フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 山サイ用deuter中身拝見の巻 | トップページ | 1×10速化による軽量効果は?の巻 »

2014年2月22日 (土)

1×10速化 29erテストライドの巻

新たに1×10速化を施した愛機:niner jet9 RDO

これまでの2×10速との違いを探るべく、地元:綾部のお山へ突入することに。

一体どんな走りとなったのか?

早速レポート開始っ!

 

Cimg0302
 ↑ お山を目指し、まずは舗装路を走行

Cimg0304
 ↑ 登山道入り口到着・・・ジープロードで頂上まで

Cimg0306
 ↑ 獣注意danger

Cimg0307
 ↑ それでは頂上目指しスタート! 

Cimg0308
 ↑ 約1ヶ月半ぶりのライド・・・あかん! めちゃシンドイがなsweat01

Cimg0310
 ↑ 10~20%程度の勾配で進む・・・ギヤはのっけから最軽の30×42Tを使用

Cimg0312
 ↑ ヨダレと鼻水を垂らしながらも何とか高度を稼いでまいりました

Cimg0311
 ↑ おお、エエ景色でんな~shine

Cimg0313
 ↑ ハァーハァーゼェーゼェー やっと頂上の公園が見えてきたぞ

Cimg0318
 ↑ 山頂公園無事到着で記念撮影camera

Cimg0317
 ↑ 山頂からの眺め・・・コチラは国の登録有形文化財のトラス橋「綾部大橋」

Cimg0316
 ↑ 由良川と新綾部大橋

Cimg0320
 ↑ 眺望を楽しんだ後は・・・朝食タイムrestaurant

Cimg0322
 ↑ 今回のメニューは・・・「すき焼き風うどん」

Cimg0323
 ↑ グツグツ煮込んで・・・

Cimg0326
 ↑ 具の無い「素うどん」だが・・・完成~!

Cimg0325
 ↑ 早速いただきま~~す!

Cimg0327
 ↑ 山うどんを楽しんだ後はお待ちかねのトレイルライド!

Cimg0348
 ↑ レッツゴー!

Cimg0350
 ↑ 景色も楽しみながら・・・eye

Cimg0347
 ↑ エエ雰囲気や~happy01

Cimg0341
 ↑ 絶景ポイントで記念撮影 42Tスプロケがひと際目立っておりますな~

Cimg0346
 ↑ 市街一望

Cimg0331
 ↑ それゆけイヤッホー!

Cimg0329

Cimg0332

Cimg0330

Cimg0351

Cimg0352
 ↑ キャッホーとかイヤッホーとか言ってる間にスグ下山

 

そんなわけで、登りました、喰らいました、試してみました!

1×10速化して初ライドとなった今回の山遊び。

感想は・・・全く問題なし!

取り付きまでの舗装路でも、ジープロードでも、そしてトレイルでも、

フロント30T/リヤ11-42Tで全てをカバー。

導入前は、踏み切ってしまうようならフロント32Tか?とも考えていたが、

とりあえず平坦路~登りならフロント30Tでイケそうである。

いや~気に入りました、気に入りましたぞ1×10速化!

次回は下りをガンガン踏み倒し、ご機嫌を伺うとしよう。  

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 山サイ用deuter中身拝見の巻 | トップページ | 1×10速化による軽量効果は?の巻 »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)

1x10化の感触も良かったようでなによりですね。
30km/hくらいまでなら30Tx11Tでも全然問題無いですよね。
下りだと放っておいてもそれより加速しますし。

僕は走りきってないので分からないのですが、王滝も1x10でいけそうですか?

およよ、Y峠かとおもいきやT山ですやん。
そういえば隣のI山は登ったのかな?happy01

たけさん>
後日、さらに20kmほど平坦~下りを走ってみましたが、
平坦ならリヤ11Tは使わないし、やはりフロント30Tでいけそうですね。
この分なら王滝でも問題なしで使えそうです。
あとはガレガレの路面でチェーンが外れないか検証してみます。

やまちゃん>
そうなんですよ、ココのシングルトラックが走りたくて走りたくて。
昨年からの念願がようやく叶いました。
メチャ楽しいコースですが、距離が短いのが難点ですが、
またご一緒しましょう!

にわです。
Araさんは、いつもとっても楽しそうですね。仲間がいようが一人の時も、山の中に分け入るAraさんは、本当の遊び人です。ブログにもアップしましたが、私昨日ちょっとやらかしてしまい、気に入っている今のツーリング仕様MTBをどうするかという瀬戸際に立たされています。自転車には、自然治癒力はないしなあ~。
それじゃあまた・・・。

にわ まことさん>
ブログ拝見いたしました。
まずは、お身体が軽傷?とのことでホッといたしました。
愛着のある自転車が傷つくのは非常に悲しいことですが、
自転車に乗れないような大怪我をすると・・・。

まだまだ寒い日が続きますので、どうぞ御自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/59042235

この記事へのトラックバック一覧です: 1×10速化 29erテストライドの巻:

« 山サイ用deuter中身拝見の巻 | トップページ | 1×10速化による軽量効果は?の巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ