フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月29日 (土)

ロードスター、9回目の車検を受ける!の巻

18の時、初めて自分で買った車がS55年式のサバンナRX-7(SA22C型)。

Sa22c_2

軽量・コンパクトなボディ、フロントミッドシップが生み出す絶妙なハンドリング、

そして何処までも回る唯一無二、孤高のロータリーエンジン。

ただ流すだけでも楽しくて、楽しくて♪

若気のいたり・・・残念ながら55年式セブンは峠でガードレールの餌食になったが、

今度はS58年式のRX-7を購入し、以来マツダスポーツカーにズッポリとハマって

しまった私。 そして現在の愛車は・・・1998年式のロードスター(NB8C型)。

                                                             
ロードスターとはこれまで・・・

Cimg9223_2
 ↑ 海へ行ったり

0283f31425
 ↑ 山へ行ったり

Cimg8041
 ↑ 所属クラブのツーリングに参加したり

090920_105
 ↑ 広島まで、ロードスター生誕10周年&20周年記念ミーティングにもいきました

 

色んな思い出を作ってくれた我がロードスターも気が付けば購入から19年経過。

現在の走行距離は4万9000キロ台と、完全にガレージの肥やし状態(汗)。

いくら乗らなくても、必ずやって来るのが2年に1度の儀式・・・THE 車検!

ということで・・・↓

Dsc_1033
 ↑ やってまいりました整備工場さま・・・今回発覚した不具合は・・・

Dsc_1031
 ↑ クラッチレリーズからのオイル漏れ!

 

走行距離が少なくとも、年式が古いんで仕方がないですね。

クラッチレリーズシリンダーASSY交換¥8,290なりでした。

さぁ、これでまた元気に走っていただきましょう!



さて、今後のカーライフ設計ですが・・・

※拙ブログで毎回同じことを書いております悪しからず

私に孫が出来たら・・・その孫の18歳の誕生日に私のロードスターをプレゼント。

桜舞う春の麗らかな日に孫の運転する我がロードスターの助手席でドライブ。

幸せの絶頂時、そのままポックリとあの世へ旅立つ・・・

これぞまさに我がロードスターの、そして私自身の壮大な計画なのである!

まぁ、ポックリとイカれた孫は堪ったもんではないが、私の夢なんだから仕方がない。

あと、ロータリーエンジンに積み換えるという野望もいまだに忘れておりません。

                                                                 

年式が古くなり、型が落ちれば落ちるほど価値のなくなるのが普通の自動車だが、

いつまでも光輝く魅力を持ち続けるのがスポーツカーの良いところ。

私のRSももっと歳を取って早くクラシックカーというレベルになって欲しいもんです。

おわり。

                                                             

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年7月23日 (日)

ライドなのか? BBQなのか?

暑い、暑い、毎日暑い!

こういうときはエアコンをガンガン効かせた部屋でキンキンに冷えたビールを!

・・・なんてことにはならず、自転車野郎は元気にお外へ!

ということで、先週に引き続き行ってまいりました宮津Hパーク。

さぁ、暑さに負けず、元気に遊びましょう!

 

Dsc_1009
 ↑ DH起点に自動車を停め、基地を設営の図

Dsc_1014
 ↑ 続々と参加者到着! 今回は総勢7名でのライドでした♪

Dsc_1010
 ↑ 今回のマシンもGTのエンデューロ:サンクションでございます

1012
 ↑ ほんま、山の中は涼しくて快適ですね~♪

Dsc_1017
 ↑ で、走るのもそこそこに・・・BBQの準備を始めましたよ

Dsc_1018
 ↑ まずは焼き鳥! 

Dsc_1020
 ↑ いっただきま~す!

Dsc_1021
 ↑ 焼き鳥とくれば・・・ノンアルでしょ! くぅぅぅ~~ウマーーーー!

Dsc_1022  
 ↑ 宮津ちくわも焼いちゃいましょう!

Dsc_1023
 ↑ お次は・・・ウインナー!

Dsc_1024
 ↑ そしてメインは・・・もちろん肉!

Dsc_1025
 ↑ 山で喰らう焼肉最高です!

Dsc_1026
 ↑ 〆は地元宮津のご当地グルメ「カレー焼きそば」 Special Thanks めがねカッパさん

 

ハイ、ということで喰らった、喰らった、喰らい尽くしましたの山BBQ。

毎回、ザックの中身はほぼ食材の私・・・これまで色んな山飯をいただきました。

で、ついにBBQです。

念願のBBQは最高のお味でございました♪

もうアラフィフなんでね、ガツガツ走らず、休日はのんびり山の中で過ごす。

これが私の山スタイル。

この調子でぼちぼち走って、猛暑をやり過ごすといたしましょう。

さぁ、次は何を食べようかな・・・。

 


にほんブログ村

2017年7月17日 (月)

MTBer、ひとりエッチに勤しむ!の巻

綾部市消防団最大の行事:団長点検も無事終了し、日常が戻ってきた今日この頃。
 
しかし、何もする気が起きない、すべてが面倒くさい・・・
 
熱心に訓練に取り組んだが故に訪れる「燃え尽き症候群」。
 
ま、この時期は毎年のことなんですが・・・。
 
だが、これではイカーン! ということで山遊びへGO!
 
向かった先は日本三景「天橋立」のある街:宮津市Hパーク。
 
 
Cimg9513
 ↑ DH起点に車を横づけ出来るところがHパークの特徴
    下って登ってを繰り返し楽しみます
 
Cimg9515
 ↑ さぁ、それではイッちゃいましょう!
 
Cimg9517
 ↑ 下っては登り、下っては登りをエンドレスで♪
 
Cimg9519
 ↑ 下界は灼熱地獄だが、山中は天然サンシェードのおかげで涼やか
 
Cimg9520_2
 ↑ 疲れたら、ピットイン! 
 
Cimg9523
 ↑ そして飯タイム!
 
Cimg9525
 ↑ 一杯やりましょう♪
 
 
 
ということで、下った、登った、昼寝もしました宮津Hパークライド。
 
久々のHパークはとにかく涼しい!
 
我が家周辺と比べ、なんと6℃も気温が低かったという。
 
あまりに快適で、ウトウト昼寝もしちゃいましたよ。
 
ガツガツ走らず、のんびり山の中で過ごす・・・これも山の楽しみ方の1つですな。
 
さぁ、さぁ、これから週末は山三昧いたしますよ~!
 
 


にほんブログ村

2017年7月 8日 (土)

山 復帰!

Yama

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で精進を続けさせていただいている。

 

そんな中、所属する綾部市消防団では今まさに1年で最も忙しい時期を迎えている。

消防ポンプの正確・迅速な操作を披露する「消防ポンプ操法」を筆頭に、

正しい姿勢・服装の着こなしなどの規律面が問われる「姿勢・服装点検」や、

小隊・中隊訓練、実火災想定訓練等々、日頃の訓練の成果が試される、

「団長点検」なるものが綾部市消防団全12分団で開催されるからである。

我が分団の点検日は6月25日。

 

ということで、めでたく終了!

ちなみに点検結果は最高評価の「極めて優秀」。

1ヶ月以上に渡る厳しい訓練が報われたのでありました。                                                          

と、なると・・・そうです! 山遊びに復帰です!

 

Cimg9505
 ↑ ということで2か月ぶりのトレイルライドへ

Cimg9507
 ↑ やって来たのは勿論、ホームトレイル:綾部リス山

Cimg9508
 ↑ この時期の登坂になくてはならいないのが・・・軍手!
    手の汗を吸収してくれるし、額の汗もふけちゃいます

Cimg9509
 ↑ そしてもう一つ・・・クモの巣除去装置(ただの枝)

Cimg9512
 ↑ エッチラ・オッチラ登ってピストンコース第1展望所へ到着

Cimg9511
 ↑ なんとココで、盟友:kazuhiroさんと偶然遭遇!
    私より2時間ほど早く登っておられたようで、DHの途中でした
    ※kazuhiroさんのブログ・・・kazuhiro 自転車生活ブログ

Cimg9510
 ↑ その後、一人で登って下って、相変わらず美しいリス山を楽しみました♪

 

MTB仲間の皆様お待たせいたしました。

ということで、遂に山遊び復帰!

夏の暑さに負けず走って走って走りまくりますぞい!

                               


にほんブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ