フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 山サイ用CAMELBAKの中身拝見の巻 | トップページ | 2013年初サイクルイベント参加は??の巻 »

2013年1月29日 (火)

niner JET9 RDO スペックご紹介の巻

さて、ここのところピナレロを押しのけて当ブログの中心的存在となりつつある、

我がNEWマシン:NINERのJET9RDO。

もうすでに走り倒しているのだが、ここで改めて細部のご紹介を・・・↓

 

Dscf6349
 ↑ 昨年年末フレーム到着

Dscf6370
 ↑ JET9 RDO見参! 組立作業開始!

Dscf6384
 ↑ 塩ビパイプで下玉押しを叩き込んだり・・・

Dscf6393_2
 ↑ ハンドルバーを取り付けたり・・・

Dscf6401
 ↑ フレーム内にワイヤーを通したり・・・

Dscf6414
 ↑ コツコツと組み立て作業を進めていき・・・完成~↓

Dscf1026
 ↑ niner jet9 RDO

Dscf6847
 ↑ ブレーキホース以外はフレーム内を通っているので外観スッキリ

Dscf6836
 ↑ とにかく、このエロいお姿、エロかっこいいお姿に一目惚れheart04

Dscf6852
 ↑ Fフォーク:Rock Shox SID RCT3 Dual Air 29er Taper Forks 2012 100mm

Dscf1044
 ↑ 15mm × 100mm Maxle™クイック・リリース・スルーアクスル・システム

Dscf6837
 ↑ ロックアウト / モーションコントロールDNA

Dscf6851

Dscf1028
 ↑ RダンパーはFOX FLOAT RP23

Dscf6984
 ↑ NINER独自の極上のリヤトラクションを生むCVAリヤサスペンション

Dscf6368_2
 ↑ BBセットはPress Fit BB30 BSA変換アダプターを使用し
   シマノ XTR SM-BB90A HollowTech2 を装着

Dscf1026_2
 ↑ クランク: シマノ XT M785 10 Speed Hollowtech II 170mm x 38/26 Black
    ペダル:シマノ XTR PD-M980

Dscf6362_2

Dscf6363_2_2
 ↑ チェーン脱落時のフレーム破損防止用チタン製プレート純正装備

Dscf1029
 ↑ Fディレイラー:シマノ XT M785 10 Speed Double Front Derailleur E-Type
    チェーン:シマノ HG94 HGX 10 Speed Chain

Dscf1030
 ↑ Rディレイラー:シマノ RD-M986 XTR 10-Speed Shadow+ SGS

Dscf1036
 ↑ シフター:シマノ XT M780 10 Speed Rapidfire Pods - I Spec
    ブレーキレバー:シマノ XT M785 Disc Brake Lever and PM Caliper
    グリップ:Ergon GS1 - Lightweight - Small - Black

Dscf1024
 ↑ ブレーキセット:シマノ XT BR-M785-S ブレーキキャリパー
    Fブレーキローター:シマノ XT RT86 Ice-Tec 6-Bolt Rotor 180mm
    ポストマウントアダプター:シマノ SM-MA-F180P/P

Dscf1014
 ↑ Rブレーキローター:シマノ XT RT86 Ice-Tec 6-Bolt Rotor 160mm

Dscf1026_6
 ↑ カセット:シマノ XT M771 10 Speed MTB Cassette 11-36T

Dscf1038
 ↑ ヘッドパーツ:Niner Integrated Tapered Headset

Dscf6835
 ↑ 剛性UPのトレンド:テーパードヘッドチューブ

Dscf1021
 ↑ シフトワイヤーはヘッドバッジ両脇からフレーム内へ

Dscf1037
 ↑ ハンドルバー:Niner Flattop Carbon Handlebar
    ※9°SWEEP/5mmDROP/Φ31.8mm/710mm Wide

Dscf1040
 ↑ ハンドルステム:Niner RDO Stem 80mm(+/- 7 degrees)

Dscf1020
 ↑ ヘッドトップキャップ:Niner Y.A.W.Y.D. Top Cap

Dscf1018
 ↑ サドル:TIOGAスパイダーツインテール

Dscf1017
 ↑ シートピラー:3T Doric Pro Inline Seatpost - 31.6 x 400mm - Alloy Black/White
    シートクランプ:Niner Seat Collar, Black, 34.9

Dscf6841
 ↑ ホイール:MAVIC Crossmax SLR 29

Dscf6839
 ↑ マヴィック最上級レベルのベアリングシステムQRM+

Dscf1043
 ↑ タイヤ:コンチネンタル X-KING 29×2.2(NOTUBESでチューブレス化)

Dscf1034

Dscf6994

Dscf1033

Dscf6853

Dscf1031

Dscf7121_3
  ↑ 左:26インチ サイクルワールド号  右:29er JET9 RDO

                                                                      

【NINER JET9 RDO ARA!号 テクニカルデータ】                                                                

○フレーム:niner JET9 RDO Lサイズ(20")

○Fフォーク:ロックショックス SID RCT3 Dual Air 29er Taper Forks 2012 100mm

○Rサスユニット:FOX FLOAT RP23(カシマコート)

○BBセット:シマノ XTR SM-BB90A HollowTech2

○ギアクランク:シマノ XT M785 10 Speed Hollowtech II 170mm x 38/26 Black

○チェーン:シマノ HG94 HGX 10 Speed

○Fディレイラー:シマノ XT M785 10 Speed Double  E-Type

○Rディレイラー:シマノ RD-M986 XTR 10-Speed Shadow+ SGS

○シフター:シマノ XT M780 10 Speed Rapidfire Pods - I Spec

○ブレーキレバー:シマノ XT M785 Disc Brake Lever

○ブレーキセット:シマノ XT BR-M785-S ブレーキキャリパー

○ブレーキローター:シマノ XT RT86 Ice-Tec 6-Bolt Rotor F/180mm R/160mm

○ポストマウントアダプター:シマノ SM-MA-F180P/P

○カセット:シマノ XT M771 10 Speed MTB Cassette 11-36T

○ヘッドセット:Niner Integrated Tapered Headset

○ヘッドトップキャップ:Niner Y.A.W.Y.D. Top Cap

○ハンドルバー:Niner Flattop Carbon Handlebar

○ハンドルステム:Niner RDO Stem 80mm(+/- 7 degrees)

○サドル:Tioga Spyder Carbonite - Twintail - Black

○シートピラー:3T Doric Pro Inline Seatpost - 31.6 x 400mm - Alloy Black/White

○シートクランプ:Niner Seat Collar, Black, 34.9

○ペダル:シマノ XTR PD-M980

○ホイールセット:MAVIC Crossmax SLR 29 & Fulcrum Red Power 29er XL

○タイヤ:Continental X-KING 29×2.2

 

・・・ということで、2013年1月現在のスペックである。

フレーム買いも初めてなら、一から自分で組むのも初めての経験・・・

少しでも経費を抑えるため、パーツの全てを海外通販で購入したため、

ショップなどに頼るわけにもいかず、また国内サイトにJET9RDOの情報が

ほとんど無かったため海外サイトで情報をかき集めて各パーツをセレクト。

パーツ選定作業 & 組み立て作業ともに大変楽しませていただきました。

ロードバイクが速く走るために、一切の無駄を削ぎ落とした機能美だとすると、

この29erのフルサスマシンは全てを踏破するために装備を固めた武装美・・・

とでも言うのでしょうか。

 

さぁ、あとは乗って乗って乗りまくるだけsign01

週末は何処の山へ行こうかなsign02                                                              

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 山サイ用CAMELBAKの中身拝見の巻 | トップページ | 2013年初サイクルイベント参加は??の巻 »

NINER JET9 RDO 29er」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

国内正規品やといくら掛かるんでしょう? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

自分で分解、組み立て出来ると良いですね~

初めて自分で組んだのが、スペシャEPICでした。
海外通販が今ほどではないときに、オークションやら楽天でぼちぼち集めて組み立てました。 案外軽くて9.2キロぐらいだったと思います。

こないだ、TTバイクを組んだ時も楽しかったです。
どうしようもない所はシルベスト持ち込みでしたが、わくわくして室内(爆)走ってます。

今は、10年前のキャノF700 をツーリング用に変更して5月の美山キャンプを計画中です。

自転車って走らなくても楽しいですね!  走らんとあかんけど(><)

hidetoさん>
全てのパーツを国内で買うと・・・怖くて計算できませ~ん!
海外通販も3社からバラバラで購入したのですが、
怖くて合算の金額は出してませ~んcoldsweats01
完全に一生モノです。

うえちゃんさん>
今はホントに海外通販さまさまです。
自分で組むと、愛着の度合いも増しますし、トラブルが起こっても
自分で対処出来ますし、何より組んでる時は楽しい!
しかし、組むのにさほど苦労は無かったのですが、
パーツを選定するのに、何を選んでよいやら、規格うんぬんで
相当苦労しましたcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56643912

この記事へのトラックバック一覧です: niner JET9 RDO スペックご紹介の巻:

« 山サイ用CAMELBAKの中身拝見の巻 | トップページ | 2013年初サイクルイベント参加は??の巻 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ