フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

« 春だ!山だ!リス山点検トレッキングの巻 | トップページ | 第32回 チームヤマモト クラシックカーフェスティバル »

2018年3月27日 (火)

消防団我が部は永久に不滅です!

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で活動・精進を続けさせていただいている。

 

有事の際に出動するだけではなく、有事を未然に防ぐのも我々の仕事である。

ということで!

先日は我が部が管轄する地域の春の一大行事「岸焼き火入れ」の警戒を行った。

 

Dsc_1840
 ↑ 消防団出動!

Dsc_1838
 ↑ 警戒中

Dsc_1825
 ↑ 万が一のことを考え、予め水利の点検

Dsc_1841
 ↑ いざ戦場へ

Dsc_1846

Dsc_1847

Dsc_1849

Dsc_1850
 ↑ 完全に消化するまで見守ります

Dsc_1852
 ↑ 警戒無事終了し、最後に積載車を綺麗にして任務完了!

 

ということで、最も実火災に近い行事「岸焼き火入れ」無事終了。

過去何度か、あわや林野火災sweat01 ということもあったので、

ホントに気が抜けないのよコレ。

 

さて、これで今年度予定された行事は全て終了。

消防団は1期が2年。

今年がその2年目であるからして、今期の行事が全て終了したことになります。

今期は私、部長として我が部の先頭に立って指揮をとっておりましたが、

これで晴れてお役御免。 ※3/31までは部長ですが・・・

 

まだまだ消防団を辞めるつもりはないので(目指せ、還暦消防団!)、

来期は平団員に戻って、のんびりマイペースでホゲェ~としながら、

新入団員でも優しくシゴいてやろうかと思っておりましたが、

実は私、来期4/1からは我が部を離れ、機械部長として分団本部へいくことが決定。

まさかの大役にオシ○コがチビりそうなのだがお受けしたからには、

地域のために全身全霊、全力で務めさせていただく所存。

 

とはいうものの、14年間お世話になった部を離れるのは本当に寂しいcrying

良い先輩、良い同期、そして良き後輩たちに囲まれて本当に幸せでした。

詰所にも愛着がありまくりますからね・・・。

部員のみんなと過ごした時間、部員との間に出来た絆は私の一生の宝。

本当に消防団に入らせていただいて良かった。

・・・と、私1人しんみりし始めたところで今回はおしまいっ!

 

Cimg0008
 ↑ 東八田分団第3部 万歳! 今までありがとう!

 

☆消防団員募集!

【消防団とは】

消防団は、本業を持ちながら、「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に

基づき、地域の安全と安心を守るために活躍している人たちが集まる、市町村の

消防機関の一つとして、設置されています。消防団員は、消防・防災に関する知識

や技術を習得し、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災

害発生時における救助・救出活動、警戒、避難誘導、災害防ぎょ活動などに従事、

地域住民の生命や財産を守るために活躍しています。

消防団への入団は、年齢18歳以上で、綾部市に居住又は綾部市内の事業所に

勤務する方であれば入団できます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 春だ!山だ!リス山点検トレッキングの巻 | トップページ | 第32回 チームヤマモト クラシックカーフェスティバル »

消防団活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/66543408

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団我が部は永久に不滅です!:

« 春だ!山だ!リス山点検トレッキングの巻 | トップページ | 第32回 チームヤマモト クラシックカーフェスティバル »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ