フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« リス山親子ライド再び! | トップページ | 2017 安国寺もみじ祭りへいこう! »

2017年11月 7日 (火)

京都あやべ黒谷和紙ともみじ祭2017

Kuro

Kuro2

 

【京都あやべ黒谷和紙ともみじ祭】

今から800年前、戦いに敗れた平家の一団が人気の少ない山間に身を隠し、

周りに自生していた植物「楮」と、谷間を流れる清流の水を利用して

紙を作り始めました。その後、この地は「黒谷」と呼ばれるようになり、

紙漉き村として発展しました。

この黒谷で昼夜の寒暖差により鮮やかに色づいたもみじを愛でながら祭りが

開催されます。

「紙漉き体験」や「二胡演奏会(無料)」、かやぶきの家では個性豊かな作品の販売、

また屋台や喫茶などの出店もあり、和紙の里の秋を楽しめます。

 

参考画像 

【黒谷もみじとの思い出】

Dscf5339_2

Dscf5345
 ↑ コチラが黒谷和紙会館

Dscf5349
 ↑ 趣のある町並みと清流を眺めながら散策もまた良し

Dscf5351
 ↑ 黒谷町の集落を抜けた所にあるコチラの神社がお祭りのメイン会場

Dscf5365

Cimg1079_2

Cimg1069_2

Dscf5360
 ↑ バックがイイので「なんちゃって折り畳み自転車」でも絵になります

 

ということで、毎年大盛況の綾部市黒谷町のもみじ祭り。

今年も開催されます!

近隣の方も、遠方の方もドライブ・サイクリングがてら是非お立ち寄りください!

                                                             

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« リス山親子ライド再び! | トップページ | 2017 安国寺もみじ祭りへいこう! »

サイクリング(小径車)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/66013784

この記事へのトラックバック一覧です: 京都あやべ黒谷和紙ともみじ祭2017:

« リス山親子ライド再び! | トップページ | 2017 安国寺もみじ祭りへいこう! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ