フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 日本三景遠足ライドちら見せの巻 | トップページ | 宮津林道遠足ライド と カレー焼きそば »

2013年6月10日 (月)

日本三景を望む絶景林道遠足ライドの巻

京都府宮津市・・・

京都府の北に位置する市で、人口20,012人(H25.4.30現在)。

京都府北部随一の観光名所:日本三景「天橋立」がある街である。

昨年から始まった「TANTANロングライド」の発着点ということで、

自転車乗り的にも要注目な街。

 

そんな宮津市はロードバイクで走っても素晴らしいロケーションなのだが、

MTBにとっても最高のロケーションあり!

ということで、今回は宮津で最も熱いMTBerであり、いつもお世話になっている

山チャリ MTB日記」 管理人:めがねカッパさんプロデュースの

林道ツーリングに参加させていただいた。

では早速リポート開始っ!

 

Cimg2720
 ↑ 早朝からの消防出役を済ませたら、京都縦貫道に飛び乗り現地入り
    ちなみに後ろを走る車は今回無理矢理?誘った消防団の後輩Nくんhappy01

Cimg2728_2
 ↑ デポ地:宮津市の今福地区に到着! 続々と参加者集結中!

Cimg2730
 ↑ 全員揃ったところで、安全の為のライダーズミーティング実施

Cimg2731
 ↑ 出発前、元気なうちに第1回目の全体撮影camera

 

宮津市今福地区に集まったMTBerの皆さん。

続々と集結し、前回の若狭ツアー同様10名の参加と相成った。

ちなみに今回ご参加の皆さんは・・・(参加表明順)

 

・めがねカッパさん 「山チャリ MTB日記

・アオラキ師匠さん 「アオラキ・マウンテンバイク・ブログ

・やまちゃんさん 「やまちゃん@麺通団(東)

・kazuhiroさん 舞鶴

・がんちゃんさん 「大江山のふもとから

・清介さん 自転車仲間へろへろ輪

・Medakaさん 「インナーローDEのんびりと♪

・YOYAさん 「ロードバイク乗りYOYA

・消防団の後輩Nくん 綾部

 

以上、私を加えての総勢10名。

ちなみに・・・「1番遠くから来たで賞」は大阪からお越しのMedakaさん。

う、う、う、楽しい、楽しすぎる・・・

林道の「りの字」も走ってないが、もうすでに楽しいnote

なんだか、若狭ツアーの時と全く同じセリフになってしまうのだが、

本当のことなのだから仕方がないhappy01

さぁ、今回は一体どんな素敵なツアーになるのか、いざ出発!

Cimg2733
 ↑ 先導車は地元宮津のNZ人:Mr.アオラキ師匠
        ちなみに「アオラキ」とはマオリ語で「雲の峰/雲を突き抜ける山」という意味

Cimg2735

Cimg2737_2

Cimg2738
 ↑ 舗装路とはいえ、のっけからヒルクライムsweat01

Cimg2739
 ↑ 今回の主催者:めがねカッパさん

Cimg2740
 ↑ もうすでにアッチの世界にイキそうな後輩Nくんsweat02

Cimg2741
 ↑ 同じ消防団の先輩として、まだまだ余裕の?やまちゃん!

Cimg2742
 ↑ ブログ繋がりでお世話になっているMedakaさん
    1度ご一緒しましょうと言い続け、ようやく実現!

Cimg2743
 ↑ 自転車仲間へろへろ輪の清介さん
    同じ綾部市民ということで今後とも宜しくお願い致します

Cimg2744
 ↑ ニッコニコの笑顔は前回の若狭に引き続きご参加のkazuhiroさん

Cimg2746
 ↑ 大江山スキー場を目指して登る!上る!昇る!

Cimg2747_2

Cimg2750

Cimg2751
 ↑ 少し走ったところで1回目の休憩タイム

Cimg2748
 ↑ 今回ちょくちょく見かけたこの案内看板・・・

Cimg2749
 ↑ 「宮津街道」の案内板でございます

Cimg2752
 ↑ 清らかな流れに癒されたら・・・

Cimg2755
 ↑ 再スタート!

Cimg2756
 ↑ えっちら・おっちら登っておりますsweat01

Cimg2757
 ↑ 途中、こんな面白そうな道が♪

Cimg2758
 ↑ 普甲峠の石畳道とのこと

Cimg2759
 ↑ 寄り道を済ませたら再登坂

Cimg2760

Cimg2767
 ↑ 本日の第1ビューポイント到着

Cimg2764
 ↑ 宮津湾・・・残念ながら霞んでおります

Cimg2766_2
 ↑ 向こうの山に今から走る林道が見えておりますなeye

Cimg2775
 ↑ 林道突入前に寄り道でこんな景色も堪能

Cimg2774
 ↑ 杉山林道の始点を通る宮津街道。「宮津街道普甲峠越え」として
    文化庁選定全国歴史の道100選にも選定されているとのこと

Cimg2777
 ↑ やって来ました大江山

Cimg2778
 ↑ コチラが林道入口ゲート

Cimg2779
 ↑ 今回は宮津市に林道の走行許可を得ての突入
    交渉していただいた、めがねカッパさん有難う御座いますshine

Cimg2780
 ↑ お待ちかねの林道! ダート走行!

Cimg2782
 ↑ キャッホ~! 楽しすぎるぞ! 自然と笑顔になりますhappy01

Cimg2788
 ↑ よく整備されたフラットダートで走りやすい!

Cimg2789
 ↑ 広くなったところで、ちと休憩

Cimg2787_2
 ↑ ん? 何やら案内柱があるぞ・・・

Cimg2783
 ↑ どうやらこの場所は千年の古道:茶屋ヶ成とのこと

Cimg2790
 ↑ 案内柱の向こうには、こんなカンジに道が続いております

Cimg2791
 ↑ 向こうに見える林道は、走って来た林道か? はたまた別の林道か?

Cimg2785
 ↑ 「茶屋ヶ成」案内柱の道を挟んで反対側には「元普甲道」の案内柱あり

Cimg2786
 ↑ 突入してみたいところだが、また次の機会ということで・・・

Cimg2792
 ↑ 一服したら再スタート

Cimg2793
 ↑ ビューポイント「宮津湾展望」到着! Medakaさん、イイ写真撮れてるかな?

Cimg2794
 ↑ 天橋立が見えておりますnote 

Cimg2795
 ↑ 次なるビューポイントへ

Cimg2797
 ↑ まだ林道は始まったばかりだが、ほぼグロッキー状態の後輩Nくんsweat02
    現役消防団員として鍛え方が足りん! そんなことじゃ困るな~smile

Cimg2798

Cimg2799
 ↑ 観光スポット「幻の滝」 
    普段は流れておらず、雪解け水や雨天の場合のみ見られるとのこと

Cimg2802

Cimg2803
 ↑ 観光スポット「屏風岩」

Cimg2796_2
 ↑ めがねカッパさんに観光案内していただきながらの走行

Cimg2807
 ↑ ビューポイント 「上宮津谷展望」 到着

Cimg2812

Cimg2808

Cimg2809

Cimg2810

Cimg2813
 ↑ そして・・・「なぞの池(詳細不明)」 到着

Cimg2815
 ↑ 国定公園特別指定地域ということで、立派な案内板が設置してありますな

Cimg2819
 ↑ さて、ココで待望のランチタ~イムrestaurant

Cimg2820
 ↑ ちなみに駐車してある車はハイカーの人達のモノとのこと

Cimg2816
 ↑ さぁ、私のランチは・・・お久しぶりの山ラーメン!

Cimg2817
 ↑ 麺投入!

Cimg2818
 ↑ そして、いただきま~す!塩分補給と水分補給が同時に出来ちゃいますなhappy01

Cimg2822
 ↑ 昼食後は天橋立をバックに記念撮影camera

Cimg2824
 ↑ 喰ったら走る!

Cimg2825

Cimg2826

Cimg2827
 ↑ 見所の1つ、樹齢300~400年の「天然杉の群生」の中を往く

Cimg2829
 ↑ この日1番の激坂を押し歩き!

Cimg2830
 ↑ 分岐に到着・・・左へ行くと今福の滝、右へ行くと風穴へ

Cimg2831
 ↑ この道を往くと観光スポット風穴へ・・・また次回のお楽しみということで

Cimg2833
 ↑ ここでも記念撮影camera 激坂の後でもこの笑顔!

Cimg2835
 ↑ 今福の滝方面へGO!

Cimg2836
 ↑ ここから路面の状態が変化・・・少し荒れ気味に

Cimg2837

Cimg2839
 ↑ それでもやっぱりダウンヒルは最高!

Cimg2841
 ↑ ダウンヒル中もしっかり天橋立が見えております

Cimg2840

Cimg2843

Cimg2845

Cimg2846
 ↑ 快適ダウンヒルをこなし(青矢印)、分岐に到着・・・お、この場所は・・・

Cimg0166_2
 ↑ 前回3月に訪れた際、雪まみれだった場所じゃないか!

Cimg2852
 ↑ 今回の画像

Cimg0169
 ↑ 前回の画像snow

Cimg2854
 ↑ さぁ、「今福の滝」 目指してLet’s GO!

Cimg2855

Cimg2856
 ↑ 雪の中の押し歩きも楽しかったが、やはり乗車出来るって素晴らしいhappy02

Cimg0195
 ↑ 前回の模様

Cimg2858
 ↑ 今回happy01

Cimg0191
 ↑ 前回coldsweats01

Cimg2859

Cimg2860
 ↑ 林道名物:倒木もなんのその!

Cimg2861
 ↑ 蜘蛛の巣払いは大きな身体のMr.アオラキ師匠にお任せsmile

Cimg2863

Cimg2864

Cimg2865

Cimg2867

Cimg2868

Cimg2869

Cimg2870

Cimg2871

Cimg2872

Cimg2882

Cimg2883
 ↑ やって来ました今福の滝(への入口)! ここからは歩きで眺望所を目指す

Cimg2889
 ↑ さて、ここで皆さんのマシン紹介のお時間clock
    コチラはめがねカッパさんのGIANT

Cimg2884
 ↑ 師匠のキャノンデール

Cimg2887
 ↑ やまちゃんのJamis

Cimg2888
 ↑ kazuhiroさんのGIANT

Cimg2891
 ↑ がんちゃんさんのHaro ピッカピカの新車shine

Cimg2890
 ↑ 清介さんのGIANT

Cimg2885
 ↑ MedakaさんのJAMIS これまた新車shine

Cimg2892
 ↑ YOYAさんのGT

Cimg2886
 ↑ 後輩Nくんのキャノンデール

Cimg2907
 ↑ マシン紹介も終わったところで? 滝観光へ

Cimg2894
 ↑ 手作りの階段を下りていくと・・・

Cimg2901

Cimg2903
 ↑ 「一の滝」 でございますshine びゅーてぃほ~!

Cimg2908
 ↑ 今回はさらに下へ・・・そこで我々が見たモノは・・・!

Cimg2909
 ↑ 今福の滝 全景

Cimg2911
 ↑ うぉ~~! 素晴らしい!! まさにダイナミックsign01

Cimg2913
 ↑ 素晴らしい滝を前に一同記念の撮影camera

Cimg2915

Cimg2916
 ↑ 滝を堪能した我々は倒木をやり過ごし・・・

Cimg2917
 ↑ 最後のダウンヒルを楽しみ・・・

Cimg2918

Cimg2919
 ↑ 里に下りてまいりました

Cimg2921
 ↑ そして無事、発着点に帰還!

 

そんなわけで、走った、走った、ちょこっと担ぎました!

2回目となる宮津林道遠征ツアー・・・大変楽しゅうございました。

今回は杉山林道を起点から終点までじっくり堪能。

天候的に少し景色が霞んでおりましたが、それでも日本三景:天橋立の御姿を、

普段は見ることの出来ない角度から存分に楽しませていただきましたnote

 

しっかし、この林道・・・ただ山の中に林業用の道があるというわけではなく、

さすがは国定公園の特別地域に指定されているだけのことはあり、

アチラコチラに見所があり、またそれを案内する看板等がしっかりと

設置・整備してあり、地域を挙げて大事にされているのが分かる林道でした。

そんな地域の大切な場所を走らせていただけることに感謝しながら

今回のリポートはこれにておしまいっ!

 

さぁ、次は何処のお山へ突入しようかな??

また告知させていただきますので、お近くの方も、遠方の方も、

常連の方も、初めての方も、皆さん是非是非ご一緒致しましょう!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 日本三景遠足ライドちら見せの巻 | トップページ | 宮津林道遠足ライド と カレー焼きそば »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

皆さんとても楽しそうでいいですね。
林道をただ走っても十分楽しいですけど、滝など見所もあるのが素晴らしい!

次回以降でタイミングがあえばぜひ出てみたいです(^^)


ARA!さん お疲れでしたイヤー楽しかった
最高でした。こんな楽しいのならもっと早くから始めてたらよかったのに・・

次はどこ行きましょうか?長い下りが楽しめるコースご案内お願いしますよ・・って、登りが長いってことか?

お疲れ様でした。
楽しかったですね、何なんでしょうこの楽しさは。
また参加しますよ~。

こんばんは。

お疲れ様です。
皆さん、楽しそう~~~~
(後輩は除く・・・・) (汗)

最近、
MTBのタイヤの泥が、無くなりつつ・・・
になってます。


ARA!さん、こんばんは。
いや~楽しかったですねー!
ほんとにこんなに楽しいのは子供時代に
カブトムシ取りやガンプラに熱中してた頃
以来かも(>_<)
それに最も熱いMTBerって・・
私のアホ面を見て家族はあきれていました(^_^;)

先日はありがとうございました!
やっとご一緒出来る事ができて大変楽しかった一日でした♪

僕のMTBデビューがこんな素敵なコースで走れるなんて
本当に良い思いでになりそうです!

また遠征に行くと思いますので、その時はよろしくお願いします♪

たけさん>
いや~本当にココの林道は見所一杯で素晴らしい所でした。
そして自然の中で食べるランチ♪
MTBライドは自転車に乗るという単純なものではなくて
ハイキングやピクニックの要素を含んだアウトドア遊びですね~。
次回は是非是非ご一緒致しましょう!

がんちゃんさん>
お楽しみいただけたようで、何よりです。
次回は長い下りのコースですね!了解しました!
て、やっぱり登りも長くなりますが…(汗)。
氷ノ山なんか遠征いっちゃいますか!?

kazuhiroさん>
お疲れ様でした~!
前回の若狭に引き続きご一緒出来て良かったです。
また舞鶴周辺でも良い所があればご案内くださいね♪

F Specさん>
今回も楽しかったですよ~!
また機会があれば是非お越しください。
今はロードかな??

めがねカッパさん>
ホスト役お疲れ様でした!
めがねカッパさんと師匠のおかげで、皆さんご満足いただけ
何よりでした。次回は綾部の文化財を巡るツアーでもしましょうかね??
消防の大会が終わったら、またお誘い致しますね~!

Medakaさん>
やっと、やっとご一緒出来ましたね~。
お楽しみ頂けたようで、何よりです。
これで今後はMTB関連記事も多くなりそうですねhappy01
また次回も是非ご一緒してくださいね!

本当に楽しそう。。。

MTBが退院したら、参加しますね!

megさん>
いや~今回も楽しかったですよ~。
エエ年をした人ばかりでしたが、皆少年に戻ってましたね。
次回は是非ご一緒しましょうね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/57511505

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三景を望む絶景林道遠足ライドの巻:

« 日本三景遠足ライドちら見せの巻 | トップページ | 宮津林道遠足ライド と カレー焼きそば »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ