フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 大阪サイクリング協会「MTBトレッキング」参加ちら見せの巻 | トップページ | OCA主催 「MTBトレッキング」 昇天のシングルトラック編 »

2013年11月18日 (月)

OCA主催 「MTBトレッキング」 極上のシングルトラック編


3月 「吉井川MTB耐久レース2013」 岡山

9月 「SDA王滝クロスマウンテンバイク」 長野

 

・・・につづく今シーズンのサイクルイベント第3弾!

「MTBトレッキング 高槻 川久保の里山を走る」に参加してまいりました!

 

Osaka_2

【MTBトレッキング 高槻 川久保の里山を走る】

期  日 11月17日(日)

集  合 JR高槻駅北口広場

時  間 AM9:00

参加費 JCA会員500円 会員外600円

コース  高槻~川久保方面

 

そんなわけで、行ってきました、走って来ましたのOCA主催MTBトレッキング。

MTBを対象とした、数少ないサイクリングイベントということで、

参加申し込みをした直後からワクワク・ドキドキが止まらない!

一体どんな楽しい出来事が待っていたのでしょうか?

早速レポート開始っ!

 

Cimg8338
 ↑ 早朝6時 我が街:京都府綾部市を出発

Cimg8339
 ↑ 亀岡から峠越えで目的地の大阪府高槻市へ

Cimg8341
 ↑ 無事、高槻市に到着・・・コインパーキングに駐車し集合場所へ

Cimg8345

Cimg8346
 ↑ 集合場所のJR高槻駅に到着!

Cimg8343
 ↑ 我が街のJR綾部駅とは規模が違い過ぎ、何処に行けばイイのやら?
    ウロウロしていると・・・お?アレかな?

Cimg8344
 ↑ 無事、主催者と合流

Cimg8348
 ↑ ここで! 日頃からブログ繋がりでお世話になっている
   「@megの銀幕/銀輪奮闘記」 の@megさんとも合流!
   今年の 「TANTANロングライド前日祭」 以来の再会

Cimg8349
 ↑ お互いに出発前の記念撮影なんかしている間に・・・

Cimg8347
 ↑ 続々と参加者が・・・

Cimg8350
 ↑ 集結し始め・・・

Cimg8351
 ↑ 主催:大阪サイクリング協会さんによるブリーフィングタイムスタート

Cimg8352
 ↑ 参加者全員による、出発前の記念撮影を済ませたら・・・

Cimg8353
 ↑ いざ出発!

Cimg8354

Cimg8356
 ↑ 皆仲良く信号待ちの図

Cimg8357
 ↑ お! 自転車通行帯があるぞ!

Cimg8358

Cimg8359
 ↑ お山へ向かい、街の中を抜けております

Cimg8360
 ↑ 天気は快晴! 絶好のMTB日和!信号待ちしてても楽しいぞっと

Cimg8361
 ↑ お山突入前、最後の?自販機で水分補給の図

Cimg8363
 ↑ 街の中を抜けたら峠へ突入!

Cimg8364
 ↑ まだまだ元気一杯の@megさん

Cimg8365
 ↑ みんな仲良く登坂中dash

Cimg8367

Cimg8373
 ↑ 峠を上り切った所で小休止

Cimg8368
 ↑ お山突入に向けて各マシンもちょっと一服

Cimg8372
 ↑ 我が街:綾部から比べると大都会のJR高槻駅前から少し走っただけで、
    こんなのどかな風景に変わるんですな~~意外でした

Cimg8369
 ↑ ここでもうお一方ご紹介・・・これまたブログ繋がりでお世話になっている
   「楽しく走ろう!」 の F Specさん
   昨年の 「山吹MTB大会」 以来の再会ですね~

Cimg8375
 ↑ 一服したら再出発

Cimg8378
 ↑ 走って、走って、エエ雰囲気になってまいりました

Cimg8379

Cimg8383
 ↑ 要所要所、人数確認の為の小休止を挟んで頂けるので初めてでも安心heart02

Cimg8384_2
 ↑ しっかし、エエ雰囲気の所ですな~

Cimg8385
 ↑ 休んだら走る!

Cimg8386
 ↑ F Specさん走る!

Cimg8389
 ↑ どんどん山へ

Cimg8390
 ↑ そして待望の未舗装路スタート!

Cimg8392
 ↑ 舗装路では満足出来ない身体になった私・・・ダートの振動がイイのよね~

Cimg8393

Cimg8395
 ↑ まだアプローチの途中だが、すでに楽しくて楽しくて仕方がないぞっと!

Cimg8399
 ↑ お、アドベンチャーチックでエエね~

Cimg8398

Cimg8400_2

Cimg8402
 ↑ あ~楽しい、あ~楽しい!

Cimg8403
 ↑ しかし危険も一杯sweat02

Cimg8405
 ↑ 本格的なお山突入前に一服の図

 

早朝6時前に地元:綾部市を出発。8時には高槻市に到着。

集合場所のJR高槻駅北口へと向かう。

駅には・・・おお、いらっしゃいましたMTBerな人達が・・・。

今回のイベントは 「京北林道サイクリング」 や 「山吹MTB大会」 のような、

多勢の方を対象にしたサイクルイベントではなく、少人数を対象にした、

ガイドツアーといった趣き。

故に参加費も600円と激安(OCA会員は500円)。

早速受付をし、準備O.K!

 

参加者全員揃ったところでブリーフィング&記念撮影を済ませ出発。

駅前から少し走っただけで、お山へIN!

適時人数確認の小休止をしていただけるので、全く土地勘の無い私でも安心。

1人だと、ソッコーで迷子になっちゃいますよコレcoldsweats02

今回のメインディッシュは勿論シングルトラックだが、そこまでの道中も楽しい!

皆でワイワイ走ってる間にSTへの取付に到着。

さぁ、ココから至福の時間が始まるのでありました。

 

Cimg8410
 ↑ 極上のST目指し、担ぎタイムスタート!

Cimg8412

Cimg8414
 ↑ みんな仲良く1列棒状

Cimg8415
 ↑ 先日の 「大江山MTB登山」 と比べたら軽い軽い・・・と強がっておくcoldsweats01

Cimg8416
 ↑ 乗れる所は乗る!

Cimg8417_2
 ↑ 目指す尾根への分岐到着で小休止

Cimg8419
 ↑ 小休止を利用して・・・

Cimg8420
 ↑ 正しいMTBの乗り方プチ講座も開講されております

Cimg8421
 ↑ そうこうしていると山の中から突如現れた方が!
    おお! 「やまゆき 山&雪 =山で遊ぼ= 」のやまゆきさんじゃあ~りませんか!
    この日偶然同じ方面を目指しておられたとのことで奇跡の遭遇が実現happy01
    お連れライダーには「Machioya The 2nd」の街オヤ2号さん
    京都ライダーのマキさんがいらっしゃいました

Cimg8422
 ↑ さて、奇跡の遭遇でますます楽しくなったMTBトレッキング・・・
    メインディッシュへGO!

Cimg8423
 ↑ うほほ~いsign01 たのしーnote

Cimg8424_2

Cimg8426

Cimg8427

Cimg8428
 ↑ この日は倒木トンネルも多数あり・・・だが潜るのもまた楽しhappy01

Cimg8429_9

Cimg8430_3

Cimg8432
 ↑ 下り基調で極楽極楽note

Cimg8433
 ↑ 倒木もみんなで通ればまた楽し

Cimg8434

Cimg8435

Cimg8436

Cimg8437
 ↑ あ、あかん、楽しすぎるsign03

Cimg8439
 ↑ 楽しい! でも前日までの雨で木の根っこツルツルで怖いsweat01

Cimg8440

Cimg8441
 ↑ 激しいところは無理せず降車

Cimg8442
 ↑ 楽あれば苦あり? ディレイラートラブルの図

Cimg8443_3

Cimg8445

Cimg8448
 ↑ 皆集まればMTB談義に花が咲く?

Cimg8447
 ↑ 走っていても、休んでいても楽しー!

Cimg8446_2

Cimg8449

Cimg8450

Cimg8451

Cimg8452
 ↑ 楽しい時間はあっという間に終了で里へ下りるの図

Cimg8454
 ↑ 無事下山・・・JR高槻駅から15km弱の走行でした

Cimg8453
 ↑ ココでやまゆきさん御一行様とはお別れ
    このあとは、「しいたけ買い付けツアー」に行かれるとかyen

 

ということで、走った、走った、走りましたの極上シングルトラック。

楽しかった、じ・つ・に・楽しかった!

 

しかし!

今回のツアーはこれだけで御座いません。

このあと、もう1本トレイルが待っているのでありました。

というわけで、この続きは「昇天のシングルトラック編」にて!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 大阪サイクリング協会「MTBトレッキング」参加ちら見せの巻 | トップページ | OCA主催 「MTBトレッキング」 昇天のシングルトラック編 »

サイクルイベント(MTB)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

masa100909です
楽しそ~!行きたかったです。
なかなか激しそうなところもあったりでかなり楽しめるトレイルですね。
お仲間に遭遇ということは巷で知る人ぞ知るところだったんですね。
一度行ってきたいです。

masa100909さん>
いや~楽しかったです!
押しあり、担ぎあり、そして極上のSTありで、
至福の時を過ごさせていただきました。
ハイカーさんや、トレイルランをされている人とも
結構な数で出逢ったので、有名な場所なんでしょうね~。
私の地元じゃ、山で人間に出逢うことないですからcoldsweats01

先日はお疲れ様でした。クロモリ リジット 29erを乗っていた者です。
ツイッターもフォローさせて頂きました。

カッコイイninreを見させていただきありがとうございます!

箕面周辺にもトレイルはあるので機会があれば是非!

うぉ~!
楽しそうー!!
行きたかったなぁ~
木の根が出ているようなトラックはこの辺りにはあまり無いですよね~
後半戦も楽しみ♪

楽しそうじゃないですか~
大阪に住んでる僕も、このあたりは土地勘がないのでさっぱりです(汗)
MTBはコース選びというか走るルートが肝心ですもんね・・・
舗装路だとロードで十分ですし(滝汗)

ということで月末、参加出来そうなら寄せていただきます♪

尾根がDRyで良かったです・・・
写真いただきますね~~

一本目のSTを載せておきました
こっちも美味しいですョ

神憑 楓さん>
ご訪問&コメントありがとうございます。
「OCA MTBトレッキング」お疲れ様でした!
色々とお話をさせていただき、ありがとうございました。
フルリジットの男前マシン、カッコ良かったですよ!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
P.S
リンク張らせていただきました

めがねカッパさん>
いや~マジ最高でしたよ~!
あれだけの距離のSTは地元じゃないですからね~・・・。
また開拓ライドいたしましょう!

Medakaさん>
一体全体何処を走っているのかチンプンカンプンでしたが、
とにもかくにも最高に楽しかったですよ~。
ますますMTBにドップリで、アスファルト路面には戻れそうにありませんcoldsweats01
P.S
月末ライド是非是非!!

やまゆきさん>
ガンキャノンかっこ良かったです。
私も撮らなきゃ!
画像はお好きなものを幾らでもどうぞ!

実に勿体ない川久保から釈迦岳方面へ渓谷沿いをのぼっていかれたんですね。川久保に上る前に実は 成合の現在新名神建築現場の橋脚の足元を過ぎると廃道になってる旧成合~川久保道が あるのです。地図には 載ってません。他にも色々そこいらに 獣道化したシングルトラックがいっぱいです。

高槻住人さま>
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

このときはOCAさん主催のツーリングということで、
後ろから着いて行くのみでしたので、他のルートへは
行くことが出来ませんでした。

機会があれば他のルートにも是非お邪魔してみたいものです
全く土地勘が無いもので、1人では行けませんがcoldsweats01
貴重な情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/58558052

この記事へのトラックバック一覧です: OCA主催 「MTBトレッキング」 極上のシングルトラック編:

« 大阪サイクリング協会「MTBトレッキング」参加ちら見せの巻 | トップページ | OCA主催 「MTBトレッキング」 昇天のシングルトラック編 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ