フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« チームヤマモト クラシックカーフェスティバル | トップページ | 春だ!トレイルだ!リス山点検トレッキング »

2017年3月23日 (木)

遠征母艦、リヤスプリングを交換する!の巻

各地のトレイルへの遠征時に活躍するのが我が遠征母艦:オデッセイ号(RB1)。

背は低いが幅があるので、MTB&機材その他諸々をたっぷり収納可。

Cimg4077
 ↑ MTBを積んだまま車中泊も可!

 

私のMTB遊びになくてはならない縁の下の力持ち的存在のなのだが、

最近ちと気になることが・・・それは何かと尋ねたらコレ↓

Cimg8915
 ↑ 装着中のTEIN車高調(リヤ)である・・・よく見りゃおかしい所が

Cimg8922
 ↑ それでは車高調を取り外しましょう・・・まずは内装を取っ払うところから
    こうしないとアッパーマウント取り付けナットにアクセス出来ないsweat02

Cimg8918
 ↑ 固着したボルトをぶっ叩きつつ、なんとか取り外せたの図

Cimg8919
 ↑ 気になる点とは・・・なんとバネが破断していたのである! しかも左右とも!
    こんなの初めてーー!

Cimg8920
 ↑ ということで新しいバネに交換
    ちなみに銘柄は信頼のMade in Japan  MAQS製

Cimg8921
 ↑ 取り付けO.K! あとは車高調整してっと・・・完了!

             

ということで、懸案事項だったサス交換無事終了。

これでまた命尽き果てるまで頑張っていただくとしよう。

 

さぁ、さぁ、激務だった平成28年度もあと少し!

昨年度に比べ、全然山へ行けてないぞワシcrying

4月になれば・・・なれば・・・なれば・・・。   

 

« チームヤマモト クラシックカーフェスティバル | トップページ | 春だ!トレイルだ!リス山点検トレッキング »

」カテゴリの記事

コメント

えーー!
そんなん折れるのぉ?
ありえへん‥‥‥

TK-Rさん>
でしょう!でしょう!
長年、車イジりをしておりますが、こんなの初めてーheart02

いや、いや、ハートやないね。
ビックリしましたわ。
それも左右ともでっせ。
どうなっとんや!TEIN!

にわです。
ご無沙汰しています。だいぶ春めいてきましたが、お変わりありませんか?
コイルスプリング、凄いことになってますね。20万キロぐらい走ったの?もっとかな・・・?それにしても、こんな物まで自分で直してしまうのはすごい技術ですね。
2年以上前、ARAさんとのお付き合いのきっかけになったeoブログも、今月末でサービスを止めてしまいます。2月末でライブドアに引っ越しました。今後ともよろしくお願いします。

えぇ~ そんな事あるんですね。
しかしご自分でさっさと交換されるとは・・・
サスがです。(#^.^#)

にわ まことさん>
このサスで7~8年?くらいの使用だと思います。
30年以上、自動車の足回りをイジってますが、
こんなのは初めてでした(汗)。
ブログお引越しおめでとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Mackeyさん>
いや、ほんとコレはビックリいたしました。
しかも左右共でしたから。
しかし、特に走り心地は変わらない・・・
というか、感じない鈍感な私でした(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/65055590

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征母艦、リヤスプリングを交換する!の巻:

« チームヤマモト クラシックカーフェスティバル | トップページ | 春だ!トレイルだ!リス山点検トレッキング »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ