フォト

Twitter

ARA! リンク

« リス山点検トレッキングへGO!の巻 | トップページ | ナマった身体でトレイルライド!の巻 »

2018年8月 6日 (月)

消防の “熱い夏” 終わる2018

消防の熱い夏終わる

 

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で精進を続けさせていただいている。

 

そんな中、綾部市消防団の行事の中で最も重要なものの1つ『団長点検』 が

さる6月24日に開催され、受験をさせていただきました。

団長点検に向け、1ヶ月以上に渡り、昼夜を問わず集中的に行われた訓練・・・

身も心もギリギリ限界まで追い込み受験の結果は 『極めて優秀』 という

最高評価を獲得。 苦労が報われた瞬間で御座いました。

その団長点検の模様をPV風に編集していただきましたのでご覧ください。

 

【団長点検とは】

日ごろの訓練の成果を市民のみなさまに公開する形で消防団長が

消防団員の規律や指揮命令の的確さ、機械器具の適切な取扱いなどを

毎年市内すべての分団を点検し、評価するものです。

※綾部市公式サイトより

 

Img_3964

Img_3905

Img_3918

Img_3920

Img_4103

Img_3979

Img_4230

                                                                  

※画質720pでご覧ください↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

« リス山点検トレッキングへGO!の巻 | トップページ | ナマった身体でトレイルライド!の巻 »

消防団活動」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい活動をされているのに、びっくりしました。街中ならちょっと行けば消防署があるけど、そうでない地域は地域防災が大事なんですね。遊びも消防団も、怪我の内容に頑張ってください。

にわ まことさん>
大変ご無沙汰しております。
お元気にされておられますでしょうか。

もちろん私の住む地域にも消防署はありますが、
消防署(職員数に限りがあり)で出来る仕事量には限界がありますので、
地域防災の要として消防団という組織があります。
これは田舎でも都会でもどんな地域にもございます。

特別職の地方公務員という身分ですが、
「自分の住む地域は自分たちの手で守る」
という、郷土愛後の精神で集まっています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消防の “熱い夏” 終わる2018:

« リス山点検トレッキングへGO!の巻 | トップページ | ナマった身体でトレイルライド!の巻 »

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ