フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 京の都でトレイル三昧 2014夏ライド 動画編 | トップページ | SDA王滝 9月大会DNS »

2014年9月11日 (木)

人生初!MTBライドで骨折!の巻

2014年8月最終日、夏の最後の思い出を作ろうと出掛けた京都トレイル

おかげさまで素敵な思い出がたくさん出来ご満悦だったのだが、

帰って来てからというもの、どうも手が痛い・・・詳しくいうと左手薬指周辺。

まぁ、今回もコケまくったからして、全身アチラコチラ痛いわけで・・・

そのうち治るわい!と放置していたのだが、痛み・腫れとも治まる気配無し。

 

そんな頃、MTB仲間である亀岡在住:たんくさんのブログに衝撃のエントリーが・・・

トレイルライド中、転倒しなんと左手小指を骨折されたのである!

え、マジすか・・・

たんくさんの 「手指」 の写真が掲載されているので、私の「手指」 と比べてみると・・・

腫れ具合といい、皮膚の変色具合といい、ソックリではないか!

 

あか~~~ん!

 

アカン! これはアカン奴や!

ということで、人生初の整形外科を受診。

結果は・・・

骨折である。

剥離骨折である。

骨、剥がれちゃったhappy02

人生初の骨折はこんなカンジ↓

Img_0112
 ↑ もともと太短い私の指だが、薬指が異常にぷっくり!

Img_0110
 ↑ 分かりづらいが内出血しております・・・痛くてこれ以上曲がらない

20140908_175523
 ↑ んで、レントゲン・・・お分かり頂けるだろうか・・・

20140908_175514
 ↑ 矢印の部分が剥離している

Img_0113
 ↑ ハイ、一丁あがり!

                                                                            

骨折・・・齢46にして初めての骨折である。

コケて、手を着いた時 「ビギッ!」 という感触が・・・アノ時やな。

 

しっかし・・・

1本目の山の序盤で骨折、そのまま1本目を走破。

その後2本目の山へ突入、この日は合計2本のライドを堪能。

そして先週の大雨では消防団員として出動し、土嚢を積んだり、

道路を塞いだ流木等を撤去したりと、「手」 を酷使。

W

 

我ながら、その鉄人ぶりというか、鈍感ぶりにはビックリさせられるが・・・

今回はこの程度で済んで良かったが、自走不可になるような大怪我を負うと、

同行者や、その山を楽しんでらっしゃる他のMTBerの皆さんにも迷惑を

お掛けするということを肝に銘じ、今後は自分の技量に合わせたライドを

心掛ける所存です。

皆様もどうぞ、お気を付けください。

 

とりあえず・・・

他の指でグリップは握れるし、軽~く山いこうっと!

おっと、その前に指の折れない手袋を探さなくっちゃhappy01

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 京の都でトレイル三昧 2014夏ライド 動画編 | トップページ | SDA王滝 9月大会DNS »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ARA! さん、こんばんは。
これ!このレントゲン写真、ボクの薬指と全く一緒!
そうか、薬指は剥離骨折というやつやったんですね。医者ぼんほっとしかないゆーて小指と一緒に縛ってしまいましたが、実は小指より痛かったりするんですねぇ。
かるーく山行かずにしっかり治しましょうね。お大事に。

たんくさんに続いてARA!さんも骨折ですか
ご愁傷様です
無理をせずに早く直して下さい
でも数日前に探索ライドに行ってましたね
ダメですよ おとなしくしていないと
私も気をつけます

えー!
大丈夫っすか?

次は我が身?の可能性もあるので、
気をつけないと…

こんにちは
小指おだいじにしてください
綾部里山サイクリングは今回MTBで走る予定です。

お疲れ様です。

あらららら~~~~
ARA!さんも骨折ですか・・・・・(汗)

自分の場合、全治3ヵ月位って事でしたが、
半年~1年位掛かるかも???
って事です・・・・・(涙)

お互い早く治ると良いですね~~~

あら、たんくさんに続きARA!さんまで・・・
お二人ともホンマ大事になさってくださいね♪

せやけど指の折れない手袋なんてあるんですか(汗)
復活されたらまた遊んでやって下さい!

あかーん!!
指がボンレスハムみたいになってますやん。
僕がお山デビューするまでに直してくださいね~、お大事に~。

なんと!たんくさんと仲の良いことで(^_^;)
山に行けないと物欲様が舞い降ります・・
私は復帰目前にしてオカマを掘られ、
軽い頸つい捻挫状態でございます(*_*;
首よりも車が・・・

私は常設コースで転倒して、鎖骨と肋骨を3本折りました。でもケガなんかには負けてられませんね。ただ、年を取ると治りが遅いんですよね。

にわです。
これは、剥離骨折と捻挫ですね。私はしていませんが、リングがかなり苦しそうです。奥様の一言が聞きたいなぁ。お大事になさってください。

骨折ですか! めちゃ痛そうですね。
でも痛みより、山行きづらいのが嫌ですね。

僕はまだ山でのけがはないのですが、他人事じゃないので
気を付けないと…。

お大事になさってくださいね。

ガハハ!イエーイ!
やっちゃいましたね。
お大事にー。

皆様、大変ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。
また温かいお言葉ありがとうございます。

たんくさん>
いやーお互いやっちゃいましたね。
完治するまで大人しく・・・あ、もう山行っちゃいましたwink

kazuhiroさん>
ハイ、行っちゃいました・・・山。
押し歩きする分には特に問題無いのですが、
下りは振動で結構痛いですsweat02

@megさん>
「明日は我が身」ということでお気を付けください。
ほんと、いつもと同じようにコケただけだったんですが・・・

YOYAさん>
大事にします・・・薬指。
里山はMTBですか・・・僕はどうしようかなー?

F-specさん>
半年~1年ですか!
それは辛いですね・・・気合で早く治して復活です!

Medakaさん>
ご無沙汰しております。
いや~やっちゃいました。
でも山へは行きますよ~~!!

Tomoyanさん>
のんびり乗る分には問題ないので、
全然ご一緒出来ますよ~!
ていうか、早くマシンを手に入れるんだ!

めがねカッパさん>
頸つい捻挫・・・大丈夫ですか!?
お互いに早く治して山へ行きたいですね!
また今月末くらいに皆で行きましょうか!

てつさん>
鎖骨と肋骨を3本・・・ひえーー!!
常設だと思い切り飛ばしますもんね。
早く治してガンガン走りたいです・・・。

にわ まことさん>
家内的には特になにもありませんでしたcoldsweats01
骨折後の山行きも「いってらっしゃ~い」てな感じでした。
止めても無駄と分かってらっしゃるようですhappy01

たけさん>
曲がらないので辛いですが、
まだ薬指だったので良かったです。
負荷を掛けないようのんびりペースで乗りたいと思いますwink

TK-Rさん>
いえ~い!
やっちまったぜ~い!
でも乗るぜ~~い!!

大変な状態になりましたね。

気づかなかったら、そんなもんです。
僕はナイトトレイルで転倒。
その後1時間ほど走り回って帰宅したらビックリ!
ヘルメットのあご紐からジャージにかけて血だらけになってました。
急いで鏡を見たら、何と右耳がザックリと切れてパックマン状態に。
救急病院に駆け込んで縫合してもらいましたよ。
トレイル走ってアドレナリンMAX状態やったんですかね~。
痛みは全く無かったです。

暫くは休憩されたほうが良いんではないですか?
本格的なシーズンをガッツリ楽しむために。(笑)

tetsuoh! さん>
お気遣いありがとうございます。
痛いな~痛いな~と思いながら生活を
続けておりましたcoldsweats01
まぁ、日にち薬なんでボチボチ治して行きたいと思います。
とか言いながら、すでに2回MTBライドに行っちゃいましたhappy01

久々にブログ訪問したら、なんと骨折ですか
こりゃ大変ですなー
お大事にしてください

この記事読んで私も昨年の肩鎖関節の脱臼思い出しました・・痛かったなー

痛そう
片手で打っていますか
大変でしょう
お大事に

がんちゃんさん>
いや~やっちゃいました。
自転車を趣味にして初めての大きな?怪我。
これに懲りずに走りまくりま~~す!

アオラキ師匠>
大丈夫ですよ~!
オフロードの振動が辛いですが、
ぼちぼち乗りま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/60287047

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初!MTBライドで骨折!の巻:

« 京の都でトレイル三昧 2014夏ライド 動画編 | トップページ | SDA王滝 9月大会DNS »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ