フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« インドネシア製タイヤ来たる! | トップページ | G.Wは山三昧!福知山の2大トレイルを往く! »

2017年4月29日 (土)

綾部一高い山:頭巾山トレッキングへGO!

【頭巾山(ときんざん)】
 
福井県大飯郡おおい町と京都府綾部市および京都府南丹市の境にある
 
標高871mの山。丹波高地の山で、福井県と京都府の県境である。
 
京都丹波高原国定公園に選定。
 
遠くから見ると山容が修験者の頭巾に似ているところから名づけられたといわれている。
 
山頂には若狭国遠敷郡の延喜式内社許波伎神社の祠や避難小屋がある。
 
※Wikipediaより
 
 
 
世間はG.Wである。
 
かくいう私もG.Wである。
 
ということで、G.W休暇初日の今日は、以前より登りたい登りたいと
 
思い続けていた前述の「頭巾山」に行くことに。
 
初めて登る山ということで無事登頂出来たのでしょうか?
 
早速レポート開始!
 
 
 
登山道へのアクセスですが・・・
 
国道27号線「山家」交差点から府道1号線に入り北上。
 
あやバス「小仲バス停」前を右折し府道771号線を直進。
 
小和木集落の先の行谷橋を渡って林道へ↓
 
Cimg9135
↑ 府道1号から府道771号へ入り、約5km走った右側に行谷橋あり
 
Cimg9088
↑ その行谷橋を渡り、今度は林道を往く
 
Cimg9089
↑ 行谷橋から約1.7km走った左側に登山道入り口があります
 
Cimg9091
↑ 今回は参道尾根コースを行きます・・・登山口から山頂まで3,362mとのこと
 
Cimg9092
↑ 登山道は川を渡った先に御座います・・・ちなみに今回の相棒は我が長男
 
Cimg9093
↑ それではLet'sGo!
 
Cimg9097
↑ 3合目到着! ここまでが殺人的にシンドイ! ほんまにシンドイ!
   ちなみに登山口からここまで約30分
 
Cimg9098
↑ ロックセクションあり
 
Cimg9099
↑ 基本はこのような広い尾根道を歩きます
 
Cimg9100
↑ 5合目到着! 登山口からここまで約50分
 
Cimg9103
↑ ロープを持たないと行けないような険しい所も・・・
 
Cimg9104
↑ ここらはMTB的にも良さそうですな~
 
Cimg9105
↑ 山頂まで1,100m・・・ここまで約70分
 
Cimg9107
↑ 上方が随分開けて来ましたね~
 
Cimg9110
↑ 景色も良くなってまいりました
 
Cimg9112
↑ 山頂まで500m 8.5合目・・・ここまでで約80分
 
Cimg9116
↑ もう少しだ頑張ろう!
 
Cimg9117
↑ お! 山頂の祠が見えてきたぞ!
 
Cimg9127
↑ 登頂成功! 結局登頂時間は約90分でした
 
Cimg9121
↑ 三角点と
 
Cimg9129
↑ 山頂からの眺望
 
Cimg9123
↑ 日本海が見えております
 
Cimg9118_5
↑ パノラマどんっ!
 
Cimg9125_2    
↑ 我々が登ってきた綾部側と反対、福井県側からのルートを見るの図
 
Cimg9126
↑ う~~ん、コチラもなかなか険しそうですな・・・
 
Cimg9122
↑ さぁ、さぁ、山頂での楽しみといえば・・・めしーーーー!
 
Cimg9124
↑ いただきま~す! ウマーーーー!
 
Cimg9134
↑  メシも喰ったし、眺望も楽しんだら、下山いたしましょう
 
 
 
ハイ、ということで、登った、登った、登りまくりましたの頭巾山。
 
さすがに綾部一高い山ということで、これまで登った中丹地域の
 
どの山より厳しかったですな・・・。
 
その分、山頂からの眺望は最高でした♪
 
ありがとう頭巾山!
 
 
で、皆さんもうお気付きのことでしょう。
 
ここまで山の名前も所在も出している理由を・・・
 
ハイ、そうです、この山はMTBライドには向きません!
 
色々と理由はありますが、一言 『不向き』とだけ申しておきましょうcoldsweats01
 
トレッキングを楽しみましょうね!
 
 
またライド向けに新たな山を探さねば・・・というところで今回はおしまいっ!
 
さぁ、G.Wは山三昧ですぞ!
 
 


にほんブログ村

« インドネシア製タイヤ来たる! | トップページ | G.Wは山三昧!福知山の2大トレイルを往く! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おー!今回はJrさんと登山でしたか(^.^)
北部にはなかなか、マウンテンバイクに合った山は無いですね~(^^;
でも、トレイル探索ありがとうございます!

めがねカッパさん>
いや~強烈にシンドイ山でした。
リス山より200mほど高い山ですからね~。
残念ながら私がMTBで走ることは無いですね・・・
まぁ、長年気になっていた山が解明出来て良かったです。

さぁ、次はキャンプライドですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/65212196

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部一高い山:頭巾山トレッキングへGO!:

« インドネシア製タイヤ来たる! | トップページ | G.Wは山三昧!福知山の2大トレイルを往く! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ