フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 兵庫の山でプチアドベンチャー 動画編 | トップページ | MTBスノートレッキング in リス山 動画編 »

2017年1月29日 (日)

2017初スノートレッキングと雪山ランチ

大雪です。

今年は大雪です。

雪かき三昧です。

自宅 ⇔ 消防詰所往復の毎日。

もう疲れました・・・

 

しかし!

嘆いていても始まらない!

雪国ならではの遊びをしてやろうじゃないか!

『積もるなら 遊んでやろう ホトトギス』 (意味不明・詠み人知らず)

 

ということで!

我が友人:「The world of Tomoyan~SEASON 2~」のTomoyan氏を迎え、

ホームコース : リス山へ、今シーズン初のスノーライドと洒落込んでまいりました。

早速レポート開始!

 

Cimg8631
 ↑ いつもの集合場所もこの通り

Cimg8632
 ↑ 雪が珍しい南部人:Tomoyanくんは嬉しくて仕方がない様子

Cimg8633
 ↑ それでは出発! 今回は林道走をメインとすることに

Cimg8635
 ↑ 林道入口到着・・・当たり前ですが除雪などしてあろうハズもなく雪だらけ

Cimg8634
 ↑ この時点でタイヤ半分くらいの積雪sweat02

Cimg8681_2
 ↑ 今回私は29erフルカーボンXCマシン:niner JET9 RDOをチョイス

Cimg8637
 ↑ 覚悟を決めていざ発進!

Cimg8636
 ↑ 何度も言いますが・・・雪が降らない地域に住むTomoyanくんはこの笑顔

Cimg8638
 ↑ 押し始めてスグに “ならでは” のトラブル?発生!
    マシンが重いな~と思ったらリヤタイヤに雪が付着してロックしてるぞsweat01

Cimg8640
 ↑ 登りということもあり、勿論乗車は不可! とにかくシンドイ!

Cimg8642
 ↑ ロードで言う風除けならぬ、雪除けということで・・・

Cimg8641_2
 ↑ 2人で先頭交代をしつつ、前走車の轍を進む・・・これがメッチャ楽!

Cimg8643
 ↑ くどいようですが・・・雪が珍しい南部人:Tomoyanくんは相変わらずの笑顔

Cimg8645
 ↑ そんな彼に前を引いてもらうとしましょうsmile

Cimg8646
 ↑ この時期の北部では珍しいピーカンの晴れ! まさに雪遊び日和

Cimg8649
 ↑ しかし! 遂にTomoyanくんの体力も限界に・・・

Cimg8647
 ↑ この積雪量じゃ仕方御座いませんcoldsweats01  ※マシンを軽く置いただけでコレ

Cimg8648
 ↑ ここらでランチタイムといたしましょう! 
    まずは雪を踏み踏み、地固めをして・・・

Cimg8651
 ↑ ベースキャンプ設営(ランチ場所の確保)

Cimg8652
 ↑ 辺り一面雪まみれの中、ランチするのがこの時期の醍醐味ですな~

Cimg8662
 ↑ 雪山ランチでは足の長いテーブルが必須アイテムshine
        ガスを直に雪の上に置かないのがポイント

Cimg8650
 ↑ さて、この日のメニューは袋ラーメン・・・

Cimg8653
 ↑ With ギョーザ!

Cimg8659
 ↑ しっかり煮込んで完成~! 温っまる~♪

Cimg8658_2
 ↑ サイドメニューはウインナー! 焼きまくるで~!

Cimg8660_2
 ↑ いっただきま~す! ウマーーー♪

Cimg8663_2
 ↑ 喰ったら記念撮影をして・・・

Cimg8668_2
 ↑ いよいよ待望のスノーライドへ!

Cimg8666_2
 ↑ しかし・・・積雪量が多くて進めない!

Cimg8669_2
 ↑ で、結局下りも押すことにcoldsweats01

Cimg8678_2
 ↑ 相変わらず雪が詰まってリヤタイヤがロックsweat02

Cimg8674
 ↑ フロントは・・・雪がハブブラシみたいになってるぞ(笑)

Cimg8677_2
 ↑ お、Tomoyanくん、イケるかー!?

S2_2
 ↑ Let'sGo!

S4_2
 ↑ お?!

S3_2
 ↑ おお!?

S5_3
 ↑ ギャハハハハハhappy01  ズッコケ!

S1_2
 ↑ それでも・・・乗れるところは乗って・・・

S6_2
 ↑ スノーライドを堪能shine

Cimg8679_2
 ↑ ま、下りも8割は押しやったけどねcoldsweats01

Cimg8684_2
 ↑ 体力が尽きかけたころ、雪山より生還shine

S7_2
 ↑ 自転車って押し物じゃなく乗り物だったのね・・・乗れるって幸せ~

 

ということで、押した、押した、押しまくりましたのスノートレッキング2017。

これまで何度もスノーライドしてまいりましたが、今回の雪は手強かったsweat01

積雪量が半端ではなく、29erのタイヤ径をもってしても埋まる、埋まる。

結果、登りも下りもほぼ押しでございましたcoldsweats01

やっぱ、圧雪路じゃないと厳しいね~。

 

しかしながら、雪山で喰らうメシは最高の一言。

山では何を喰っても美味いと申しますが、雪の中は格別。

雪山ランチがしたいがために、突入しているといっても過言ではありません。

いや、ほんま、最高ですぜ。

てなわけで、今シーズン1発目の雪山遊びを堪能したのでありました。

あ~面白かったhappy01

次の雪山ランチのメニューを思案しつつ、今回はおしまいっ!

 

しかし・・・

ファットなバイクならもっと乗車率が上がるのだろうか?

この時期になるとFAT熱が上がる私でした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 兵庫の山でプチアドベンチャー 動画編 | トップページ | MTBスノートレッキング in リス山 動画編 »

サイクリング(MTB 29er)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

この大雪の中、同じようなことをしている二人組が私たちの他にもいたとは!
この変態!(>_<)
さらに、圧雪していない場所とは!!
こちらもあれほど、しんどいダウンヒルをしたのは初めてでした(^^;)

スノーライド?お疲れさまでした。
雪の中でのランチ美味しそうで御座いますね、羨ましいです。

こちらは風邪で撃沈の中、例のルート探索行って参りましたよ。
またの遠征お待ちしております。

スノーライド楽しそうですね。こちらはナイトトレイルを楽しんできました。ナイトトレイルで暗闇の中での山食が、次の課題です。

めがねカッパさん>
やはりこの時期、1回くらいは雪遊びせねば!ですね~。
しかし・・・登りはともかく、下りでも体力を消耗しました。
圧雪路か、ガチガチに凍ってるときじゃないと
走行は難しいですね~。あと、FATですね!

たかさん>
雪の中のランチは最高です!
中華飯店:名コックの腕が鳴るんじゃないですか?
またいつでもお越しくださいね!
で、例のルート開通ですか?
ではまた今週末?行きましょうかね??

てつさん>
ナイトトレイルは未だ未経験ですね~。
夏の夜の山は色々怖いですし、
今の時期の夜はリアルに遭難しますし・・・。
夜の山食はやっぱり「鍋」をしたいな~~。

おー、久し振りのtomoyanさん。元気そうで何より。

TK-Rさん>
一応元気でしたが、毎日殺人的なスケジュールで
仕事をこなしているようで、ストレスMAXのようでしたcoldsweats02

おぉ~、スノーライド!
雪の中でのランチもいいですね(笑)
そうそう、例のゲレンデダウンヒル、4日に仕事を休んで行ってこようと思ってます。

(兵)てつさん>
雪山ランチ最高でしたよ!
是非また綾部の雪山にもお越しください。
4日行かれるんですか!?
いいな~~~~~~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/64816313

この記事へのトラックバック一覧です: 2017初スノートレッキングと雪山ランチ:

« 兵庫の山でプチアドベンチャー 動画編 | トップページ | MTBスノートレッキング in リス山 動画編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ