フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月28日 (木)

避暑ライド in 宮津Hパーク

ハイ、ということで日本三景の街:宮津のHパークでございます。

2週連続でイエ~イ! キャッホー!と遊ばせていただきましたよ♪

Cimg6657
 ↑ 相変わらずHパークの中は日差しが遮られ、涼しゅうございますshine

1h
 ↑ それでは早速イッちゃいましょう!

2h
 ↑ キャッホー!

3h
 ↑ Hパークの特徴は分岐がたくさんあり、このように途中から
    それぞれ好きなルートに突入できるところ

4h
 ↑ で、また近付いて来ましたよ

5h
 ↑ ハイ、再度合流!

Cimg6644
 ↑ 下ったら登り返し!距離自体は短いので何度も登り返して楽しみましょう!

6h
 ↑ もう一丁!

7h
 ↑ ワッショーイ!

8h
 ↑ イエ~イ!

Cimg6645
 ↑ ハイ、再び登り返し!

Cimg6648
 ↑ しかし、ホント、涼しいから助かりますな~~happy01

Cimg6652

Cimg6649
 ↑ この日は路面コンディションも良く、湿ったところを走ってもこの程度

 

ということで・・・

Cimg6665
 ↑ ガッツリ、飯を喰ったり・・・

Cimg6667
 ↑ お互いのマシンを眺めてみたり・・・

Cimg6642
 ↑ 愛機の写真を撮ったり・・・

Cimg6666
 ↑ 動画撮影会を開催したり・・・1日ゆっくりと遊ばせていただきました♪

 

2週連続となる宮津Hパーク・・・

とにかく涼しい! 

下界と比べると5℃以上気温が低かったですわshine

まさに快適トレイル遊びを堪能させていただきました。

また週末に行こうっと!

 

ちなみにこの日の模様はTomoyan監督の動画をご覧あれ!

https://youtu.be/ji6b8XrKw6I

 


にほんブログ村

2016年7月24日 (日)

宮津“H”パークで撮影会実施の巻

Cimg6658_2

Cimg6641

Cimg6669

Cimg6659_3

Cimg6668_3

2016年7月22日 (金)

MTB Funride in MIYAZU “H”Park

海の日の「山遊び」は最高で御座いました♪

今宵はその雰囲気をチラリと動画で・・・。

 

※画質720pでご覧ください

2016年7月20日 (水)

海の日は日本三景の街でトレイルライド

ハイ、ということで「海の日」に山へ行ってまいりました。

今回お邪魔したのは日本三景の街:宮津市にあるMTBレジャーランド・Hトレイル。

では早速、お山へダイブいたしましょう!

 

Cimg6613
 ↑ まずは林道で登坂開始! あかん、舗装路の上は暑すぎるsweat01

Cimg6616
 ↑ で、まず到着したところがコチラ・・・下界より数度気温が低く、風も爽やかshine

Cimg6623
 ↑ せっかくなんで絶景を前に記念撮影いたしましょ!
    「kazuhiro 自転車生活ブログ」のkazuhiroさんは御年55歳!まさに鉄人!

Cimg6621
 ↑ 無尽蔵の体力を誇るmasaさんは学生・社会人とアメフトをされてたとか

Cimg6609
 ↑ そんなmasaさんは今回29er改27.5ミドルファットのマシンでライド
    このサイズだと、グリップ感と転がりの良さが絶妙のバランスなんだとか

Cimg6622
 ↑ 笑いとMTBの融合「MTB Freerider TK-Rの自由落下な日々」のTK-Rさん

Cimg6620
 ↑ そして・・・公務も一段落し、山三昧を目論む私ARA!

H1_2
 ↑ 絶景も堪能し、それではイッちゃいましょう!

Cimg6624
 ↑ まずはロックセクションを走る!

H2
 ↑ 前半はアドベンチャーチック・・・降車しないとイケない所も

Cimg6625
 ↑ ヒャッホー♪

H3
 ↑ つづいて、若干の漕ぎが必要なクロカンセクションに突入!

H4
 ↑ みんなで走ると楽しさ倍増やね~♪

H5
 ↑ こんな所も走ります

Cimg6631
 ↑ そんなこんなでメインのパークセクションに到着!

K1
 ↑ ここでHパークの主:「山チャリ MTB日記」 めがねカッパさんと合流!

H6
 ↑ 様々なルートのあるHパーク・・・最初はハイスピードな右コースへ

H7
 ↑ キャッホー! ハイスピード最高ー!

Cimg6634
 ↑ ダァァーっと下って登り返し!

Cimg6630
 ↑ 天然サンシェードのおかげで暑くない!

Cimg6633
 ↑ 結構な汚れ加減ですが・・・

Cimg6632
 ↑ 先日装着した “本物” がエエ仕事してくれてますshine

H8
 ↑ 次は天然ジャンピングセクションもある左コースへ

H12
  ↑ イヤッホー!

Cimg6635
 ↑ ガンガン走ってお腹が空いたらランチタイムといきましょう・・・喰い過ぎ?

H9
 ↑ 喰ったら走る! TK-Rさんと共に左コースへ

H10
 ↑ キャッホー♪

H11
 ↑ イエ~ス!

Cimg6638
 ↑ 喰っては走り、飲んでは走り・・・を繰り返し、ヘトヘトになるまで遊びましたとさ

 

ということで、走った、走った、走りましたの宮津Hトレイル。

いや~楽しかった! 実に楽しかった!

エエおっさん達が体力の尽きるまで、遊び倒しましたhappy01

 

コチラのHトレイル・・・

絶景ポイントからパークセクションまで、全く性格の違うトレイルが何種類か有り、

何度走っても飽きがこない! また、パークセクションでもルートが無数にあり、

各自好みのルートを行ったり来たり、自由に楽しめるところがGood!

 

で、私・・・

公務の疲れも抜け、頭はMTBモードに切り替えO.K!

走り始めは若干ウエットでズリズリでしたが、先日から履いているe13のタイヤが

エエ仕事してくれるので全く問題なし!

強力かつ、しなやかなグリップ力で私如きでもコントロールしやすいというか、

滑り出しもバッチリ分かるので、とっ散らかることがありませんでしたな。

いや、ホント、1日安全に楽しく遊ばせていただきました。

これも全ては機材の、サンクションの性能のおかげ! 

ありがたや、ありがたや。

 

ということで・・・

ランバ・ラル氏の名セリフが頭に浮かんだところで今回はおしまいっ!

 

さぁ、さぁ、皆の衆、真夏でもガンガン走りまっせ~!

 


にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

海の日に山へ 2016

Cimg6615

Cimg6618

Cimg6614

Cimg6637

Cimg6639

海の日にガッツリ山遊びしてきましたぜ。

山中は爽やかな風が吹き抜け快適ライドを満喫させていただきました♪

                                                                    


にほんブログ村

2016年7月14日 (木)

親父の夏アクセ 2016

若い頃は一切興味を持たず、中年になって初めて身に着けたモノ・・・

それはナニかと尋ねたら・・・アクセサリーの類である。                                                              

収集癖のある私のこと、やはりアレやコレやと集めたくなってしまう。

そんなわけで、ひっさびさに今夏用に新たなアクセ類をGET。

 

Dr213_3
Dr213b_3

【DAg DART Penny Black DR-213】

黒くいぶし加工し、マット仕上げにした鏡面仕上げとはまた違った楽しみ方の

シルバーリングです!何か、目の前に海賊の宝箱があるかのようなドキドキとした

テイストのリングの中央には、スカルが鎮座。額には「Penny Black」の「P」の紋章

が刻み込まれています!

人気のドクロアイテムも、どこかロックでポップな雰囲気が面白いリングです。

 

9724c1
9726c1

【ワックスコード カレンシルバー シルバーラップ アンクレット / ブレスレット】

ミヤンマーやタイ北部に住む少人数の山間民族によって手作りで

作製されている高純度のシルバーを、天然草にオイルを染み込ませて

編み込んだワックスコードに配置。

グルグルっとラップし、ブレスレットやアンクレットとしてスタイルのアクセントに。

                                                              

ということで・・・

愛娘に嫌われないよう、自転車を降りた時はお洒落にも気を遣いましょうかね~coldsweats01

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月11日 (月)

Marsh Guard の軍門に下ってみるの巻

走行時、泥等の跳ね上げを抑え、視界を確保するために

これまで私が使用してきたモノがコチラ↓

 

Dscf1065_2
 ↑ マシンの外観を損なわない小振りな泥除け

Dscf7423
 ↑ 某メジャー泥除けのアイディアを参考に100均ファイルで自作したモノ

 

しかし!

遂に本家本元を使う時がやってまいりました!

 

Cimg6585
 ↑ 出た!本物!

 

【Marsh Guard】

ワールドカップレーサー、グレッグ・ミナーのメカニック:ジェーソン・マーシュが

デザインしたマッドガード。世界中のダウンヒルレースで装着率No.1の性能は、

トレイルバイクにも最適。フォークブリッジにタイラップで固定するだけのシンプル

な構造ながら、泥の跳ね上げを抑え、ライダーの視界を確保してくれます。

 

Cimg6587
 ↑ 自作品とは厚みが違いますな~ 上:自作 下:本物

Cimg6605
 ↑ で、サクッと取り付け完了!

Cimg6598
 ↑ ちなみにe13タイヤ(27.5×2.35)装着時のクリアランスはこんな感じ

Cimg6606
 ↑ なかなかエエんではないの

 

ということで、今さら説明不要のメジャー泥除け。

つい、魔が差して?GETしてしまいましたhappy01

さぁ、さぁ、山へいきまっせ~!!

 


にほんブログ村

2016年7月 8日 (金)

フレーム保護シートを貼る!の巻

皆さんはご自分の大事な自転車のフレームを大小様々な傷から守るため、

一体どんな対策を講じてらっしゃるだろうか??

 

私が使っているのがコチラ↓

Dscf5325_2
 ↑ 3M表面保護テープ#331(50mm × 100m)

Dscf5329_3
 ↑ テープ厚:0.085mm

Cimg3626
 ↑ フレームのアチラコチラにペタペタと貼り付けております

 

フレームにテープを貼り貼りして、小傷から守ってやろうという作戦。

自転車乗りの間では割と有名な3Mのテープである。

ホース類がフレームに干渉するところの保護には最適だが、

厚みが0.085mmしかないため、飛び石などによる

フレーム下部の保護には適さないということで・・・

林道なんかをガンガン走る際、使っているのがコチラ↓

 

Dscf7405
 ↑ ゴムロール黒 厚み0.1cm × 長さ100cm × 幅10cm  ¥370也

Cimg2405_2
 ↑ これに両面テープを貼りつけて・・・

Cimg2406_2
 ↑ ダウンチューブにペタリ!

 

ホームセンターによくあるゴムシートである。

これなら厚みも色々あるし、何より安い!

で、効果は・・・抜群! 

林道走りまくりの飛び石跳ねまくりでも、しっかりとフレームを守ってくれます。

しかし!

ゴムシートの1番の欠点はダウンチューブに描かれたメーカーのロゴ等が

全く見えなくなっちゃうことsweat01 『見た目最重視』の私にはこれが辛い!

 

肉厚で透明なモノがあればイイのにな~~~・・・。

今回、そんな悩める子羊の前に現れたのがコチラ↓

 

Cimg6559
 ↑ なにコレ??

Cimg6560
 ↑ IMPAKT BIKE FRAME PROTECTION

Cimg6561
 ↑ 中身をベローンと取り出す・・・ちなみに2枚入りでした

Cimg6564
 ↑ 触り心地は・・・ムニュムニュ柔らかいですな~~

Cimg6567
 ↑ 赤い裏紙を剥がすと・・・肉厚で、しかも透明!
    長さ500mm×幅50mm×厚み1.2mm

Cimg6578
 ↑ 今回貼り貼りするマシンはコチラ・・・GTのサンクション

Cimg6569
 ↑ では早速、貼り付けてまいりましょう

Cimg6573
 ↑ なかなかの粘着力を誇っております
    しかしながら、ぷにぷにと柔らかいので真っ直ぐに修正しながら貼りやすい

Cimg6574_3
  ↑ 貼り付け完了~! ※矢印の間が保護シート
    サンクションのダウンチューブは、ほぼ全域保護できますねshine

Cimg6577
 ↑ 改めて見ると・・・うん、美しい! 
    これでダウンチューブのロゴを隠すことなく保護できちゃいます!

 

ということで、苦節ん年? ※昔からある商品のようですが・・・

やっと巡り会えた理想的な保護シート!

エエんちゃうん、エエんちゃうんコレ!

分厚いし、透明やし♪

さぁ、これで飛び石を気にすることなく、ガンガン走りまっせ~!!

                                                                 


にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

復活の狼煙は宮津Hパークから

郷土愛護の精神で消防団の厳しい訓練を乗り切った今日この頃。

無事、一大イベントも終了しMTB解禁でございます!

で、復帰ライド第1弾の舞台は・・・日本三景の街:宮津市のHパークから!

さぁ、久々のライドはどんな楽しい内容だったのでしょう?

早速レポート開始!

 

Cimg6532
 ↑ Hパーク突入! 下界は30℃を軽々オーバーの灼熱地獄だが、
    山の中はご覧の通りの日陰天国で涼し~~い♪

Cimg6551
 ↑ ま、それでも登るのがシンドイのには変わりはないけどねsweat02

Cimg6530
 ↑ この日ご一緒したのはスペシャのキャンバーを駆るTomoyan

Cimg6539
 ↑ カメラ親父の彼は隙あらばスグに写真撮影しちゃってますhappy01

Cimg6540
 ↑ しかも山に激重の一眼を持ち込む変態さんでございますshine

Cimg6557
 ↑ 何やら新兵器まで持ち込みご満悦の彼coldsweats01  こりゃドのつく変態、ド変態ですな
    この新兵器が一体何なのか?詳しくは彼のブログを・・・コチラ

H3
  ↑ そんな彼とのラブラブライドスタート!

H4
 ↑ イエ~イ!

H5
 ↑ キャッホー♪

Cimg6552
 ↑ ハイ、下ったら登り返しましょうdash

H1
 ↑ もう一丁!

H6
 ↑ ワッショーイ!

H2
 ↑ Tomoyanくんもご満悦

Cimg6543
 ↑ ちなみに・・・今回の私のマシンはGTサンクション

Cimg6541
 ↑ 先日履きかえたばかりのe13のタイヤのシェイクダウンで御座います
    で感想・・・めちゃ気に入りました! 高いグリップ力は言うに及ばず、
    とにかくしなやか!扱いやすい! この辺はチューブレスというのも
    大いに関係しているのでしょうな~shine いや~こりゃエエわ♪

Cimg6537
 ↑ で、この日のメインはライドというより動画撮影!
    Tomoyan氏の新兵器の威力をフルに発揮し、撮りまくったのでありました

 

ということで、走った、撮った、撮りまくりましたの復帰ライド第1弾。

いや~楽しかった、実に実に楽しかった♪

やっぱ山はエエね~~最高でございましたshine

さぁ、この調子で暑さに負けず今夏も走りまくりですよ!!

                                                                   


にほんブログ村

2016年7月 4日 (月)

宮津Hパークにて・・・

Cimg6526

Cimg6529

Cimg6531

Cimg6544

Cimg6549

Cimg6550

Cimg6553

                                                                    

1ヶ月ぶりのMTBは大変楽しゅうございました♪

詳しくはコチラを・・・https://youtu.be/yJCiM-ivS84

 


にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

行進間の小隊訓練

 

私が小隊長を務める第3小隊による『行進間の小隊訓練』の模様。

大声を出しているのが私でございますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ