フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 汗止め HALOヘッドバンド を改造するの巻 | トップページ | 私の王活!? はじめてのCW-X »

2013年8月23日 (金)

真夏の夜のポタ...俺のMTBはママチャリかい!の巻

9月王滝まであと少し・・・休日だけ乗っていても間に合わない!

ということで、日々夜間ライドに勤しむ私。

さぁ、マシン整備をしたらお外へGO!

 

Cimg4147
 ↑ 夜間ポタのお供は26インチMTBのサイクルワールド号bicycle
    運行前点検を実施したらレッツゴー!
    しかしこの後アクシデントに襲われるとはこの時点ではまだ知る由もない

Cimg4149
 ↑ 珍しく今回はまだ明るいうちから走る!

Cimg4156
 ↑ 雨が降っているが、逆に涼しくてイイぞhappy01

 

いつものように1994年式MTBサイクルワールド号に跨り、夜の里山へ繰り出す私。

“いや~雨降りは涼しくてイイな~今宵は隣町まで脚を伸ばしましょうかね~”

なんてお気楽に思いながら、リヤの変速をした時だった・・・

バチン!

と音がしたかと思ったら変速レバーがスカスカに・・・

それはもうスッカスカになる!

なんじゃこりゃ~! と思う暇もなく、今度はペダルが急に重く・・・

それはもう急激に激重になる!

慌てて、変速レバーに手をやるが、スッカスカで全く手応えが無い!

慌てて緊急停車する私。

 

Cimg4157
 ↑ カセットに目をやると・・・ギヤはトップで固定

 

変速レバーがスッカスカということは、シフトワイヤー切れ?

恐る恐るワイヤーを引っ張ってみると・・・

 

Cimg4299
 ↑ スポン! シフターから抜けちゃったよ!

Cimg4300
 ↑ シフターをバラしてみると・・・当然切れておりましたwobbly

 

はぁ~~~~どうしよ・・・。

自宅に引き返したとしてもシフトワイヤーの替えはストックしてないし・・・。

う~~ん、今宵のポタは中止か??

落胆しつつも、ふとチェーンリングに目をやるeye

 

Cimg4163
 ↑ 待てよ、フロントトリプルやし、何とかなるか・・・な・・・?                                                                                                                             

Cimg4171
 ↑ ライド再開! ポタ中止は悔しいので、このまま走ることに・・・
    リヤはトップで固定。 頼りはフロントの3段変速のみ!

 

Mama_5

Cimg4178
 ↑ ママチャリ並みの3段変速で何処まで行くのか? 行けるのか??

Cimg4172
 ↑ 陽も沈み、いよいよナイトライドタイムへ

Cimg4179
 ↑ お隣:福知山市へ突入!

Cimg4180
 ↑ ちょっと雨脚が強くなってきたぞいrain

Cimg4176
 ↑ 雨がナンボのもんじゃい! わしゃ3段切り換えじゃ~い!

Cimg4183
 ↑ 明智光秀公ゆかりの福知山城を遠目に見物eye

Cimg4187
 ↑ 地元:綾部まで戻ってまいりました
    村のお祭りでしょうか・・・よろしいですな~happy01

 

そんなこんなで、のっけからトラブルに見舞われた夜間ポタではあったが、

フロント3枚のチェーンリングを駆使し、何とか無事完走。

人間やれば何だって出来るもんだ。

何とかなった平坦基調60kmのポタでした。

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 汗止め HALOヘッドバンド を改造するの巻 | トップページ | 私の王活!? はじめてのCW-X »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちょうど今週末、MTBのブレーキワイヤーの予防交換に
挑戦しようと思ってたところでした。

こんなん見たら、ロードの方もワイヤー交換したくなってきた。。。

はじめまして。
RSRですね。私も同じ色乗ってます。
4枚目の写真で左のリンクの内側のナット脱落していませんか?
間違ってたらすみません。
私は、未だにVSRカミカゼでDHやってます。

megさん>
やはりワイヤーは定期交換分品ですね~。
でも、1994年から初めての交換だったんで、
かなり耐久性があるんですねワイヤーって。
まぁ、シフトはエエけど、ブレーキは怖いですね~。

Rodyさん>
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

リンクのナットの件、ご指摘ありがとうございます。
脱落してました・・・coldsweats01
古いマシンなんでキチンと整備しないとダメですね~。

そだね、シフトワイヤーはいいけどブレーキワイヤーは怖い…。
ヤバイ、ニシキとジェイミスのワイヤー交換か?coldsweats01

ナットの件も怖いな、触る処はいいけどその他の部分もチェックしないとダメだね。wobbly

やまちゃん>
NINERは微に入り細にわたって整備するのですが・・・
愛情の掛け方の差が良く分かりますな~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/57937387

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の夜のポタ...俺のMTBはママチャリかい!の巻:

« 汗止め HALOヘッドバンド を改造するの巻 | トップページ | 私の王活!? はじめてのCW-X »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ