フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 春の由良川と里山の自然を感じよう!はるかぜサイクリング | トップページ | niner 1×10速化完了!の巻 »

2014年2月13日 (木)

niner 1×10速化 「肝」 パーツ到着!の巻

以前からヒジョーに気になっているパーツがある。

「スラム XX1」である。 2012年に発表され、MTBライダーに衝撃を与えた、

フロントシングル、リヤ11速を実現するスーパーワイドレンジのコンポである。

MTBはフロントトリプルがスタンダードだったが、今やダブルがスタンダード化。

そして時代はついにフロントシングル化の波が・・・。

Xx1

 

フロントシングル化の利点は大きく2つ

○軽量化

○トラブル減少

なんといってもフロントの変速メカ一式がなくなるのだから軽量化が図れる。

そしてチェーン落ち等、変速トラブルの大半はフロント変速時ということで、

フロントを変速しなくてもよいということは、走りに集中出来るということでもある。

 

昨年1年間あらゆるタイプの林道を走り倒し、そして本番の王滝を走ってみて、

“こいつはフロントシングルでもイケるんではなかろうか?”

という思いが芽生え、その気持ちは日に日に増大!

ついには2014SDA王滝への秘密兵器としてこのXX1導入を計画したのだが・・・

残念ながら手が出ない!

なぜ? お高いから!

そうなのだ、そうなのである。

XX1を導入しようとするならば・・・クランクセット、Rディレイラー、Fシフター、

11速カセット、専用チェーン、その他諸々一式で10うん万の資金が必要なのだ。

 

う”う”う”~~~ん、どうしたもんか・・・悩む私。

そんなとき現れた救世主!

その名は「OneUp Components Cassette Cog 42T」

42Tスーパーワイドのスプロケである。

現在使用しているシマノカセットに加工無しのボルトオンで装着可能な逸品。

11-36Tカセットの17Tを抜いて、この42Tを入れるだけで、

11-42Tスーパーワイドレンジカセットの出来上がり~!

これならフロントをシングルにしても平坦・激坂同時対応可能のギヤ比構成が可能。

 

スラムのようにコンポ一式を換えなくとも、この42Tスプロケと適正な歯数の

Fチェーンリングさえあれば、簡単にFシングル化が楽しめちゃうのであるnote

勿論11速ではなく10速仕様ではあるが、フロントシングル化の恩恵には

あずかることが出来るであろう。

そんなスーパーでワイドなスプロケ・・・実は昨年12月から発注を掛け、

待つこと2ヶ月・・・この度めでたく到着してくれたのであ~る。

 

Cimg0166
 ↑ 海を渡ってやってまいりましたshine

Cimg0168
 ↑ OneUp Components Cassette Cog 42T - Green

Cimg0169

Cimg0170

Cimg0172

Cimg0173
 ↑ 付属品一式

Cimg0174
 ↑ 恒例体重測定・・・スプロケ本体69g

Cimg0202
 ↑ シム1.9g

Cimg0176
 ↑ そして!もう1つの肝パーツがコチラ!
     WOLF TOOTH components 104 BCD Chainrings 30T

Cimg0180
 ↑ ワイド、ナローと交互に厚みを変えた歯先加工のおかげで、
    チェーンの暴れを抑え、デバイス無しでもチェーン脱落を防止する逸品

Cimg0181
 ↑ 自身の脚力や走るステージなど、熟考に熟考を重ね、30Tをチョイス

Cimg0182

Cimg0183
 ↑ 30Tは本体に段差加工を施しオフセットさせることによりスペーサーを
    使う事なくチェーンとスパイダーアームが接触しない構造になっている

Cimg0175
 ↑ 体重測定・・・36g

 

OneUp Components Cassette Cog 42T ( $100.00)

WOLF TOOTH components 104 BCD Chainrings 30T ( $75.00)

 

ついにやって来た1×10速化を実現する肝パーツ達。

一体どんな走りを提供してくれるのか!?

これで良ければ将来的にはXX1への道も??

とりあえず、組み込んでみるといたしましょう!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 春の由良川と里山の自然を感じよう!はるかぜサイクリング | トップページ | niner 1×10速化完了!の巻 »

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ついに届きましたね!
フロントシングル化は重量以外にもシフト操作がシンプルになるので良いですよ。
舗装路でのTOPギア売り切れはケイデンスでカバーですw

30x42での実装レポお待ちしております(^-^)

たけさん>
ついに届きました!
30×42Tなら現在のインナーロー26×36Tと
ほぼ同じギヤ比なので、なんとか激坂も対応出来るかなと
思っております。
早く林道でテスト走行してみたいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/59111771

この記事へのトラックバック一覧です: niner 1×10速化 「肝」 パーツ到着!の巻:

« 春の由良川と里山の自然を感じよう!はるかぜサイクリング | トップページ | niner 1×10速化完了!の巻 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ