フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 第14回 #関西ロドクラ集まってみよう | トップページ | 嵐山高雄パークウェイでミーティング三昧の巻 »

2016年12月 2日 (金)

ロードスターと往く、ぶらり近場ツーリングの巻

過日はお日柄も良く、ソロツーリングと洒落込むことに・・・

勝手気ままに近場をぐるりと回ってまいりました。

 

Dsc_0359_2
 ↑ この日は絶好のオープン日和でテンションMAX!

Dsc_0362
 ↑ まずやって来たのは、今から30年前我が青春の熱き血潮をたぎらせていた峠

Dsc_0364
 ↑ OPTIONだのCARBOYだの、「走り屋」全盛の頃は毎晩通っておりました

Dsc_0367
 ↑ で、ココは何処か?京都府舞鶴市にある五老ヶ岳でございます

0807126_022

0807126_011
 ↑ 近年は私のもう1つの趣味:ロードバイクでヒルクライムごっこしてましたな

Dsc_0369
 ↑ 今ではすっかり整備され、こ~んなタワーまで建ちゃっております

Dsc_0368
 ↑ 何と言っても素晴らしいのはこの景色!近畿100景で堂々の第1位を獲得!

 

【五老ヶ岳・スカイタワー】

舞鶴のほぼ中心に位置し標高301mの高さを誇る五老岳。

その頂上にそびえるのが高さ50mの展望タワー。

海抜325mの展望室からは美しく広がるリアス式海岸の舞鶴湾と舞鶴市内が

一望でき360度パノラマビューが楽しめます。

ここからの眺めは「近畿百景第1位」に選ばれており見ごたえ充分の景色です。

 

住所:〒624-0912 京都府舞鶴市上安237
電話:0773-66-2582
H.P:http://goro.go-m.org/

 

Dsc_0378
 ↑ そんな素晴らしい景色を楽しんでいると、偶然ND型ロードスター登場!

Dsc_0377
 ↑ 早速声を掛け、記念撮影することに・・・

Dsc_0380_2
 ↑ 地元:舞鶴の青年で、このNDが初めての愛車とのことでした
    今度ゆっくりご一緒しましょう!

Dsc_0384
 ↑ 青年に別れを告げ、次に向かったのは日本三景の街:宮津市方面

Dsc_0398
 ↑ 海を眺めながらの走行は最高でんな~note

Dsc_0403
 ↑ 日本海と愛機

Dsc_0412
 ↑ 海を堪能したあとやって来たのはまたまた青春の1ページを飾る峠

Dsc_0416
 ↑ コチラ、酒呑童子の鬼伝説の残る「大江山」でございます

 

【大江山】

大江山(おおえやま)は京都府丹後半島の付け根に位置し与謝野町、福知山市、

宮津市にまたがる連山である。標高832m。別称、大枝山・与謝大山・千丈ヶ嶽。

酒呑童子伝説で知られる。また、雲海の名所としても知られている。

2007年(平成19年)8月3日には丹後天橋立大江山国定公園として国定公園に選定。

そして、新・花の百名山に選定されている。 ※wikipediaより

 

Dsc_0422
 ↑ よく遊ばせていただいた懐かしのヘアピンでパチリcamera

Dsc_0417

Dsc_0418
 ↑ 宮津市街一望

Cimg0147

Cimg2822
 ↑ 近年、大江山周辺といえばやはりMTB遊びがメインですね~
    (後ろに天橋立が見えております・・・分かるかな?)

 

ということで、走った、走った、走りましたの中丹・丹後地域。

海あり、山あり、渋滞なし、信号なしの素敵な道が一杯。

まさにオープンドライブをするには最適なお土地柄。

勿論、MTB遊び・ロードバイク遊びにも最適ということで、

我ながら良い地域に住まわせていただいておりますshine

そんな地元に感謝しながら今回はおしまいっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 第14回 #関西ロドクラ集まってみよう | トップページ | 嵐山高雄パークウェイでミーティング三昧の巻 »

ロードスター(スポーツカー)」カテゴリの記事

コメント

なつかしいなぁ~
最後の写真は僕が初めてMTBを買って一週間後の姿です。
当時とテクニックは現在も何も変わっておりませんけどね(笑)

Medakaさん>
ご無沙汰しております。
お元気にされてますでしょうか?

そういえば確かにこのときはおNEWのマシンでしたね~。
いや~懐かし~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/64571432

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスターと往く、ぶらり近場ツーリングの巻:

« 第14回 #関西ロドクラ集まってみよう | トップページ | 嵐山高雄パークウェイでミーティング三昧の巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ