フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« ピナレロと往く!ツール・ド・フランス優勝記念ポタ | トップページ | 避暑ライド in 京都府北部 参加者大募集!の巻 »

2013年8月10日 (土)

快適押し歩き実現!? SOFSOLE導入の巻

インソールである。

げっ!またか!?

・・・と、読者の皆様には言われそうだがcoldsweats01

今回もまたインソールである。

今現在私が愛用しているインソールがコチラ↓

Cimg2710_2
 ↑ ショックドクターSP0932(左)とSP0902(右)

 

SP0932はSIDI ドミネーターに、SP0902はシマノSH-MT91に、

それぞれ使用しているのだが 、どうもイケません・・・何が??

シマノMT91の場合、ノーマルインソールでも、ショックドクターインソールでも、

MTBを押し歩きをしていると足裏が痛くなっちゃうのであるsweat02

ちなみに痛みの部位はコチラ↓

Asi_3
 ↑ 黄丸で囲んだところが痛くなる

 

イカ~~ん! これではイカ~ん!

MTB押し歩き用に導入したシマノMT91、そしてそれをより快適にと導入した

ショックドクターインソール、まるで逆効果ではないか・・・。

ぺダリング時の痛みなら、クリートの取り付け位置の見直しや、

サドル取り付け位置・角度、サドル高などなど、色々と調整してみるのだが、

押し歩き時の痛みとなると・・・

 

そこで!

今1度インソール交換と相成ったわけである。

ショックドクターインソールはぺダリング時のダイレクト感を優先し、

あえて厚みの薄いモデルをチョイスしていたのだが、今回は歩行時の

ショック吸収に重きを置き、ある程度肉厚のモノをチョイスすることに・・・。

そこで私が目を付けたのがコチラ↓

 

Cimg4101_2
 ↑ SOFSOLE エアーパフォーマンス・インソール(Mサイズ)

Cimg4104_2
 ↑ 表・裏

Cimg4106
 ↑ 私が痛みを発症する場所で6mm程度の厚み

Cimg4109
 ↑ 踵の膨らみがエアーカプセル
    強い衝撃を吸収しスピーディーに運動エネルギーに変換します。
    激しい動きに耐えうる堅固な構造。

Cimg4107
 ↑ 衝撃を吸収するポリマージェル

Cimg4108
 ↑ エアーカプセルを格納するソール部はしっかりとした材質

Cimg4111
 ↑ シマノ SH-MT91 SPD アドベンチャーオフロードマルチスポーツシューズ

Cimg4112
 ↑ 挿入!

Sof_2
Sof1

 

SOFSOLE エアーパフォーマンス・インソール

土踏まず(アーチ)に加わる強い負荷をエアー構造で制御、サポート。

トレイルランニング、トレッキング、バスケットボール、ハンドボール、

テニス、バトミントンなどにお勧め。

○アーチの開閉運動をエアー構造SKYDEXが制御

○前足部のポリマージェルが足裏に柔軟性を生み出す

○快適な湿度をコントロールするCOOLMAX採用

 

ということで、SOFSOLEである。

今回はショックドクターと比べ、厚みのあるタイプをチョイスしたため、

ペダリング時のダイレクト感は多少損なわれるかもしれないが、

ポリマージェルやエアーカプセル装備ということで、

押し歩き時の衝撃吸収には一役買ってくれそうである。

さぁ、NEWアイテムを試しにお山へGO!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« ピナレロと往く!ツール・ド・フランス優勝記念ポタ | トップページ | 避暑ライド in 京都府北部 参加者大募集!の巻 »

サイクルパーツ ウエア関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ARA!さん、こんばんは。
個人の歩き方や足の形って違うので、探すしかないのかもしれませんね。
スポーツ全般に言えると思うのですが、自分の足に合うシューズ&ソール選びは難しいですよね。

めがねカッパさん>
とりあえず今度のお盆ライドで試してみたいと思います。
インソールばかり買ってると、もう1足シューズが買えちゃいますねcoldsweats01

げっ、またか。^^;

お約束はともかく、ビンディングシューズはやはり普通のシューズと違うので我慢するしかないのかな?
探し続けて靴を買い換えまくる事もできんし。
悩み深き問題です。

やまちゃん>
やはりSPDシューズなんで普通のトレッキングシューズよりも
ソールが硬いんでしょうね~。
でも乗れる所ではSPDシューズが絶対的にイイんで、
ペダリング、トレッキング、どちらもこなせるよう、頑張ってみるッス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/57915121

この記事へのトラックバック一覧です: 快適押し歩き実現!? SOFSOLE導入の巻:

« ピナレロと往く!ツール・ド・フランス優勝記念ポタ | トップページ | 避暑ライド in 京都府北部 参加者大募集!の巻 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ