フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

2017初スノートレッキングと雪山ランチ

大雪です。

今年は大雪です。

雪かき三昧です。

自宅 ⇔ 消防詰所往復の毎日。

もう疲れました・・・

 

しかし!

嘆いていても始まらない!

雪国ならではの遊びをしてやろうじゃないか!

『積もるなら 遊んでやろう ホトトギス』 (意味不明・詠み人知らず)

 

ということで!

我が友人:「The world of Tomoyan~SEASON 2~」のTomoyan氏を迎え、

ホームコース : リス山へ、今シーズン初のスノーライドと洒落込んでまいりました。

早速レポート開始!

 

Cimg8631
 ↑ いつもの集合場所もこの通り

Cimg8632
 ↑ 雪が珍しい南部人:Tomoyanくんは嬉しくて仕方がない様子

Cimg8633
 ↑ それでは出発! 今回は林道走をメインとすることに

Cimg8635
 ↑ 林道入口到着・・・当たり前ですが除雪などしてあろうハズもなく雪だらけ

Cimg8634
 ↑ この時点でタイヤ半分くらいの積雪sweat02

Cimg8681_2
 ↑ 今回私は29erフルカーボンXCマシン:niner JET9 RDOをチョイス

Cimg8637
 ↑ 覚悟を決めていざ発進!

Cimg8636
 ↑ 何度も言いますが・・・雪が降らない地域に住むTomoyanくんはこの笑顔

Cimg8638
 ↑ 押し始めてスグに “ならでは” のトラブル?発生!
    マシンが重いな~と思ったらリヤタイヤに雪が付着してロックしてるぞsweat01

Cimg8640
 ↑ 登りということもあり、勿論乗車は不可! とにかくシンドイ!

Cimg8642
 ↑ ロードで言う風除けならぬ、雪除けということで・・・

Cimg8641_2
 ↑ 2人で先頭交代をしつつ、前走車の轍を進む・・・これがメッチャ楽!

Cimg8643
 ↑ くどいようですが・・・雪が珍しい南部人:Tomoyanくんは相変わらずの笑顔

Cimg8645
 ↑ そんな彼に前を引いてもらうとしましょうsmile

Cimg8646
 ↑ この時期の北部では珍しいピーカンの晴れ! まさに雪遊び日和

Cimg8649
 ↑ しかし! 遂にTomoyanくんの体力も限界に・・・

Cimg8647
 ↑ この積雪量じゃ仕方御座いませんcoldsweats01  ※マシンを軽く置いただけでコレ

Cimg8648
 ↑ ここらでランチタイムといたしましょう! 
    まずは雪を踏み踏み、地固めをして・・・

Cimg8651
 ↑ ベースキャンプ設営(ランチ場所の確保)

Cimg8652
 ↑ 辺り一面雪まみれの中、ランチするのがこの時期の醍醐味ですな~

Cimg8662
 ↑ 雪山ランチでは足の長いテーブルが必須アイテムshine
        ガスを直に雪の上に置かないのがポイント

Cimg8650
 ↑ さて、この日のメニューは袋ラーメン・・・

Cimg8653
 ↑ With ギョーザ!

Cimg8659
 ↑ しっかり煮込んで完成~! 温っまる~♪

Cimg8658_2
 ↑ サイドメニューはウインナー! 焼きまくるで~!

Cimg8660_2
 ↑ いっただきま~す! ウマーーー♪

Cimg8663_2
 ↑ 喰ったら記念撮影をして・・・

Cimg8668_2
 ↑ いよいよ待望のスノーライドへ!

Cimg8666_2
 ↑ しかし・・・積雪量が多くて進めない!

Cimg8669_2
 ↑ で、結局下りも押すことにcoldsweats01

Cimg8678_2
 ↑ 相変わらず雪が詰まってリヤタイヤがロックsweat02

Cimg8674
 ↑ フロントは・・・雪がハブブラシみたいになってるぞ(笑)

Cimg8677_2
 ↑ お、Tomoyanくん、イケるかー!?

S2_2
 ↑ Let'sGo!

S4_2
 ↑ お?!

S3_2
 ↑ おお!?

S5_3
 ↑ ギャハハハハハhappy01  ズッコケ!

S1_2
 ↑ それでも・・・乗れるところは乗って・・・

S6_2
 ↑ スノーライドを堪能shine

Cimg8679_2
 ↑ ま、下りも8割は押しやったけどねcoldsweats01

Cimg8684_2
 ↑ 体力が尽きかけたころ、雪山より生還shine

S7_2
 ↑ 自転車って押し物じゃなく乗り物だったのね・・・乗れるって幸せ~

 

ということで、押した、押した、押しまくりましたのスノートレッキング2017。

これまで何度もスノーライドしてまいりましたが、今回の雪は手強かったsweat01

積雪量が半端ではなく、29erのタイヤ径をもってしても埋まる、埋まる。

結果、登りも下りもほぼ押しでございましたcoldsweats01

やっぱ、圧雪路じゃないと厳しいね~。

 

しかしながら、雪山で喰らうメシは最高の一言。

山では何を喰っても美味いと申しますが、雪の中は格別。

雪山ランチがしたいがために、突入しているといっても過言ではありません。

いや、ほんま、最高ですぜ。

てなわけで、今シーズン1発目の雪山遊びを堪能したのでありました。

あ~面白かったhappy01

次の雪山ランチのメニューを思案しつつ、今回はおしまいっ!

 

しかし・・・

ファットなバイクならもっと乗車率が上がるのだろうか?

この時期になるとFAT熱が上がる私でした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2017年1月27日 (金)

兵庫の山でプチアドベンチャー 動画編

新春ライド第3弾ということで、先日訪れた兵庫マウンテン・・・

前半はNEWルート探索、後半は勝手知ったるルートを激走。

ということで今回は前半のNEWルート探索の模様を動画でどうぞ!

 

※画質720pでご覧ください

 


にほんブログ村

2017年1月24日 (火)

2017新春ライド第3弾は兵庫でアドベンチャー

2016年の走り初めは正月早々2日に兵庫県の某トレイルへ遠征。

※「2016走り初め IN 兵庫マウンテン」参照

 

今年2017年の走り初めも1月2日に兵庫マウンテンへ!

※「2017走り初め in 兵庫マウンテン」参照

 

まさに新春ライドといえば兵庫県!

ということで、またまた行ってまいりましたよ兵庫県の某トレイルへ。

新春第3弾となるトレイルライドは一体どんな具合だったのか?

早速レポート開始!

 

1
 ↑ 極寒の我が街:京都府綾部市を出発! 雪の無いトレイルプリーズ!

Cimg8577
 ↑ やって来たのはピーカンの大地:兵庫県神戸市!
    今回の案内人は地元のMTBer:たかさん youtube: 「room taka

Cimg8578
 ↑ 湖なんか眺めながら、の~んびりと目的の山を目指します

Cimg8581
 ↑ お山IN!で、まずは林道にて登坂

Cimg8582
 ↑ エッチラ・オッチラ進んでいくと・・・おや、おや、雪があるじゃないか

Cimg8583
 ↑ 高度を上げた分、眺めも良くなってきましたよ

Cimg8584
 ↑ そしてトレイルIN! 今回はいつもと違うルートを行こうということに・・・

Cimg8587
 ↑ トレイル内の交差点に出ましたよ・・・さぁ、どっちに行けばイイのかな?

Cimg8588
 ↑ たかさんが昔走った記憶を辿りながら進む!の図

Cimg8591
 ↑ う~む、踏み跡も怪しくなってきたぞ・・・MTBを置いて徒歩で探索に

Cimg8592
 ↑ いよいよ分からなくなり、GPSで確認中

Cimg8593
 ↑ しかし、天気が良く明るいので多少迷っても不安になりませんね~

Cimg8595
 ↑ 探索はエネルギーを使うということで、ここらでランチタイムといたしましょう
    バーナーは調理だけではなく暖を取る事が出来るので有り難いですな~

Cimg8596
 ↑ さて、ここで取り出しましたるは・・・シリコン製のフライ返し!

Cimg8597
 ↑ 今回のメニューは・・・カレーチャーハンでございます

Cimg8598
 ↑ ではいっただきま~す! ウマー!

Cimg8603
 ↑ 飯も食ったし、探索アゲイン! 走らなくても楽しい♪

Cimg8602
 ↑ 倒木をやり過ごしたり・・・

Cimg8600
 ↑ エエ景色に癒されたりしながら・・・

Cimg8604
 ↑ まずは1つ目の山を無事下山・・・残念ながらNEWルート解明は成らず

Cimg8606
 ↑ それでは・・・今度はいつもお世話になっているトレイルへ向かいましょう

Cimg8607
 ↑ おっと、コチラの山も山頂へ近付くと雪が・・・snow
    まさかこれだけ南下して雪と遭遇するとは・・・恐るべし今年の寒波

Cimg8608
 ↑ いつもの神社でお参りして・・・

Cimg8609
 ↑ 記念撮影を済ませたら・・・Let's トレイルライド!
    ・・・と、1番イイところでデジカメの容量オーバーにて画像はここまでcoldsweats01

 

ハイ、ということで、登った、担いだ、探しましたのNEWルート。

残念ながらNEWルート走破とはなりませんでしたが、こういう予定調和ではない、

何が起こるか分からないプチアドベンチャーも山遊びの醍醐味ですね♪

いや~久々にワクワク・ドキドキしましたよnote

で、最後は勝手知ったるいつものコースを走り倒してフィニッシュ!

南下遠征ライドを堪能させていただきました。

 

しっかし・・・これほど南に下ってもまだ雪があるとはsweat02

こりゃ、ウチの周りが雪まみれなのは仕方がないね~。

さぁ、今度は何処へ南下しましょうか?

それとも地元でスノーライドか!?

 

本日のオマケ画像

Fb30556be2
 ↑ 本日1/24の我が街:綾部の様子

                                                                 


にほんブログ村

2017年1月21日 (土)

新春第2弾ライド in 亀岡 動画編

四夜連続動画UP!

ということで新春第2弾 亀岡ライドの模様をどうぞ!

 

※画質720pでご覧ください

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

2017初ライド in 兵庫ガレガレトレイル 動画編

ハイ、今さらです。

やっと年が越せました。

ということで、2017年初ライドとなった兵庫県ガレガレトレイルでの模様をどうぞ!

 

※画質720pでご覧ください

 


にほんブログ村

2017年1月19日 (木)

2016クリスマスライド in Miyazu 動画編

ハイ、今さらです。

今頃になってやっとです。

昨年のクリスマスに訪れた日本三景の街:宮津でのライドの模様をどうぞ!

 

※画質720pでご覧ください

 


にほんブログ村

2017年1月18日 (水)

京の都でトレイル三昧 2016師走 動画編

ハイ、今さらです。

今頃になってやっとです。

昨年末訪れた京都でのトレイルライドの模様を動画にてどうぞ!

 

※画質720pでご覧ください

 


にほんブログ村

2017年1月14日 (土)

雪かき三昧からのスノーライド!?

我が町では今朝方から降雪 → 積雪。

ということで、朝から雪かき三昧sweat02

 

Cimg8568
 ↑ 我が家の庭もこの通り・・・自宅周りを除雪して・・・

20170114081923
 ↑ 所属する消防団の詰所前を除雪して・・・

Cimg8574
 ↑ こんな日は整備をして過ごすか、それともスノーライドと洒落込むか!?

                                                             


にほんブログ村

2017年1月11日 (水)

新春ライド第2弾 IN 亀岡

過日はお日柄もよく、新春ライド第2弾を楽しんでまいりました。

訪問した先は京の奥座敷:亀岡市。

2014年の初遠征以来、私が最も多く遠征させていただいている地である。

そんな中、今回は亀岡で今最も熱い2つのトレイルをご案内いただいた。

一体どんな楽しいライドとなったのでしょう・・・

早速レポート開始!

 

Cimg8500_2
 ↑ 名物:丹波霧が発生する中、集まりし野郎共

Cimg8501_2
 ↑ 「亀山は蓬莱島か霧の海」・・・幻想的な風景の中、目的の山を目指します

Cimg8503_2
 ↑ で、1本目たんころ山到着でトレイルIN! のっけから押し歩き!

Cimg8505
 ↑ 勿論、今回も親父しか居りませんので休憩多めで登ります

Cimg8506
 ↑ 朝日が眩しいぜ

Cimg8516
 ↑ しっかし・・・この時期にトレイルが乾いてるってのが羨ましいな~

Cimg8508
 ↑ 今日は最高のMTB日和になりそうですよ♪

Cimg8509
 ↑ いよいよエネルギーが切れ掛かったころ・・・

Cimg8514
 ↑ DH起点に到着!

K1
 ↑ 早速・・・まず1本目スタート! キャッホー♪

Cimg8517
 ↑ 休憩も挟みつつ・・・

Cimg8521

K2
 ↑ イエ~イ! イヤッホー♪ と下って・・・

Cimg8522
 ↑ まず1つ目の山終了~! みんな仲良く移動して・・・

Cimg8524
 ↑ 集合場所に一旦帰着・・・今回はコチラでランチタイムといたしましょう

Cimg8525
 ↑ 今回のメニューはコチラ!

Cimg8527
 ↑ 冬はやっぱり「鍋焼きうどん」でしょう!

Cimg8532
 ↑ 玉子を落として・・・いっただきま~す!

Cimg8533
 ↑ 食後はコーヒーと甘い物

Cimg8534
 ↑ 喰い終わったら、2つ目の山:ポテチ山を目指し出発!

Cimg8536
 ↑ 川を渡ったり・・・

Cimg8537
 ↑ 集落を抜けたりしながら進み・・・

Cimg8539
 ↑ いつもの林道へ

Cimg8540
 ↑ 途中、別のパーティに遭遇
    なんと、女性ライダーが3人もいらっしゃいました・・・羨ましいheart04

Cimg8542
 ↑ 親父しか居ない我々のパーティ・・・お、疲労困憊オヤジ発見happy01

Cimg8543
 ↑ 林道の登坂で疲れ切った我々を待つのが名物:崖登り

Cimg8545
 ↑ みんな頑張れー!

Cimg8546
 ↑ 押したり、担いだり、苦労して・・・

Cimg8551
 ↑ DH起点に到着~!

Cimg8548
 ↑ 苦労して登ったご褒美がコチラのナイスビュー・・・京都市内一望

Cimg8550
 ↑ 京都タワーもよく見えておりました

 

遅ればせながらココらで今回の参加者をご紹介

Cimg8554
 ↑ 案内役は「今日はなにしよ?」 たんくさん
    Fフォークを換えたばかりのROCKY MOUNTAIN RMXが愛機。激重の1台coldsweats01

Cimg8553
↑ COMMENCALを駆るのは「MTB Freerider TK-Rの自由落下な日々」 TK-Rさん
   フレームカラーをブルーからブラックに塗り替えられておりました

Cimg8552
 ↑ DH機3台目はTREKのたかさん・・・表情が・・・sweat02
    いやホント、上記3台は激重でっせ~! 

Cimg8555
 ↑ 大阪からご参加のmasaさん・・・トレイル遊びには最適な1台でご参加

Cimg8556
 ↑ 我ら北部チームからは「山チャリ MTB日記」 めがねカッパさん
    下り系の1台ですが、なんと46T装備で登りもグイグイこなします

Cimg8512
 ↑ で、私はGTサンクションで参加・・・ガレガレトレイルにはやっぱコレだね!

K4
 ↑ さぁ、それでは2本目のDHイッてみよう!

K5
 ↑ キャッホー!

K6
 ↑ イエ~イ♪  ・・・と楽しんでいたのも束の間・・・

Cimg8557
 ↑ 倒木!

Cimg8558
 ↑ 倒木!

Cimg8559
 ↑ 倒木! ・・・少し来ないうちに倒木地獄になっちゃってるよsweat01

K7
 ↑ しかしながら、幸いにもメインDHルート上には倒木は無く・・・

K8
 ↑ キャッホー! イヤッホー! と極楽DHを楽しませていただきました♪

Cimg8562
 ↑ 満ち足りた気分で帰路へ

 

はい、ということで走った、走った、走りまくりましたの亀岡2トレイル。

それぞれ性格の違うトレイルで、どちらも最高に楽しい時間を

過ごさせていただきました♪  

いやホンマ楽しかった♪

 

快調な滑り出しを見せる2017年。

さぁ、次のトレイルはどっちだ!?


にほんブログ村

2017年1月 8日 (日)

平成29年綾部市消防出初式

【綾部市消防出初式】

郷土愛護の精神のもと、消防職・団員の士気の高揚と市民の防火・防災に対する

意識をより一層高めることを目的として、消防署・消防団930名と車両45台が参加。

第1会場(綾部市市民センター2階大競技場)で式典を行った後、

儀式放水(綾部市第1市民グラウンド横の交通公園付近)、

パレード(西町アイタウン)を実施します。

 

Dsc_0516
 ↑ 綾部市民センター前にて

Dsc_0520
 ↑ 由良川河川敷での儀式放水の模様

Dsc_0521
 ↑ 私はプラカードを持ち、分団の先頭を行進いたしました

                                                              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

2017走り初め in 兵庫マウンテン

2016年の走り初めは正月早々2日に兵庫県の某トレイルへ遠征。

※「2016走り初め IN 兵庫マウンテン」参照

 

今年2017年の走り初めは・・・2年連続行ってきました兵庫マウンテン!

今回もまた1月2日!

正月早々ライドは一体どんな具合だったのか?

早速レポート開始!

 

Cimg8453
 ↑ 待ち合わせ場所にて・・・まずはエネチャージ!

Cimg8454
 ↑ エネルギーを蓄えたら、登坂開始!

Cimg8456
 ↑ ヒーヒー登って、いつもの場所で休憩

Cimg8455
 ↑ 登坂途中のこの景色・・・懐かしいですな~今年も来たぜ!

Cimg8458
 ↑ もう少しだ頑張ろう!

Cimg8459
 ↑ 苦労して登り切ったご褒美はこの景色・・・って、霞んでますねsweat02

Cimg8460
 ↑ 山頂にあるいつもの神社にお参りしてっと・・・

Cimg8461
 ↑ そして・・・お楽しみのランチタ~イム♪

Cimg8462
 ↑ 2017年初山メシのメニューは・・・あらびきステーキ!

Cimg8463
 ↑ 焼く! 焼く! 焼く!

Cimg8465
 ↑ 喰う! 喰う! 喰う! ウマー!

Cimg8467
 ↑ もう一品はコレ! やっぱ正月は餅でしょ!

C1ieo4uoae2hr1
 ↑ ランチの〆はこれまた2年連続甘酒! ※SpecialThanks TAKAさん
    ということで、2017年も我々の山スタイルはランチに注力いたしますよ~!

Cimg8471
 ↑ メシを喰ったら・・・記念撮影! おっと、お一人隠れちゃったよsweat01

 

ここで走り初めライドの参加者をご紹介

Cimg8474
 ↑ BIGバイクを高々と掲げるのは地元のたかさん! 2年連続スミマセンsweat01

Cimg8472
 ↑ フルサスFAT納車待ちの「ヨコ向いて走れ」 てつさん

Cimg8473
 ↑ 地元ライダーのヒロシマさん

Cimg8470
 ↑ ヒロシマさんのマシンにはこの山の劇坂を制覇すべく26Tのリングが!

Cimg8469
 ↑ チェーンステー保護には、なんとタコ糸!

Cimg8476
 ↑ 以上、私を加え4名の親父ライダーでトレイルIN! キャッホー!

Cimg8477
 ↑ おっと、ココの山はまずこの激登りがあるんだった・・・coldsweats02

Cimg8478
 ↑ 登っては休憩、登っては休憩・・・親父はガツガツいきませんよcoldsweats01

1
 ↑ さぁ、それでは待望のダウンヒルいってみよう!

Cimg8479
 ↑ キャッホー!

Cimg8480
 ↑ イエ~イ!

Cimg8481
 ↑ ガレガレと言うより、崖崖なコチラのトレイル・・・さすが大人の判断です

2
 ↑ 岩はボッコボッコあるし・・・

3
 ↑ 傾斜は物凄いし・・・ほんま・・・超楽しいッス!

Cimg8486
↑ あまりの激しさに下ってるだけでも体力消耗・・・休憩休憩

Cimg8484
 ↑ このトレイル1番のデンジャラスゾーンをやり過ごし・・・

Cimg8491
 ↑ このトレイル1番のビューティフルビューポイントに到着!

Cimg8488
 ↑ 早速記念撮影・・・サンクションかっこいいぜ! ※自画自賛御免

5
 ↑ ガレガレを走ったり・・・

4
 ↑ コケたり・・・

Cimg8492
 ↑ 登り返したり・・・

Cimg8493
 ↑ 休憩したり・・・

Cimg8494
 ↑ 走って・・・

Cimg8495
 ↑ 走って・・・

Cimg8496
 ↑ 走りまくって・・・

Cimg8498
 ↑ 無事下山shine

 

ということで!

押した!走った!喰らいましたの2017年走り初め。

1年のスタートに相応しく、押しまくり、走りまくり、そして喰らいまくりました。

正月早々家庭崩壊も顧みず、お付き合いいただいた皆様に感謝!

 

さぁ、この調子で今年も 熱く! 熱く! 熱く!

Atuku2_3

 

燃えに燃えて全力で活動して参りますよ~!

皆様、山でお逢いしましょう!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 


にほんブログ村

2017年1月 1日 (日)

ARA!@2017

2

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ