フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« G.Wだよ全員集合!MTBトレッキング in 綾部の巻 | トップページ | 怒涛の3連続ライド第2弾!チラ見せ編 »

2015年5月 8日 (金)

WOLF TOOTH GoatLink 導入の巻

Cimg2490_2
 ↑ アメリカから荷物が届いた・・・中身は??

Cimg2491
 ↑ こんなモノ

Cimg2492_2
 ↑ WOLF TOOTH COMPONENTS  GOATLINK  $19.95

Cimg2494
  ↑ 裏面

 

一体コレは何のパーツなのか?

皆さんは覚えておいでだろうか・・・私のRディレイラーが破損したことを。

詳しくは当ブログ'14/5/30号 「緊急事態発生!NINERの運命は!?」 参照

Cimg0716
 ↑ 今からちょうど1年前、昨年の5月トレイルライド中に枝が絡まり、
    あさっての方向へひん曲がった我がRディレイラー(RD-M986 XTR)

Cimg0718_2
 ↑ 曲がったのは、ディレイラーハンガー(黄矢印)ではなく、
    ブラケットアクスルユニット(赤矢印)というパーツだった!

Cimg0720
 ↑ 赤矢印のこのパーツ(Y5XY98010 ブラケット アクスル ユニット)

 

当時、このブラケットアクスルユニットなるパーツがメーカー欠品中で、

我がXTRディレイラーは長期欠場を余儀なくされるのであった。

その後、XTRの代替品としてSLXディレイラーを購入・取り付け → 現在に至る。

だが、せっかくXTRがあるのに、いつまでもSLXというのもなんだかな~

・・・と思いかけていた今日この頃、アメリカのWOLF TOOTH COMPONENTSに、

面白いパーツがあるのを発見!

それが今回の 『GOATLINK』 なのである。

 

要するに純正のブラケットアクスルユニットの代わりに取り付けるモノで、

純正との違いは・・・

①40T、42Tなどのビッグコグ対応品

②変速性能向上、滑らかなシフトフィールを実現

 

42Tなどのビッグコグを入れるためには、プーリーとスプロケの歯の距離を

稼ぐためにBテンションボルトを締める必要がありますが、

そうするとチェーンのテンションが張ってしまい変速性能が落ちます。

しかしこのGoat Link を入れることによりBテンションを上げなくても、

プーリーとスプロケの歯の間に距離を作る事ができる為、

変速性能が落ちないという画期的なアイテム・・・とのこと。

 

でも実は・・・これまで42Tコグを使用してきて、それほど変速性能が落ちたとは

実感してこなかった私・・・でもチェーンの抵抗感はちと気になっておりました。

それならばモノは試し、なんだか面白そうということで今回の導入と相成った。

まさにこの辺りは新しいモノ好きミーハー中年の面目躍如である。

 

Cimg2507
 ↑ 左:シマノ純正ブラケット アクスル ユニット 右:WOLF TOOTH  GOATLINK

Cimg2505
 ↑ 左:シマノ純正 右:WOLF TOOTH 純正品よりちと長い

Cimg2499
 ↑ 体重測定・・・WOLF TOOTH  GoatLinkは18.7g

Cimg2509
 ↑ シマノ純正ブラケット アクスル ユニット 11.6g

Cimg2540
 ↑ ディレイラーへの取付けは簡単!無加工でボルトオン装着

Cimg2544
 ↑ NINERに装着!

 

組み付けたら早速変速調整・・・

おお? おお!? おお!!

整備台でペダルを回していると、これまでよりもチェーンの抵抗が減ったのか、、

軽く回るようになった! 気がする!!

なるほど!これが噂のプラシーボ効果か!

いや、いや、いや、これがGOAT LINKの効果なんでしょう。 多分。

 

で! 装着後、このG.Wはトレイルライド三昧させていただきましたが、

肝心の変速フィールは・・・全く問題なし。

普通に切り替わってくれます。

そして、いつもより軽やかにペダルが回せるような気がする!

ということで、このGoat Link、なかなかエエんじゃないでしょうか。

見た目も分かる人には分かる的なカンジでスペシャリティな雰囲気だし。

いや、ほんま、見た目重視派の私にはピッタリですわいhappy01

 

しかし・・・今回1番強く感じたことは・・・XTR軽っ!!

いやほんまね、SLXと比べたら月とスッポンポン位軽いですわXTR。

皆さんからの そこかいっ!というツッコミをいただきながら、

今回はこれにておしまいっ!

 

お知らせ

5月10日(日)、17日(日)はMTBトレッキング開催です。

詳しくはコチラ・・・「MTBトレッキング IN 綾部 開催のご案内

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« G.Wだよ全員集合!MTBトレッキング in 綾部の巻 | トップページ | 怒涛の3連続ライド第2弾!チラ見せ編 »

NINER JET9 RDO 29er」カテゴリの記事

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

私もSHANにこれ入れました。しかし次はXTの11速化を企んでいたりします。

てつさん>
フロントシングルの良さを引き出す完成形が
リヤ11速化だと思いますので是非私もしたいところです。
しかし、どんどん進化するコンポ群・・・
ついていくのが大変ですcoldsweats01

こんばんわ
お久しぶりです。
相変わらず駆け巡っていらっしゃいますね。
しかしトレイルは怪我も多いでしょうし、機材の破損も織り込みずみにしなくてはならないみたいですね。
やっぱりロードパーツ以上に頑丈何のでしょうか?

マツモトさん>
林道やトレイルなどの山遊びは、舗装路よりも
パンクや機材破損のリスクが高いですねsweat02
何かあっても、タクシーを呼んで帰るというわけに
いきませんので、怪我や故障に自己対応できるよう、
きちんとした装備を持ち、また自分のスキルを高める必要があります。
でも、その冒険感が非日常で、男の子心をくすぐるんですよねhappy01
やっぱり山ライドはやめられませんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/61477215

この記事へのトラックバック一覧です: WOLF TOOTH GoatLink 導入の巻:

« G.Wだよ全員集合!MTBトレッキング in 綾部の巻 | トップページ | 怒涛の3連続ライド第2弾!チラ見せ編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ