フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 梅雨を吹き飛ばせトレイルライド IN 綾部 動画編 | トップページ | 黒足のサンクション現る! »

2015年7月14日 (火)

GTサンクション、16Tコグを装着する!の巻

Cimg3102
                                                                

私の最も新しい相棒:GT サンクション エキスパート。

160mmトラベルの足を備えた27.5インチのエンデューロマシンで、

それはもう、それはもう、バインバイーンと下りまくれるご機嫌なマシンである。

そんなサンクションには、納車時からアチラコチラと手を加えているのだが、

今回はリヤカセットのギヤをちと変更してみることに。

 

サンクション号のギヤは・・・

11-13-15-17-19-21-24-28-31-36 ※純正カセット

                

11-13-15-19-21-24-28-31-36-42 ※現在この状態

 

サンクション号にはノーマルカセットから17Tを抜いて42Tを装着済。

下って登れるエンデューロマシンを目指すにはビッグコグは必須。

しかし・・・やはり15-19Tの間が飛び過ぎsweat02

15Tじゃ重いし、19Tじゃ軽過ぎるなんてこともよくある今日この頃。

そこで!

ビッグコグ装着車ではもはや定番、15Tに換えて16Tを装着することに。

※ちなみにniner号にはOneUp Components 16Tを装着済

 

Cimg3532
 ↑ GTサンクション号の後輪でございます

Cimg3533
 ↑ 納車時からe.thirteen  EX COG 42Tを装着しております

Cimg3539
 ↑ で、早速カセットを取り外して・・・

Cimg3540
 ↑ 取り外したの図

Cimg3576
 ↑ 取り出しましたる16Tコグ

Cimg3548
 ↑ このまま組み付けてしまうと変速ポイントが狂うのでココでひと手間

Cimg3573_2
 ↑ 赤丸で囲んだところをボス側スプライン溝の幅の広いところに取り付けると
    変速ポイント的にはとりあえずO.Kなのだが・・・
    そのためにはまず黄丸で囲んだ所を半分ほど削り落さねばなりません

Cimg3577
 ↑ 何で削るか・・・ここで庶民の味方100均グッズ登場!

Cimg3578
 ↑ 100均のダイヤモンドやすりでガシガシ削っていきます

Cimg3586
 ↑ 削れた~!の図(かなり雑いのはご愛敬)

Cimg3592
 ↑ 取り付けO.K

Cimg3595
 ↑ おかげさまで黄丸部のラインもキチンと綺麗に並びましたねshine
    ※元々正規の組み合わせではないので、今回の加工はあくまでも
      変速ポイント最適化への最大公約数的セッティングです悪しからず・・・

Cimg3536_2
 ↑ ビフォー:赤矢印15T 青矢印19T 間隔が広いのがお分かりいただけるだろうか

Cimg3596_2
 ↑ アフター:黄矢印16T 青矢印19T 間隔が狭くなりましたね

 

ということでギヤ比はこのように・・・

11-13-15-19-21-24-28-31-36-42

                

11-13-16-19-21-24-28-31-36-42

 

必殺の4段飛ばしから3段飛ばしに変更。

これで少しは走りやすくなるかな??

勿論これまでの13T→15Tから13T→16Tへと逆に広がったので

どうかな?という部分もあるが、この辺も実走行で試してみるとしよう。

                                                                                                                             

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 梅雨を吹き飛ばせトレイルライド IN 綾部 動画編 | トップページ | 黒足のサンクション現る! »

GT SANCTION EXPERT 27.5」カテゴリの記事

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

勉強になるネタですね、42Tは私も欲しいです。
コマメに自転車を弄ると、更にライドが楽しくなるでしょうね、しかし梅雨にも暑さにも負けずに山に向かわれるメンタルは凄いですね~

ひこさん>
42T・・・もう私にはなくてはならないパーツとなりましたcoldsweats01
自転車はイジるのも、乗るのも楽しいですね~。
暑さに負けず、乗りまくりたいと思います!

あっ!やりましたね。。。
シマノ純正で安く上がったでしょ。
良い波キテるねぇ。
変速ポイントは問題無いですよね?
私はすぐに外したから、その辺自信無くて…。

TK-Rさん>
加工無しと加工ありとどちらも変速テストしてみましたが、
やはり加工ありの方が良い結果でした。

デュラエースの16Tなら加工なしでも丁度良い波が
来るようですね~~。

にわです。
MTBの方が、歯数の飛びは影響が大きいのかな?今乗ってるロードは古いので後ろは13T-23Tの7速です。これぐらいなら結構無理なく走れます。でも、登りの23Tは苦しいですね。

にわ まことさん>
最近のMTBはスーパーワイドレンジが流行ですね。
下るだけなら40Tや42Tは不要ですが、
一応漕いで登ろうと目論む私には必着ですhappy01
あれやこれや自分好みにカスタムするのも
機材スポーツの楽しいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/61866490

この記事へのトラックバック一覧です: GTサンクション、16Tコグを装着する!の巻:

« 梅雨を吹き飛ばせトレイルライド IN 綾部 動画編 | トップページ | 黒足のサンクション現る! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ