フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« niner と 山うどん | トップページ | niner JET9 RDOと往くアドベンチャーライドの巻 »

2013年1月23日 (水)

フレーム保護用プロテクター

自転車で走っていると気になるのが大小様々な傷・・・

大事なフレームを守るため、前回導入したのが3M表面保護テープ#331 なるもの。

自転車乗りの皆さんの間でも割とメジャーなテープということで、

ご使用なさってる方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、テープ厚:0.085mmということでMTB用としてはちと物足りない。

アウターワイヤーなどが擦れる部分の保護には丁度良いのだが、

林道などをガンガン走り、Fタイヤが跳ねた小石等からダウンチューブを守るには、

もう少し厚手のモノが・・・

ということで、今回新たなアイテムの登場。

それは何かと尋ねたら↓

Dscf7405
 ↑ ゴムロール黒 厚み0.1cm × 長さ100cm × 幅10cm  ¥370也

 

ゴムシートである。

ホームセンターで購入したゴムシートである。

コレを1番傷つき易いダウンチューブに貼り付けてやろうという作戦なのである。                                                                     

 

Dscf7408
 ↑ JET9ちゃんのダウンチューブに合わせてカットhairsalon

Dscf7409
 ↑ ダウンチューブへは薄手の両面テープで貼り付けることに

Dscf7412
 ↑ とりあえず準備完了の図

Dscf7003
 ↑ ダウンチューブに張り付けるの図

Dscf7002
 ↑ ダウンチューブの最上部から最下部まで貼り貼りして保護shine

Dscf7111
 ↑ 走行後のお姿がコチラ・・・汚れているということは保護しているということ

 

お手軽&安価、そして確実にフレーム保護が出来るということで、

なかなか宜しいんじゃないでしょうかshine

今回は1mm厚のモノを用意したが、ホームセンターには様々な厚みの

ゴムシートがあるので、保護部位によって使い分けるのも良いだろう。

ダウンチューブの “niner” の文字が隠れてしまうのはちと寂しいが、

これから林道サイクリング等で、激しい飛び石が予想される時は

ぺタっと貼り付けていくとしよう。
                                                                      

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« niner と 山うどん | トップページ | niner JET9 RDOと往くアドベンチャーライドの巻 »

NINER JET9 RDO 29er」カテゴリの記事

サイクルパーツ他 諸々編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

女性のえくぼは素敵なんですが・・・
自転車のは避けたいですね^^

やっぱりそうなりますよね。^^;

FBUの仲間内で「新車で山行はできんよね」って話しておりました。
お気楽MTBもう一台要りますよね。coldsweats01

お~~~~

確かにログは隠れますが、
良い感じですね~~~

やまゆきさん>
1度派手にやらかしてしまうと、あまり気にならなくなるのですが、
やはり新車で綺麗なうちは・・・ということで、アノ手・コノ手を考えておりますcoldsweats01

やまちゃん>
自転車を置いて先へ進まないといけないような
アドベンチャーMTB登山の場合は、お気楽なマシンが
欲しくなりますね~。
ていうか、FBUの皆さんも新車でMTB考えてるのかな??

hidetoさん>
物理的に完全にダウンチューブを隠してしまいますので、
保護という面ではバッチリです。
ロゴが隠れるのは寂しいですが、もともと白黒の私のマシンは
ゴムシートを貼り付けても案外違和感ないですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56597910

この記事へのトラックバック一覧です: フレーム保護用プロテクター:

« niner と 山うどん | トップページ | niner JET9 RDOと往くアドベンチャーライドの巻 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ