フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 水源の里 林道ツーリングだよ MTBer全員集合!の巻 | トップページ | 汗止め HALOヘッドバンド を改造するの巻 »

2013年8月20日 (火)

スキージャム勝山でJAMの森ツーリング参加の巻

スキージャム勝山・・・福井県勝山市にある西日本の日本海側最大級のスキー場。

その名の通りスキー場だが、夏場は「お魚釣り」「パークゴルフ」「芝そり」「カヤック」

「パラグライダー」等々、各種アウトドア遊びが満喫できるレジャースポットでもある。

 

そんな「スキージャム勝山」さんと私・・・一体どんな関係が?

へ、へ、へ、自転車でっせ、MTBでっせ、ツーリングでっせ、そこの奥さん!

クロスカントリーの常設コースを備えるほどの「スキージャム勝山」さん・・・

MTBを使った様々なツーリングも企画されておるそうな。

 

11jam_2
                                                                                                   

爽やかな高原の中をMTBツーリング・・・考えただけでヨダレが・・・coldsweats01

これはもう是非乗りに行かねば!

そんなわけで今回、夏休み中の子供サービスという大義名分のもと、

お隣:福井県は勝山市までお邪魔することと相成ったのである。

一体どんな素敵なライドが待っているのか?

いざ出発!

Cimg4350
 ↑ 舞鶴若狭自動車道~北陸自動車道と乗り継いで福井勝山入り

Cimg4351
 ↑ 福井と言えば恐竜!

Cimg4353
 ↑ もう一丁!別角度から

Cimg4354
 ↑ そして福井県立恐竜博物館! とりあえず今はスルーcar

Cimg4355

Cimg4356
 ↑ 約3時間半でスキージャム勝山到着~!

Cimg4357
 ↑ お、気球や!

Cimg4359
 ↑ 早速施設内へ突入!

Cimg4360
 ↑ 施設内にあるコチラのショップにてMTBライドの受付

Cimg4388
 ↑ 入店!

Cimg4389
 ↑ 各種MTBグッズが取り揃えられております

Cimg4366
 ↑ ショップから一歩外へ出ると・・・アッチにも・・・

Cimg4365
 ↑ コッチにもレンタルMTBが置いてあります

Cimg4368
 ↑ ちなみにコチラが料金表
    今回私がチョイスしたのは「JAMの森ツーリング」¥2000なり

Cimg4361
 ↑ 受付を済ませたら、まずはレンタルバイクのサイズ合わせ

Cimg4387
 ↑ 滝しぶきツーリングに行かれるお客様かな? 続々と集結中

Cimg4367
 ↑ 受付&サイズ合わせが終了したところでARA!Jr.の記念撮影
    今回は親子ライドでございます

Cimg4369
 ↑ ツーリング開始まで時間があるので、場内をウロウロすることにeye

Cimg4370
 ↑ お、駐車場から見えていた熱気球ですな・・・
    中学生以上¥2200なりで係留体験可

Cimg4382
 ↑ 浮かんでおります

Cimg4374
 ↑ チビッ子に人気なのが、コチラの「わんぱく恐竜ランド」

Cimg4380
 ↑ 広い場内には様々な遊具が設置されております

Cimg4375
 ↑ お、恐竜発見!

Cimg4385
 ↑ ゲレンデ

Cimg4384
 ↑ お、パラグライダーですな

Cimg4386
 ↑ ゲレンデ側から宿泊施設を見るの図

Cimg4373
 ↑ そこかしこに、サイクリングコースを示す案内看板があり気分が盛り上がる

Cimg4392
 ↑ そうこうしている内に出発時間
    まずはMTBの基本操作のレクチャーを受ける

Cimg4394
 ↑ レクチャー終了で、いざツーリングスタート!

Cimg4395
 ↑ 今回、我々親子に対し1人のガイドさんが付くという贅沢ぶり

Cimg4396
 ↑ 天気はイイが気温&湿度ともに低いので快適note

Cimg4397
 ↑ あかん、もうすでに楽しいぞhappy01

Cimg4398
 ↑ 徐々にそれっぽい雰囲気になって参りました

Cimg4399
 ↑ ココからは料金を払ったお客様以外立ち入り禁止の様子

Cimg4400

Cimg4401
 ↑ カヤック体験の出来る池

Cimg4403

Cimg4404
 ↑ クロスカントリーコースイン!

Cimg4405

Cimg4406

Cimg4408
 ↑ 要所要所に案内看板あり

Cimg4409

Cimg4410
 ↑ 遥か先までつづくコース

Cimg4411
 ↑ シングルトラックもあり

Cimg4412

Cimg4413

Cimg4415
 ↑ 写真だけ見てるとメチャ暑そうに見えるでしょ? 涼しいんだコレがgood

Cimg4416

Cimg4417
 ↑ 突如自転車を降り、小高い場所へ登り始めるガイドさん

Cimg4418
 ↑ そこには・・・バンプトラックが!

Cimg4421
 ↑ 初めてのバンプトラック体験にご満悦の私happy01

Cimg4420
 ↑ 多少ビビりながら斜面を降りるARA!Jr.

Cimg4423
 ↑ バンプトラックを堪能したら再びコースへ

Cimg4428

Cimg4429
 ↑ しっかしココ、広すぎて1人だと迷っちゃいそうsweat02

Cimg4430
 ↑ ガイド時間の1時間が近付き、ツーリングも終盤に

Cimg4431

Cimg4432
 ↑ お、何やら公園のような所を突っ切って行きますよ

Cimg4433

Cimg4435
 ↑ お! エエ感じのとこやん!

Cimg4436
 ↑ イイねぇ、イイねぇ

Cimg4437
 ↑ そんなこんなで約1時間のJAMの森ツーリング終了!
    ARA!Jr.は結構ヘバったみたいですなcoldsweats01

Cimg4438
 ↑ あと1時間は自由に乗り回しても良いということで、私はもう1周!
        Jr.も誘いましたが断られました・・・

Cimg4440
 ↑ 触りたくて仕方がなかったサドルを調整するの図 工具持参scissors

Cimg4439
 ↑ さぁ、いくぜ! 名も知らぬレンタルバイクちゃん!

Cimg4442
 ↑ とりあえず先程と同じルートを行くことに・・・

Cimg4443
 ↑ 池の前通過

Cimg4444
 ↑ カヤックに興じてらっしゃいます

Cimg4445
 ↑ そしてやって来ましたバンプトラック

Cimg4446
 ↑ いやコレ最高でんな~ちょっとハマっちゃいましたよオジサンは

Cimg4447
 ↑ 颯爽とバンクを・・・気持ちよろしいな~
    行ったり来たり、結局10回近くトラックを堪能

Cimg4450
 ↑ あ~~楽しいhappy01

Cimg4451
 ↑ おっと、根っこがsweat01

Cimg4452

Cimg4454

Cimg4455

Cimg4456

Cimg4457

Cimg4462

Cimg4463

Cimg4460

Cimg4464

Cimg4465

Cimg4468
 ↑ JAMの森を堪能し戻ってまいりました

130812_2

                                                               

そんなわけで、走った、走った、走りましたのスキージャム勝山。

いや~面白かった!

クロスカントリーコースや、JAMの森も楽しかったが、

何といっても初体験だったバンプトラック!

いや~アレはハマるわ~。

よ~し、こうなったらウチの田んぼに一丁コース作っちゃおうかsign02

 

家族サービスのフリをして、お父ちゃんの趣味全開のスキージャム勝山・・・

大変楽しゅうございました。 やっぱ夏は高原でライドやねwink

 

今回のオマケ画像

Cimg4471
 ↑ 遠路遥々来た福井県 やっぱ恐竜博物館にも寄っておかねば

Cimg4473

Cimg4474

Cimg4476

Cimg4478

Cimg4481

Cimg4484

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 水源の里 林道ツーリングだよ MTBer全員集合!の巻 | トップページ | 汗止め HALOヘッドバンド を改造するの巻 »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

良かったでしょ! 私の田舎(ちょっと遠いか)。

そのコースをぐるぐる走る耐久レース出たけど、フルで走ると腰にくるコースで、人生初リタイヤしてしまいました。

意外と恐竜がよくって何回か通いましたね。

福井はコンビニでも美味しい焼き鯖変えますよ~

うえちゃんさん>
いや~楽しかったです~スキージャム。
やはり福井はイイところですね~。
海あり、山あり、水も美味しく、米も美味しい。
とにもかくにも、夏の高原は最高ですね♪

ジャム勝いいですね~
私は毎冬スキーには行っているのですが、
夏のゲレンデには一度もお邪魔したことがないので
いつかはクロカンコースを制覇したいと考えています(^.^)
ちなみに来月は遅い盆休みを取ってウイングヒルズ白鳥に
山チャリに行ってきます~

めがねカッパさん>
初めて行ったスキージャム・・・いや~楽しかったです~。
何より涼しいのが有難い!
我らの地域もあの位の気温と湿度ならイイのですが・・・。

ウイングヒルズのレポート楽しみにしてま~す!

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/57971965

この記事へのトラックバック一覧です: スキージャム勝山でJAMの森ツーリング参加の巻:

« 水源の里 林道ツーリングだよ MTBer全員集合!の巻 | トップページ | 汗止め HALOヘッドバンド を改造するの巻 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ