フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« PRIMUS フォールディングトースター導入!の巻 | トップページ | 家近トレイル焼き鳥ライド »

2016年5月23日 (月)

消防の熱い夏始まる!

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で精進を続けさせていただいている。

今年で入団13年目、気持ち的にはまだまだピヨピヨのヒヨっ子のつもりだが、

今期は部長・小隊長の大役を仰せつかったため、春から悪戦苦闘中である。

 

そして、今まさに綾部市消防団は1年で最も忙しい時期を迎えている。

消防ポンプの正確・迅速な操作を披露する「消防ポンプ操法」を筆頭に、

正しい姿勢・服装の着こなしなどの規律面が問われる「姿勢・服装点検」や、

小隊・中隊訓練、実火災想定訓練等々、日頃の訓練の成果が試される、

「団長点検」なるものが綾部市消防団全12分団で開催されているからである。

もうこれから1ヶ月間は夜間も含め、2~3日に1回の割合で訓練をするという、

まさに 消防の熱い夏が始まるのである。

 

6月の日曜日は全て訓練だし、こりゃお山へ行ってる余裕がないぞsweat01

ということで関係各位、1ヶ月後に山で会いましょう!

 

【団長点検とは】

日ごろの訓練の成果を市民のみなさまに公開する形で消防団長が

消防団員の規律や指揮命令の的確さ、機械器具の適切な取扱いなどを

毎年市内すべての分団を点検し、評価するものです。

※綾部市公式サイトより

 

Dsc_0398

Dsc_0399

Dsc_0388

                                                                      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« PRIMUS フォールディングトースター導入!の巻 | トップページ | 家近トレイル焼き鳥ライド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

消防団活動」カテゴリの記事

コメント

ARA! さん、こんばんは。
土曜日は大丈夫ですよね?今週末土曜日あたりTan-coro の新ルートとかいかがっスか?

たんくさん>
でへへ、ですね、土曜日走れますね。
で、今週末は夜の部が控えているので、
ひっそり、近場でリス山を走る予定にしておりまっす。
Tan-coro NEWルートはまた是非お邪魔させてください!

こんばんは、日々の消防団員活動お疲れさまです。
しばらくは寂しいですが、忙しい時期が過ぎたらまた宜しくお願いします。
それまでは、DJコースに通って少しくらいはレベルを上げれる様に努力してみます。

たかさん>
たかさん、それ以上レベルを上げてどうするんですか~。
もう十分っス!
とりあえず、7月に入ったらガンガン走りますので、
宜しくお願いしま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/63671672

この記事へのトラックバック一覧です: 消防の熱い夏始まる!:

« PRIMUS フォールディングトースター導入!の巻 | トップページ | 家近トレイル焼き鳥ライド »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ