フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« フレーム保護用プロテクター | トップページ | キャプテンスタッグ 山サイ用デジカメポーチ? »

2013年1月24日 (木)

niner JET9 RDOと往くアドベンチャーライドの巻

【学習】

実体験や伝聞などによる経験を蓄えること。

生理学や心理学においては、経験によって動物の行動が変容することを指す。

【記憶消化】

忘れても良い事柄は一時記憶に留めておき、インパクトや利用率が低いと

一時記憶を自動消去し、限られた神経細胞の有用活用をする。

ニーチェは、「忘れる能力」 が精神的健康の必須条件といった。

 

え~~突然ですが・・・

どうやら私は 「学習能力」が人並み以下で、「忘れる能力」が人並み以上のようだ。

 

さて、今回私が訪れたのは地元:綾部市にある標高298.7mの「T山」。

山頂にはその昔、山城が築かれていたようで・・・

一説によると南北朝期、何鹿郡に勢力を持った大槻一族の左馬頭清宗が

築いたとも言われ、その後「日本城郭大系」によると応永13(1406)年、

地震により大破したと伝えられているとのこと。

そんな「T山」・・・地元民とし、幼少の頃より慣れ親しんだ山であるからして、

ここは一丁、登ってやろうじゃないかと今回やって来た次第である。

さぁ、どんな楽しいライドが待っているのか!?

リポート開始!

Dscf1004
 ↑ 山頂のアンテナを目指す

Dscf7268
 ↑ 登山口を目指しウロウロ

Dscf7269
 ↑ 急勾配です、階段です、ウエットです、乗れる訳ありませんsweat01

Dscf7270
 ↑ 普通の登山道を歩いております 普通じゃないのは自転車があることsweat02

Dscf7290
 ↑ 中腹にある小祠を祀る平場

Dscf7271
 ↑ とにかく押す、押す、押すsweat01

 

ハイ、皆さん もうお気付きのことでしょう。

昨年末チャレンジした福知山:烏帽子山登山で乗車率3%(?)の、

アドベンチャーライド(いえ、ただの登山です、自転車を担いだsweat02)を経験し、

もう2度とあんなシンドイ目はゴメンだと固く心に誓ったハズなのに、

気が付けば登ってました・・・山に・・・自転車押して・・・sweat02

しかも、この山は何度か登ってるので、乗車出来ないと分かっていたハズなのに。

 

Dscf7272
 ↑ はぁ~はぁ~ぜぇ~ぜぇ~sweat02 この階段を登れば休憩にしようsweat02

Dscf7273
 ↑ 寛永13(1636)年、山家藩主谷帯刀衛政創建と伝えられる御堂

Dscf7274
 ↑ 山頂まではもうひと踏ん張りdash

Dscf7275
 ↑ NTT基地局の保守点検路を往く (こんな押し易そうな場所は一瞬で終わる)

Dscf7230
 ↑ こんな事もあろうかと、今回はシマノMT-91を履いてるぜgood

Dscf7276
 ↑ さて、ここからは担ぎオンリー

Dscf7277_2
 ↑ 押した、押した、担いだ、担いだ、乗車率0%でcoldsweats01  見事登頂成功sign01

Dscf7278

Dscf7279
 ↑ 苦労して登ったからこそ味わえる達成感と素晴らしい眺めshine

Dscf7280
 ↑ 基地局前で記念の撮影camera

Dscf7281
 ↑ さぁ、お待ちかねの・・・ bistro ARA! 開店!

Dscf7282
 ↑ 今回のメニューは 山おでんsign01

Dscf7286
 ↑ エエかんじに煮込んだら・・・いただきま~~すrestaurant

Dscf7283
 ↑ まずは、ちくわからhappy01

Dscf7284
 ↑ そして大好きなタマゴnote

Dscf7285
 ↑ 勿論、大根もありまっせ~wink

Dscf7288
 ↑ 喰い終わったら、向こうの山から徐々に吹雪いてまいりました・・・

Dscf7289
 ↑ いざ下山sign01

Dscf7293
 ↑ 無事下山で帰路へ

 

押しました、担ぎました、懲りてませんcoldsweats01

軽い気持ちで登った今回の山。

結局、山頂までは乗車率ほぼ0%の、ただの登山。

めちゃめちゃシンドイちゅうんやdash

まぁ、前回の烏帽子山よりも登山道がしっかりと整備してあり、

お供がサイクルワールド号より5kg以上軽いJET9ちゃんということで、

滑落することなく無事登頂に成功。

山頂で食す「山おでん」は最高のお味でしたhappy01

さて、今度は何処の山で担ごうかなsign02

 

オマケ画像

Dscf7294
 ↑ 今回の押し担ぎにイイ仕事をしてくれた「シマノ SH-MT91シューズ

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« フレーム保護用プロテクター | トップページ | キャプテンスタッグ 山サイ用デジカメポーチ? »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

あ、ここ登ったことある・・・(ーー;)

と思っても途中で諦めないのは「おでん」が待っていたからなのですね( ̄ー ̄)

だんだんメニューが豪華になってますね~
このままだと「ふぐちり」とか「かにちり」も間近ですね(笑)

しかし本当に山は楽しそうやな・・・♪

ARA!さん、こんにちはsun

ついに、おでんですかsign03
そろそろ、BBQなんかがはじまりそうな勢いですねsmile

bistro ARA!の今後のメニュー展開から、ますます目が離せませんshine

七蔵さん>
「喰うために走るのか」 or 「走ってるから喰うのか」
もう最近ではレシピのことで頭が一杯ですhappy01
次は何にしましょうかね~♪

Medakaさん>
食べるためなら食材運搬も苦じゃない!?
ロードとは違う路線で楽しませていただいております♪
P.S
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
遅ればせながら・・・リンクをさせていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

zonさん>
いやホント、BBQやりたい勢いです。
山火事注意でhappy01
そのうちテントとかも張りそう・・・coldsweats01

学習能力が無いと言うよりは、「嫌よ嫌よも好きのうち」って感じですね。coldsweats01
言っときますが、私は断じて担いで登るのは嫌ですからsign01(笑)

しかし、T山は私も2度ほど登りましたが、乗車できるところも有るように思っていました、タイミングが違えば私が登っていたかもです。^^;

最近は走る所よりも途中の食事が気になります(笑)
しかしT山はホントに登山ですね!
新たなルートも一回は行ってみないとわからない
ので今後も登山になる可能性有りかな?

次回はきっと鍋担ぎライドで楽しむ「狩った肉」と「採った山菜」で作る「現地鍋」ですよね

それは学習能力や記憶力ではなく山を求める本能なのではないでしょうか(笑)

"山が呼んでる”と感じると行動に移すという反射なのかも。

やまちゃん>
綾部に同じ名前の「T山」がもう1つあるのですが、
今度はそちらに登ろうかと思っておりますcoldsweats01
一緒にいかが??

なべちゃん>
MTB遊び=アウトドア遊びということで、
ただ自転車に乗るというのから、方向性に広がりが出てきました。
いずれ山頂でBBQ&キャンプファイヤー??

七蔵さん>
「現地で狩った肉」・・・となると、この時期ですからボタン鍋決定ですねwink

tac-phenさん>
なるほど。これは本能なんですねhappy01
では、これからも本能の命じるまま行動いたしますhappy01

ARAさん、こんばんは。

アドレナリン作用:交感神経が興奮した状態、すなわち「闘争か逃走かのホルモンと呼ぶ。動物が敵から身を守る、あるいは獲物を捕食する必要にせまられるなどといった状態に相当するストレス応答を、全身の器官に引き起こす。

もしかして、アドレナリンが作用して山へ山へと導かれているのかも?(^.^)

めがねカッパさん>
なるほど、アドレナリンですか!
私の場合、現実から逃走するために趣味をしているので、
まさに逃走ホルモンが分泌されまくってるんですねcoldsweats01
さぁ、今晩から雪が積もりそうですが、明日も逃走雪中ライドですsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56554772

この記事へのトラックバック一覧です: niner JET9 RDOと往くアドベンチャーライドの巻:

« フレーム保護用プロテクター | トップページ | キャプテンスタッグ 山サイ用デジカメポーチ? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ