フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« Feeling Good! 京の都でトレイルライド 動画編 | トップページ | OneUp Components 16Tスプロケ到着! »

2014年5月30日 (金)

緊急事態発生!NINERの運命は!?

先日、地元:綾部のトレイルを探索ライドしていた時のこと・・・

ガキッ!

凄まじい音がしたかと思うと後輪がロック!

 

“ホイールに枝でも絡まったかな?”

 

愛機:NINERに目をやると案の定、太い枝が絡まっている。

枝を振り払うものの、後輪はロックしたまま・・・

 

“げっ! もしやディレイラーハンガーが曲がったのか!?”

 

恐る恐るRディレイラーに目をやると・・・見事に曲がっておりました。

どのくらい?

このくらい↓

 

Cimg0716
 ↑ 見事にアッチを向いてしまったディレイラーsweat02

Cimg0718_2
 ↑ 曲がったのはディレイラハンガー(黄矢印)ではなく、赤矢印のパーツ

Cimg0720
 ↑ 別角度から

Cimg0741
 ↑ 曲がったのはコレ!

Cimg0734
 ↑ 定規を当てると曲がり具合は一目瞭然

 

その時は応急処置を施し下山。

自宅でじっくり観察すると、曲がったのはディレイラーハンガーではなく、

ディレイラーのパーツ・・・

「Y5XY98010 ブラケット アクスル ユニット」 というモノであった。

ディレイラーハンガーなら予備は用意しているのだが・・・。

早速サイクルショップにリペアパーツを発注。

しかし、このパーツの供給は7月以降になるとのこと・・・。

ガーン!

もう言葉がございません。

 

そしてもう1つの緊急事態。

このRディレイラーを賭けて探索したトレイルライド・・・

まさに格好のネタ!

本来なら詳細をブログにアップしたいところなのだが、

データの入ったメモリーカードを紛失。

なぜ? 何処で? アホか私。

 

ということで・・・

ご紹介出来るのはスマホで撮影していたこの1枚のみ↓

1400816106708
 ↑ NINER在りし日の1枚・・・はぁぁぁぁぁ、山はイイな~~~(半泣き)

 

実は先日の「京都遠征ライド」ではNINERではなくサイクルワールド号での

出陣だった理由がコレなのである。

う~~む・・・しかしこりゃ7月まで待てないぞ・・・。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« Feeling Good! 京の都でトレイルライド 動画編 | トップページ | OneUp Components 16Tスプロケ到着! »

NINER JET9 RDO 29er」カテゴリの記事

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ARA! さん、こんばんは。
7月以降!?ですか?何でそんなに?待てんならディレイラー買えってことですね?
恐るべしSHIMANOマジック。
とりあえず待てないんでダウンヒルバイクでもいっときます?

私は幸いなことに今までディレイラーや、ディレイラーハンガーを破損したことはありません。ここは思いきってディレイラーをグレードアップしますか。

久しぶりにブログ訪問させていただきました。
アチャー、やっちゃいましたね
こりゃディレーラー交換だわ  電動のXTR出たからその選択もありかな・・
いや、フロントシングルだった

にわです。
本当に緊急事態ですね。自転車の事は分からないんだけれど、機械の世界では一か所弱いところを作っといて、不測の力が掛かった時はそこが壊れる様にするんだけれど、ディレーラーハンガーよりディレーラーのパーツの方が弱かったんだ。それともたまたま運が悪かったのか?たしかウン・・が着いたのは、この事態より前の事だったのかな?

なんてこった!
親分、どうします?!こりゃ、SAINT揃えろってことですかね・・
とりあえず、サイクルワールド号フル稼働でしょうか?
早く部品が届いたらいいですね~(*_*;

頑丈そうに見えるパーツですけどねえ
曲がるんですね

どうせならもうニューマシン....

たんくさん>
>ダウンヒルバイクでもいっときます?

飲んでるコーヒー吹き出しちゃいましたよhappy01
ディレイラーがダメならマシン丸ごと換える!
これぞ豪快DH魂!

てつさん>
さすがに7月までは待てないので、グレードダウンした
ディレイラーをとりあえず導入しようかと考えておりますcoldsweats01
ディレイラーハンガーなら予備を持ってたんですけどね~~。

がんちゃんさん>
電動XTR・・・なんか物凄い先進のテクノロジーになってますね。
お値段も物凄いですが・・・sweat02
がんちゃんさん、是非導入して見せびらかしてください!

にわ まことさん>
他の方のブログを拝見すると、結構ココのパーツを
交換されてらっしゃるようです。
やはり、このパーツで力を逃がしてやる設計なのでしょうか??

めがねカッパさん>
やはりSAINTでしょうか??
どんどんDHの方向へcoldsweats01
整備のしてないトレイルは危険が一杯ですねsweat02

kazuhiroさん>
ハハハhappy01
やはりニューマシンですか!
じゃあ今度は同じ29erでも、ハードテールで、
Fサストラベル140mmくらいで・・・って、考えるじゃないですか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/59723300

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態発生!NINERの運命は!?:

« Feeling Good! 京の都でトレイルライド 動画編 | トップページ | OneUp Components 16Tスプロケ到着! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ