フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« niner 1×10速化 「肝」 パーツ到着!の巻 | トップページ | 京都「ゆラリー」サイクリングロード整備着々 »

2014年2月15日 (土)

niner 1×10速化完了!の巻

フロントシングル化をお手軽に実現出来るパーツ・・・

OneUp Components Cassette Cog 42T

WOLF TOOTH components 104 BCD Chainrings 30T

海を渡ってようやく私のもとに・・・

それでは満を持して組み付け開始!

 

Cimg0186
 ↑ 手術台に乗るのは、我が愛機:NINER JET9 RDO

Cimg0188
 ↑ まずはクランクから・・・おもむろに引っこ抜いて・・・

Cimg0189
 ↑ 2枚のチェーンリングを・・・

Cimg0190
 ↑ それぞれ外す!

Cimg0206
 ↑ 左:シマノXT 26T  中:Wolf Tooth 30T  右:シマノXT 38T

Cimg0210
 ↑ リングと同時購入していたWolf Toothチェーンリングボルト(10mm)で固定

Cimg0211
 ↑ 取り付け完了~! お、シンプルでカッコイイやんshine

Cimg0191
 ↑ お次はカセット! まずはカセット本体を外してっと・・・

Cimg0195
 ↑ デカー! 36Tと比べると、いかに42Tが巨大かが良く分かりますな~

Cimg0196
 ↑ 42Tスプロケの装着・・・まずは付属のシムを先に入れて・・・

Cimg0198
 ↑ 42Tスプロケ挿入~!

Cimg0193
 ↑ 加工無しでボルトオン!

Cimg0199
 ↑ あとはシマノスプロケを順に挿入・・・17T & スペーサーを忘れずに抜いて

Cimg0205
 ↑ スーパーワイドレンジ10速カセットの完成~!

Cimg0225
 ↑ そしてマシンへの装着~!

Cimg0242
 ↑ Rディレイラーの調整は基本的にBテンションボルトにてローギヤと
   ガイドプーリーの歯先の間隔を合わせるだけでO.K

Cimg0239
 ↑ チェーンがあるので分かりづらいが、歯先の間隔は5~6mmに調整

Cimg0233
 ↑ 42Tスプロケが一際目立っておりますな

Cimg0231
 ↑ シングル化したクランクセットも特に違和感なし
    ※ちなみにテスト走行するまではF変速機一式は装着したままとすることに

Cimg0214
 ↑ 30Tということでチェーンがスパイダーアームに隠れちゃう

Cimg0218
 ↑ チェーンとスパイダーアームの間隔はこんなカンジ

Cimg0250
 ↑ チェーンの喰い込み具合はこんなカンジ

Cimg0263
 ↑ 全体の雰囲気

Cimg0255
 ↑ ひとまずチェーンのコマ数は2×10速と同じで

Cimg0257

Cimg0258

Cimg0261
 ↑ 1×10速で問題無ければ、F変速機関係一式外しちゃいましょう

 

ということで、組み付け完了。

36Tから42Tへの変速も問題無し!

あとは「対王滝用」の激坂ホームコースで試走あるのみ!

試走結果良好ならフロント変速機一式を取り外して軽量化するべし。

その前に、雪よ早く融けておくれ!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« niner 1×10速化 「肝」 パーツ到着!の巻 | トップページ | 京都「ゆラリー」サイクリングロード整備着々 »

NINER JET9 RDO 29er」カテゴリの記事

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~ガラッとイメージ変わりますね。
確かにフロントの切り替えって、トラブリやすいしですし。
チェンジした時のギヤ比の変化が大きすぎて逆に走りづらく感じる部分があったので、1×10速化というのは理にかなっているように思えます。

まあ、貧脚の私には荷が重い改造では有りますが、今後のレポが楽しみ。happy01

迫力あるセッティングになりましたね~
ローギアのグリーンがまた眩しい!

試走の時についつい癖でフロントのシフトチェンジしてチェーンを落とさないで下さいね♪(笑)

ローギヤのグリーンが、
インパクトありですね!

フロントの変速がなくなれば、
確かにトラブルは回避できそうですね!

ARA!さん、ご無沙汰です(^-^)
ninerどんどん進化していますネ♪
30-42だと王滝でもバッチリですね。今年の5王はCSYのメンバーと42kmをエンジョイ!!です♪
あと、京都ゆラリー回廊コースに数名でエントリーしました!!
当日、お会いできること楽しみにしています。
それでは!!

ARA! さん、こんばんは。
この緑のスプロケ、いいですねぇ。
使わない覚悟でデカイ黄金色いれてみようかな?

42Tだと激坂もかなり楽に登れそうですね、おまけに派手で目立つし、かっこ良すぎです。

それとメンテ小屋の壁のラジコンも目立ってますよ!

やまちゃん>
昨日は公務&プチ打ち上げお疲れ様でした。

1×10早く試したいのですが、忙しいやら
悪天候やらでなかなか走れませんね~coldsweats02
融雪剤巻きまくりなんで、舗装路は走りたくないですし・・・。
早く春よ来い!

Medakaさん>
確かにクセで、フロントをチェンジさせてしまいそうですcoldsweats01
早く試走して、F変速機外さなきゃ!
とりあえず雪が融けるのを待つ日々です・・・。

@megさん>
さすが世界のシマノということで、もともとF変速で
トラブルになったことは無いのですが(王滝でも)、
元から変速機が無ければ、トラブルになりようがないので
安心ですhappy01

ryosui_ さん>
王滝や普段走るステージを考えて今回はフロント30Tに
しました。これで何とかイケる計算なんですが・・・。

京都ゆラリーお待ちしておりま~~す!

たんくさん>
カラーは他にもチョイス出来たのですが、
スペシャリティ感を出す為にあえてグリーンにしましたhappy01
こりゃ目立ちますわ~~。

ひこさん>
これまでのインナー26T×ロー36Tよりも
ほんの少し軽めのギヤ比になるので、
激坂も楽させてもらえそうですhappy01
とりあえず走らねば・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/59120022

この記事へのトラックバック一覧です: niner 1×10速化完了!の巻:

« niner 1×10速化 「肝」 パーツ到着!の巻 | トップページ | 京都「ゆラリー」サイクリングロード整備着々 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ