フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« グリーンピア三木MTBコースにアップアップ予告編 | トップページ | アノ頃の輝きを取り戻す!の巻 »

2015年1月14日 (水)

2015初トレイルはグリーンピア三木!の巻

Miki_2

グリーンピア三木

兵庫県三木市にあるリゾート施設。

天然温泉・宿泊施設・スポーツ施設・遊戯施設などが揃う。

 

グリーンピア三木である。

グリーンピア三木といえば、ロードバイク・MTBを問わず、様々なサイクルイベントが

開催されているので関西の自転車乗りにはおなじみのところ。

全長6km/総延長11km、最高標高200m/高低差65mのMTBコースは、

MTB情報誌 「MTB日和 vol.21」 にも紹介された熱いスポットである。

 

実は私、2012年に1度お邪魔したことがあるのだが・・・

※2012年初走行の模様は・・・コチラ

その時は延々と続くアップダウンに体力を奪われ、泥濘ゾーンで全身ドロドロ、

顔面クモの巣攻撃に気力を奪われ、仕上げはドロップオフで転倒・・・と惨敗。

今回まさにリトライということなのだが、上手く走ることが出来たのでしょうか?

早速レポート開始!

 

Cimg1632
 ↑ 早朝我が街:京都府綾部市を出発! この雪景色から・・・

Cimg1635
 ↑ 快晴の兵庫県三木市到着! 全然天気が違うがな!
    入口で駐車料金¥520&MTBコース使用料¥460を払い入場

Cimg1636
 ↑ 今回は宮津市のMTBer:めがねカッパさんとラブラブライド
    ※めがねカッパさんのブログ→「山チャリ MTB日記

Cimg1681
 ↑ コース利用券をペタリとフレームに貼り付け、いざスタート!

Cimg1634_2
 ↑ コース入り口にはこのような立て看板あり

Cimg1637
 ↑ 入口からいきなり急坂!

Cimg1640
 ↑ トレイルIN!

Cimg1641
 ↑ のっけから押しでございますsweat02

Cimg1639
 ↑ 入口で頂戴したコースMAPを参考にコースを周ることに

Cimg1642
 ↑ 分岐にはこのような案内板あり

Cimg1643
 ↑ うん、うん、憶えてるぞ、憶えてるぞ・・・懐かしいな~

Cimg1644
 ↑ おお、おお、ココも前回走ったぞ

120709_035_4
 ↑ 前回の模様

Cimg1646
 ↑ コース内に渡橋ポイントが多いのが本コースの特徴?

Cimg1649
 ↑ ぬかるみ泥泥ゾーンありsweat02

Cimg1652
 ↑ こんなスプラッシュゾーンもありcoldsweats02

Cimg1650
 ↑ それでも楽しいグリーンピア三木

Cimg1655_2
 ↑ おお、この場所は!2年前来た時にはビビって初心者廻り道へ行った所だ!
    今回は迷わず黄矢印へ突入!
    ※黄矢印:プチドロップオフ 赤矢印:回避用初心者廻り道

120709_055
 ↑ ビビって初心者廻り道に進んだ2年前の私の図

Cimg1653
 ↑ おお、この場所は! 2年前ジャックナイフ大転倒メイクをキメた所だ!
    今回は無難にクリア

120709_048_2_4
 ↑ 穴ボコにハマり、前転メイクの2年前の図

1421026250281
 ↑ 登っては下り、登っては下り・・・細かなアップダウンに疲れたオジサン達は・・・

Cimg1651
 ↑ 癒しの風景を前に小休止

Cimg1654
 ↑ 休んだら走る!

Cimg1657
 ↑ 広大な敷地・・・地図を見ながら進むのだが、所々迷う我々coldsweats01 ココ何処?

Cimg1658_2
 ↑ そんな迷える子羊の前に本コース走行経験豊富な救世主登場!
    当ブログでもすっかりおなじみ!大阪のMTBer:masa100909さんと合流

Cimg1666
 ↑ masa100909さんにナビゲートしていただきながら各ルートを走破

Cimg1659
 ↑ 「MTB日和 vol.21」 53ページに載っていた激坂に挑戦したり・・・
    私は半分くらいまでしか登れませんでしたsweat01

Cimg1678
 ↑ おなじく「MTB日和 vol.21」 54ページに載っていた上級コースに行ってみたり

Cimg1663
 ↑ お腹が空いたら・・・

Cimg1664
 ↑ レストランでランチしたり・・・

Cimg1675
 ↑ 喰ったら、また思い思いに・・・

Cimg1660
 ↑ 走りまわったり・・・

Cimg1673
 ↑ MTB談義に花を咲かせたりと・・・

Cimg1669
 ↑ 快晴の続く中、グリーンピア三木を存分に楽しんだのでありましたhappy01

Cimg1680
 ↑ 走行後は洗車場でゴシゴシしてフィニッシュ!

 

ということで、走った、走った、走りましたのグリーンピア三木。

いや~シンドかった、しかし楽しかったsign01

MTB日和にも載っておりましたが、新たに整備されたコースが何箇所かあり、

これまでよりもさらに楽しめるようになったという印象。

いや、ほんま面白かったで~happy01

何より自分自身、2年前全く乗車出来なかった所をスイスイいけるように

なったというのが最大の収穫。 中年親父でも成長するもんですな~shine

良かった、良かった、と自己満足したところで今回はおしまいっ!

 

この調子で2015年もガンガン走りまっせ~!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« グリーンピア三木MTBコースにアップアップ予告編 | トップページ | アノ頃の輝きを取り戻す!の巻 »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
なかなかきつかったですね。
基礎体力がないのがもろに露呈してしまいますね。
早く暖かくなって綾部林道トレイルに行きましょう!

新春ライドお世話になりました!
楽しかったですね~
あっ!一つ言い忘れてたんですが、私は結構な方向音痴です。
いつも師匠が道先案内人ですbearing

ここは一度行ってみたいコースなんですが、なかなかハードなんですね(汗)
道に案内板もあったりで迷わなさそう気もするんですが、やっぱり山ですね・・・

だけどラストに洗車が出来るのが良いな♪

ご挨拶が大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございますshine
本年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

グリーンピア三木のMTBコース、とっても楽しそうですね!
この記事を拝見して、(今までなんとか我慢してきたんですが)思わず「MTB日和」と「THAT'S REAL MTB!」を注文してしまいました・・・sweat01

物欲を高め過ぎないように気をつけながら、少しずつお小遣いを貯めていこうかと思っております!smile

ARA! さん、おはようございます。
最後のドロップはいかがでしたか?ばいーんと行けそうです?
ボクも行きたかったなぁ。

masa100909さん>
お付き合いいただきましてありがとうございました。
おかげさまで遭難せずに済みましたcoldsweats01
綾部の春はまだまだ遥か先ですのでsweat02
それまでは是非是非南下させてくださいね~。

めがねカッパさん>
何を隠そう尻隠そう、私もなかなかの方向音痴です!
そんな2人が山に・・・
でも地図を片手に進むのも楽しかったですねhappy01

Medakaさん>
アップダウンが連続するので、結構キツイです・・・
いわゆるインターバルトレーニング状態sweat02
でも楽しいですよ~。
グリーンピア1度はおいで!

zonさん>
この日が来るのを待ち続けていました。
専門誌購入・・・世間から見ると小さな一歩ですが、
zonさんにとって、私にとっては大きな一歩です!
あとは、実際に走るのみ!
レンタルバイクを用意してお待ちしております!

たんくさん>
最後のドロップはバイーンとイクと、
あの世へバイーンとイッいそうでしたので
大人の判断をさせていただきましたcoldsweats01
たんくさんと木馬ならイケるはず!
また一緒に行きましょう!

にわです。
知りませんでした。30年ぐらい前は、会社のテニスクラブの合宿などで何度も利用したけれど、そのころからあったのかな?関心がほかにあったら、看板を見てても脳が見てないのかもしれませんね。今年もご安全に・・・!

にわ まことさん>
グリーンピア三木といえば・・・
関西のマツダロードスターオーナーからすると、
関西最大級のRSミーティング会場として、
慣れ親しんだ場所なのですが、かなり以前から
営業されているのですね。
そういえば地元の友人も子供の頃来たと言っておりました。

こういう有料のMTBパークがもっと増えればありがたいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/60950594

この記事へのトラックバック一覧です: 2015初トレイルはグリーンピア三木!の巻:

« グリーンピア三木MTBコースにアップアップ予告編 | トップページ | アノ頃の輝きを取り戻す!の巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ