フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« MTBトレッキング緊急時用 I.Dホイッスル導入の巻 | トップページ | MTBトレッキング山コーヒー用携帯カップGET! »

2013年10月23日 (水)

ダウンヒルの脅威からバルブを死守せよ!の巻

本格的な紅葉シーズンライドを前にマシンのメンテにも気合が入る今日この頃。

フルクラム レッドパワー29er XLを何気に眺めていて気が付いた・・・

 

Cimg7999
 ↑ 不具合があります・・・さて何処でしょう?

Cimg7915
 ↑ 分かるかっ! ということで不具合箇所のズームアップeye

Cimg7916
 ↑ もうお分かりでしょう

 

そうです、そうなんです。

バルブキャップが割れちゃってるんです。

 

“バルブキャップ如き、交換すりゃイイじゃん!”

 

確かにそうなのである。

交換すりゃイイじゃんなのだが、問題はなぜ割れたのか?

ロードなら本当に即交換で問題無いのだろうが、MTBの場合は・・・

前回参加した 「宮津MTBトレッキング」 参加前には割れておらず、

参加後に割れているということは、林道のダウンヒル時に前輪の跳ねた

飛び石が運悪く(良く?)キャップにジャストミートして割れた可能性があるのだ。

別にキャップだけが割れる分には良いのだが、その下のバルブに被害が及ぶとcoldsweats02

 

Cimg7919
 ↑ とりあえず今回はバルブへのダメージは無かった様子

 

王滝参戦前、ありとあらゆる「王滝ブログ」を拝見させていただいたのだが、

飛び石がキャップに当たり、バルブコアにも損害を与える可能性がある云々・・・

という記事を目にしていたのだが、まさかそんな事が本当にあるとはsweat02

ま、今回のコレはただ単に私のキャップ締め込み過ぎによって、

割れた可能性もあるし、何とも言えないのだが・・・。

しかし、セルフディスカバリーの山遊びでは少しでもリスクを減らさなければ!

ということで、今回バルブコアを守るべく新兵器の導入と相成った。

長すぎる前フリ御免がコチラ↓

 

Cimg7927
 ↑ 足元のお洒落の定番アイテム・・・KCNC バルブキャップ

Cimg7911
 ↑ 気になる体重は・・・1.1g(2個)

Cimg7921
 ↑ 早速装着!

Cimg7924
 ↑ エエやん、ブラックカラーでカッコイイやん(自画自賛悪しからず)

Cimg7923
 ↑ 純正プラキャップよりは守りが堅いであろうshine

 

ピナレロ号でも愛用中(コチラは完全にドレスアップ目的)のアルミバルブキャップ。

今回は、林道ダウンヒル中の飛び石からバルブコアを守るという目的で装着。

コレにプラス、バルブコアの予備も持っていればバッチリかな?

さぁ、これで安心して林道を走りまくりの下りまくりだぞいっ!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« MTBトレッキング緊急時用 I.Dホイッスル導入の巻 | トップページ | MTBトレッキング山コーヒー用携帯カップGET! »

サイクルパーツ ホイール・タイヤ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

バルブキャップがこんな風になるなんて、
ある意味スゴイ確率ですよね!

ワタシのロードのバルブキャップも割れました。おそらく締め過ぎが原因だと思うのですが・・・

んで、金属製の溝が付いてるバルブキャップに交換しました。きっちり締められるので快適で~す

@megさん>
今回の破損は、飛び石か、トレイルで枝が絡まったのか、
私の締めすぎか、定かではありませんが、
とりあえず、アルミにしておけば守りは硬いかな?って感じでっすshine

七蔵さん>
今回のは私も締めすぎかもしれませんね~coldsweats01
どちらにしてもキャップが無くなると、バルブが無防備なんで、
ちょっと、お山では危険ですねsweat02
これで備えあれば憂いなし状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/58410028

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンヒルの脅威からバルブを死守せよ!の巻:

« MTBトレッキング緊急時用 I.Dホイッスル導入の巻 | トップページ | MTBトレッキング山コーヒー用携帯カップGET! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ