フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 天の架け橋を望む林道&トレイルライド ちら見せ編 | トップページ | 山遊びでの緊急用火種はコレ!の巻 »

2015年10月26日 (月)

絶景! 天橋立を望む林道&トレイルライド IN 宮津

京都府宮津市・・・

京都府の北に位置する市で、人口19,170人(H27.9.30現在)。

日本を代表する観光名所:日本三景「天橋立」がある街。

海に山に、素晴らしいロケーションが豊富にあり、アウトドア遊びに最適な街である。

数年前から始まったサイクルイベント 「TANTANロングライド」 の発着点ということで、

自転車乗り的にも素敵なロケーションが豊富な宮津市。

 

私もこれまで何度もMTBツーリングに訪問させていただいた訳ですが、

久々に宮津のMTBer:「山チャリ MTB日記」 管理人 めがねカッパさん主催の

MTBライドが開催されるということで、喜び勇んで行ってまいりました。

さぁ、一体どんな楽しいライドとなったのでしょう!?

早速レポート開始!

 

Img_20151024_100943
↑ と、いきなりこんな画像からスタートdash実はこの日は朝から公務があったのだが、
   後輩達をコキ使い無理矢理?早く終わらせ、宮津へ急いだのでありましたbleah

Cimg4674
 ↑ ということで、私1人違う場所からスタートし皆と合流することに・・・
    今回は林道走もあるということでお久しぶりのNINER号での出撃

Cimg4675
 ↑ お山へIN! さぁ、皆と上手く合流出来るかな??

Cimg4676
 ↑ ・・・と、偶然トレイル入口で合流することに成功!
    皆さんは今、1本走り終えたばかりとのこと

 

さて、この日の参加メンバーは・・・

Cimg4728
 ↑ 今回の主催者 「山チャリ MTB日記」 管理人:めがねカッパさん

Cimg4724
 ↑ 今回の裏主催者は地元のHit-manさん

Cimg4725
 ↑ 亀岡山田木材経営団地のCMばりに(分かる人居るかな?)
    マシンを担ぎ上げるのは 「今日はなにしよ?」 管理人:たんくさん

Cimg4723
↑ 艦船乗組員ばりの敬礼は「MTB Freerider TK-Rの自由落下な日々」のTK-Rさん

Cimg4726
 ↑ 久々のXCマシンで登場は神戸のたかさん

Cimg4727
 ↑ そういえば初めてご一緒したのは2年前の宮津でしたね・・・大阪からmasaさん

Cimg4703
 ↑ そして私・・・か、軽いぞNINER!(サンクション比)

 

以上、7名の親父MTBer’s大集合!

今回はトレイルだけではなく、林道走も楽しもうという企画なので、

いつもは下り系マシンを乗り回す面子がXC系マシンにチェンジしてたりして・・・

走行シーンに合わせてマシンを選択・・・気分転換になって楽しいもんですな~。

複数台所有万歳!

                                                                   

Cimg4678
 ↑ さぁ、それでは本日1本目に向けて登っちゃいましょう! 
    ・・・ていうか、やっぱNINER号軽っ!(サンクション比)

Cimg4679
 ↑ 皆さんは2本目に向けての登り返しとなります

Cimg4681
 ↑ 素晴らしいトレイルにTK-Rさんもニッコニコhappy01

Cimg4683
 ↑ ひ~こら、ひ~こら登ってDH起点に到着

Cimg4689
 ↑ ここで皆さんは昼食を取られることに・・・

Cimg4688
 ↑ ギョーザにチャーハン・・・「中華飯店たか」オープン!

Cimg4690
 ↑ こちらでは「cafe Hit-man」オープンで私もホットコーヒーを頂戴する

Cimg4684
 ↑ 皆さんがランチタイムを楽しむ間、私は1本走って登り返すの図

 

宮津ツアー最初のスポットは、今宮津で最も熱いトレイル:通称Hトレイル。

コチラの特徴はとにかく綺麗! 枝1本落ちていない!

そして、何より走って楽しい! う~む、こりゃ最高でんな~happy01

ランチ後みんなで1本走って次なるスポットへ・・・

 

Cimg4700
 ↑ Hトレイルを堪能した私たちが次に向かったのは天橋立を望むS林道

Cimg4705
 ↑ S林道は所々案内柱と共に観光スポットが点在するのが特徴
    コチラは・・・岩が大蛇の頭に見えるかな?

Cimg4708
 ↑ コチラは・・・雨が降った時にだけ見られる「幻の滝」
    今回は・・・晴天つづきで見られませんでした

Cimg4711
 ↑ コチラは・・・「屏風岩」

Cimg4729
 ↑ そしてこちらの林道は古代杉の群生地でもあります

Cimg4730
 ↑ でっかーい! もう何だかご利益がありそうで有難いですね~

Cimg4712
 ↑ そして! 本林道最大の見所といえば・・・コレ! 宮津湾一望!

Cimg4713
 ↑ 日本三景 天橋立! この場所からしか見られない天橋立が堪能できますshine

Cimg4722
 ↑ で、皆と記念撮影の図camera

Cimg4701
 ↑ 久々の林道走に林道ハンターの血が騒ぐ! やっぱ僕は林道も好きだな~

 

Hトレイルを後した我々が向かったのがS林道。

最大の特徴は何と言っても日本三景「天橋立」を走りながら楽しめること。

宮津市内、数々の観光展望所がありますがコチラからの眺めは、

自分の脚で苦労して登ってきた者にしか見ることの出来ない眺めということで

プレミアム感がハンパではございませんな~shine

で、久々の林道走・・・最近は下りっぱなしのMTB人生を歩んでおりますが、

ガッツリ登れる軽いマシンに助けられると・・・たまにはヒルクライムもエエやん。

気持ちの良い汗をかかせていただきました。

 

Cimg4735
 ↑ さて、林道走を堪能したら、本ツアー最後のスポットへ・・・

Cimg4738
 ↑ 〆を飾るのは今宮津で最もチャレンジングなトレイル・・・通称:MKトレイル!

Cimg4737
 ↑ それではレッツゴー! 

Cimg4742
 ↑ こりゃまたエエ感じのトレイルじゃないですか~走って楽しいのは当たり前・・・

Cimg4739
 ↑ 降車をしてもズッコケそうなポイントがあったり・・・

Cimg4741
 ↑ 崖下転落・・・即成仏コーナーがあったり・・・

Cimg4746
 ↑ 渡渉ポイントもあったり・・・

Cimg4748
 ↑ アドベンチャーチックな要素満載で、こりゃ飽きない!

Cimg4749_2
 ↑ 3区間堪能し無事下山

 

ということで、遊んだ、遊んだ、遊び尽くしましたの宮津マウンテン。

いや~楽しかった! 途中参加でも十分楽しかった!

Hトレイル、S林道、そしてMKトレイルと三所三様の山模様。

いや~こりゃ贅沢ですわ~shine

ホスト役のめがねカッパさん、ありがとうございました~!

またお邪魔させてもらおうっと!

 

ということで、ますます盛り上がる京都府北部のMTBシーン。

初心者でも比較的安心して楽しめる綾部リス山

下り変態をも唸らせる宮津Hトレイル

足付き無しでは下れない?チャレンジングなMKトレイル

北部のトレイルもバリエーションを増やし、徐々に充実してまいりました。

さらなる充実のため、こりゃ早急にリス山の未探索トレイルも調査しなくっちゃ!

 

さぁ、次の冒険はどっちだ!?

 


にほんブログ村

« 天の架け橋を望む林道&トレイルライド ちら見せ編 | トップページ | 山遊びでの緊急用火種はコレ!の巻 »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ARA! さん、こんばんは。
サイコーの一日でした。S林道は去年の夏以来二回目でしたが、去年よりさらに登れなくなってましたねぇ。クロカンバイクとはいえ、サドルカチ上げデスからねぇ。
ボクも漕ぎ上げのない(担ぎ多目)トレイルを開拓に行きます。雪が降ればまたおいでくださいねぇ。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました!
いや~大人数での宮津でのライド、久しぶりで楽しかったです。
今度はエクストリーム滑落コースを作ろうかな(>_<)
また、リス山探索、お供させて下さいね!

亀岡山田木材経営団地、ヨイショ、ドドドン!(懐かしい・・)

たんくさん>
いや~楽しかったですね~。
今やすっかり木馬のイメージのたんくさんですが、
初めてお会いした頃はMESAをガンガン担いで
アドベンチャーチックな雰囲気でしたもんね~。
やっぱ色んなタイプの山へ行かんとあかんね~。

めがねカッパさん>
主催お疲れ様でした~!
いや~今回のコースは宮津の「新ベスト・オブ・ベスト」ですね!
またお邪魔させてください!
P.S
最後の最後までお世話になりっぱなしでスミマセンでした。

ARA!さんこんばんは。
トレイル最高でしたね。
林道も含めてダート率が高かったので走った!って感じでしたよ。
しかし食とライドの両立は難しいですね~あれ以上そぎ落とすは無理なのですが・・・。
今回お邪魔しました宮津、いつもお世話になっている綾部と最高のトレイルばかりで、次が楽しみです。

宮津市メーンMTBコースの長いバージョンはどうでしたか。
皆、宮津市で一日を楽しそうに過ごしました。
よかった、よかった
私も参加するつもりでしたが、せきが苦しくて参加できませんでした。
次回を楽しんでいます。

たかさん>
宮津遠征お疲れさまでした!
まさに兵庫県民で最も多く京都府北部を走る男ですね!
次回のランチも楽しみにしてます!
私も負けないようにしなくっちゃhappy01

師匠>
師匠とご一緒出来なくて残念でした・・・
また次回は一緒に楽しみましょう!
でもヘビとかカエルはノーサンキューだよcoldsweats01

ARAさんお疲れ様でした!
団活動からのナイスタイミング合流!流石です!
そしてS林道の激坂を最後まで登り切るとは驚きました!
今度はリス山に是非お邪魔したいです!
よろしくお願いします!

Hit-manさん>
宮津ライド大変お世話になりました。
何度お邪魔してもHトレイル最高です!
今度は是非綾部にお越しください!!
リス山はまた違った毛色のトレイルで
お楽しみいただけると思います。
ZEHI!

いやぁ、MTBはやめられまへんな~。
楽し過ぎますね。
今度は和泉のDHコースにも是非っ!

TK-Rさん>
いやホント、MTBは最高の趣味ですな~。
マシンも走る所も千差万別で飽きまへん。
次は例のい、い、和泉ですね!

いいタイミングで合流できて良かった、やっぱARAさんが来なくちゃ盛り上がりませんわ(笑)雄叫びにテンションアゲアゲですよ!
みんなワイワイトレイルはたまりませんね、雪がちらつく頃は我が地元M山にお越し下さいね。紅葉時期はハイカーさんが多くて危険だからね

masaさん>
宮津遠征お疲れ様でした!
masaさんと初めてご一緒させていただいた時を
思い出しちゃいましたよ。
もう2ヶ月もすれば北部では雪の心配も
しなければいけませんので、お言葉に甘えて
またM山にもお邪魔させてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/62532326

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景! 天橋立を望む林道&トレイルライド IN 宮津:

« 天の架け橋を望む林道&トレイルライド ちら見せ編 | トップページ | 山遊びでの緊急用火種はコレ!の巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ