フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 亀岡:極楽トレイル初遠征ライド ちら見せの巻 | トップページ | 亀岡遠征ライド 激担ぎ再び!そして出逢った極楽トレイル編 »

2014年1月 6日 (月)

京の奥座敷:亀岡初遠征ライド 激押し・激担ぎ編

Kame1

Kame2

 

【京都府亀岡市】

人口92,149人(H25,12,1)

亀岡市は旧丹波国の最南端に位置し、山城国・摂津国の境目となる。

旧丹波国の中では人口は最多であり、旧丹波国内の中心都市であった。

戦国時代末期に明智光秀が丹波亀山城と城下町を築いたことが、

近代亀岡の礎となった。しかし、現在では京都・大阪の衛星都市の側面を

持つようになった。

なお、南丹市と船井郡京丹波町と併せて口丹波や口丹、南丹と称することもある。

※Wikipediaより

 

京都府の亀岡市である。

我が綾部市の「隣の隣の市」ということで比較的なじみのある街である。

亀岡と聞いて「保津峡・保津川下り」を思い浮かべる方も多いのではないだろうか。

そんな豊かな自然に恵まれた亀岡市。

ということは自転車遊びのフィールドにも恵まれているということで・・・。

 

今回は一昨年開催されたイベント「京北林道サイクリング2012」で知り合い、

昨年末、私が催した「アドベンチャーライド IN 京丹波」にも御参加いただいた、

亀岡在住:「今日はなにしよ?」管理人たんくさんプロデュースのトレイルライドに、

初めて参加させていただくこととなった。

さて、一体どんな素敵なトレイルが待っていたのか?

早速レポート開始!

 

Cimg9808
 ↑ 新春MTB遠征ライド第2弾に向け移動中

Cimg9809_2
 ↑ 集合場所に到着・・・準備が出来たら出発!
    このあと、我々の想像を絶する荒行が待っていようとは・・・

Cimg9810
 ↑ いきなり36%もの勾配を誇る舗装路を登坂したあと登山道へIN!
    初っ端から押し歩きでございますcoldsweats01

Cimg9812_2
 ↑ コチラの御方が本日のツアーガイド:たんくさん
    たんくさんのブログ「今日はなにしよ?

Cimg9811
 ↑ そして我ら京都府北部悪路研究会(仮称)宮津支部のめがねカッパさん
    めがねカッパさんのブログ「山チャリ MTB日記

Cimg9813
 ↑ ついに担ぎタイムスタートsweat01

Cimg9814
 ↑ 着実に高度を稼ぎ、木々の間からチラっと街並みが見え始める

Cimg9816
 ↑ 10m程度でも乗れる所は乗る!

Cimg9817

Cimg9820
 ↑ 乗車出来る喜びに、めがねカッパさんからも笑みがこぼれますhappy01

Cimg9822
 ↑ でも基本は担ぎねcoldsweats01

Cimg9827
 ↑ 1時間ほど担いでおりますが笑みの消えないめがねカッパさん
    もうホントに好き者なんだから~wink

Cimg9829
 ↑ ハァ、ハァ、ゼェ、ゼェ しまくり、とりあえず三角点に到着
    山頂はもう少し先ということで・・・休憩休憩sweat01

Cimg9830
 ↑ Myマシンも一服タイム

Cimg9832
 ↑ ここで皆さんのマシンを紹介・・・コチラはたんくさんのSCHWINN

Cimg9831
 ↑ めがねカッパさんのGIANT Anthem4

Cimg9834
 ↑ ん? めがねカッパさんナニしてるの?

Cimg9833
 ↑ 恒例の記念撮影でしたcamera 撮影が済んだら山頂目指し再出発!

Cimg9835_2
 ↑ そして!登山口から1時間ちょい押し担ぎをこなし見事登頂成功shine

Cimg9838
 ↑ さぁ、山頂からは待望のダウンヒル!  イヤッホーーnote

Cimg9840
 ↑ 途中、押したり・・・

Cimg9839
 ↑ 乗ったり・・・

Cimg9841
 ↑ 潜ったりしながら・・・

Cimg9844
 ↑ 見晴らしの良い鉄塔ポイントに到着

Cimg9848
 ↑ そびえ立っております

Cimg9845
 ↑ さすがの南部でも山頂付近には白いモノが見えますなsnow

Cimg9854_4
 ↑ 鉄塔ポイントで小休止のあとは・・・

Cimg9859
 ↑ キャッホーなダウンヒルを楽しんだり・・・

Cimg9860
 ↑ ちょいと登り返したりしながら・・・

Cimg9861
 ↑ トレイルを抜けると・・・そこは作業道だった

Cimg9862
 ↑ この作業道は勾配約30%coldsweats01 あ、あかんて、ダートでこの勾配はsweat01
    必死でペダルを回す! ふと振り返ると・・・

Cimg9863
 ↑ お! エエ景色になってきたぞeye

Cimg9864
 ↑ 景色はイイが、登りはキツイ・・・いや、マジきついッス

Cimg9866
 ↑ こんな時は景色を眺めて気を紛らわすcoldsweats01

Cimg9868
 ↑ たんくさん曰く、“京都市内だか長岡京市だかそこいらヘン” とのこと

Cimg9869

Cimg9870

Cimg9872

Cimg9871

Cimg9873
 ↑ 激坂作業道から再びトレイルへ!

Cimg9874
 ↑ 斜面滑走タ~イム! たのしー!

Cimg9876
 ↑ 激下りの先には・・・たんくさんお薦めのビューポイント到着

Cimg9877
 ↑ おお~エエ感じのとこや~shine

Cimg9879
 ↑ 絶景尾根を楽しみながらの移動shoe

Cimg9880

Cimg9882

Cimg9883

Cimg9884

Cimg9885
 ↑ 絶景尾根から気持ちの良いトレイルを満喫し無事下山

Cimg9886
 ↑ 舗装路で次のトレイルを目指すのでありました

 

ということで、押した、担いだ、キャッホー!でしたのトレイル1本目。

登山口から山頂までの1時間はもう本当に押し担ぎのみsign01

しかも、歩きでも “これはアカンやろ~” ってな箇所もあったりなんかしてcoldsweats01

でもね、皆笑顔なんですよ。

みんなニコニコhappy01

ホント好き者だね~wink

 

激担ぎの後は、激下りあり、絶景ポイントあり、そして気持ちの良いSTを

堪能させていただき、無事下山。

変態3人組は次なるトレイルを目指し移動するのであった。

さぁ、この続きは「激担ぎ再び!そして出逢った極楽トレイル編」で!

 

※激担ぎ&ハッピートレイルのレポートは併せてコチラからもどうぞ↓

たんくさん 「今日はなにしよ?

めがねカッパさん 「山チャリ MTB日記

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 亀岡:極楽トレイル初遠征ライド ちら見せの巻 | トップページ | 亀岡遠征ライド 激担ぎ再び!そして出逢った極楽トレイル編 »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ARA!さん、こんばんは。
体調はいかがですか?お仕事に影響・・・。あるわけないですね。
あれだけ担いで息ひとつ切れないお二人のスタミナには脱帽です。参りました。

ところで誰ですか?このオレンヂのやつ。ガニ股で担ぎ、かっこ悪ぅ。

いろんなところで写真撮ってらしたんですね。自分の姿見ることないので新鮮です。
でも、ガニ股かっこワル。

どう考えても無理です、体調がイマイチなので遠慮したけど、万全でも野垂れ死んでるな。^^;

世の中には恐ろしいコースもあるもんだ。(_ _;)

只今、両手が復活したのでコメントします!(冗談)
いや~なんで私はぜぇぜぇ言いながらいつも笑っているのでしょう。
変態ですね、変態。

たんくさん>
亀岡ライド大変お世話になりました。
押しも担ぎも下りも全て楽しかったですよ~happy01
是非是非また次回もご案内お願い致します。

オレンジの方、MTBを力強く担いで颯爽と急斜面を
登られる御姿カッコ良かったですよ~shine

やまちゃん>
結構な強度でしたので、麺通団(東)で喰らいまくった
身体に喝を入れるのに丁度良かったですよ。

地元では林道に関してはある程度調査が出来てるので、
次はシングルトラックの調査をしましょう!

めがねカッパさん>
そう、変態です。
愛すべき変態さんですhappy01
またご一緒しましょうね~。
例の京丹後の調査の際は私も同行させてくださいね~。

こんばんは。

すごい激坂ですね!!
でもみなさん楽しそうでいいですね(^^)

亀岡あたりも良いトレイルが多そうですよね。
今、Googleマップで色々と見当をつけていますので、暇ができれば新規開拓してきます(^^)

たけさん>
MTB登山をしっかりと楽しませていただきましたhappy01
普通の人から見たら変態ですねcoldsweats01
素晴らしいトレイルで本当に楽しかったですー。
我が地元も新規開拓せねば!
また面白い所を発見されたらお教えくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/58744770

この記事へのトラックバック一覧です: 京の奥座敷:亀岡初遠征ライド 激押し・激担ぎ編:

« 亀岡:極楽トレイル初遠征ライド ちら見せの巻 | トップページ | 亀岡遠征ライド 激担ぎ再び!そして出逢った極楽トレイル編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ