フォト

Twitter

ARA! リンク

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月27日 (木)

GOPROマウントにスマホ装着!の巻

ARA!52歳。

ひと様がこだわる所に関心を持たず、

ひと様が全く引っ掛からない所に

異常なこだわりを持つ・・・そう私はB型。

 

そんな私のスポーツカー論

「スポーツカーは非日常空間であれ」

走りのためなら快適性を犠牲にしてもかまわない。

不便でこそスポーツカーと信じて疑わない私は、

自身のロードスターから生活臭がするのを極端に嫌う。

スポーツカーとは純粋に走りを楽しむもの、

そして辛い日常を忘れさせてくれるもの。

 

スポーティでシンプルな車内作り実現のため、

普段の生活を思い起こさせるようなパーツを車内に

取り付けないことにこだわり持つ私。

そんな私にとってスマホホルダーは厄介な存在。

有ったら便利、無いと不便。

しかしアレを着けると途端に生活臭がしてくる。

まさに永遠のテーマ。

注意)私のスポーツカー論、ロードスター論は

私のロードスターにのみ適用されるものです

 

~閑話休題~

 


またまた海外より何かやって来ました


中身はコレ!


さて、一体コレは何でしょう?


裏側

商品名「JASS アルミ製サンバイザーGOPROマウント」

ハイ、そうです、これはウェアラブルカメラ:GOPROを

固定するときに使う治具なんです。

オールアルミ製で非常にしっかりした作りになっております。

海外通販サイトMossMiataにて$42.99で購入。

 


で、このマウントは何処に着けるものなのか?
そう、ロードスターのサンバイザーの取付穴を
利用して装着するものなのであります。
私は元々サンバイザーを取っ払っておりますので、
その穴は自作カーボン風ブランキングプレートで塞いでおります。


ブランキングプレートを取ったところ


サンバイザー同様タッピングビス2本で取り付け


GOPROを装着するとこんな感じ
マウントは回転するので車の前方・後方、
車内の様子などを撮影することが出来ます

GOPROで走行動画を撮るのか?否!今回は違います


さらに用意したパーツがコチラ↑
GOPROマウントに適合したスマホホルダー
そう、今回はGOPROマウントを利用して、
スマホを取り付けてやろうというのです


GOPROマウントと合体の図


スマホを取り付けたところ
しっかりとホールドするので走行中、
振動等でズレたり、外れたりしません


ドライバー目線でこんな感じ
ルーフのピラーと同化するので前方視界はクリア

 

ということで、苦肉の策となった今回のスマホ取付術。

スマホホルダーは着けたくない・・・

しかし、天性の方向音痴を発揮しまくる私は、

知らない土地ではナビがないと厳しい・・・

そんな中、妥協点が今回の取付方法でした。

まぁ、こんな変わった所にスマホ取り付けてるやつぁ

居ないでしょうし、特別感もあってGOOD!

我ながら変なこだわりを持つと苦労しますなー。

というところで、今回はおしまいっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月25日 (火)

快適!清涼シートカバー装着の巻

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続く今日この頃。

夏場のオープンドライブで最も不快なもの・・・それは背中の汗。

特にバケットシートだと背中が汗でぐっしょり!

車を降りるとTシャツが背中に貼り付いております。

 

↑ コチラは私が愛用するバケット:エスケレート。

「信じる者は救われるシート」と言われるだけあって、

どれだけ長時間・長距離を運転しても腰痛知らずの、

疲れ知らず。またそのホールドの良さで人馬一体を

実現してくれる逸品である。

 

しか~し!

ホールドが良いだけに、それはもう背中びっしょり!

制汗スプレーをしてみたり、速乾Tシャツを着てみたり、

運転中は定期的に背中を浮かせてみたり・・・

アレやコレや色々試すが効果なし(泣)。

 

こうなったらアレを・・・昭和のお父さんが必ず装備

していたダサいアレを(個人の感想で悪しからず)、

私も装着しなければならないのか・・・

 


参考画像:昭和のお父さんのアレ

 

ちょっと待て~い!

今は2020年、令和2年だぞ!

もうちょっとこう、ファッショナブルで科学的にも

進歩したものがないものなのか・・・

 

で、探しただしたのがコレ↑

「ヒロオカ 座席メッシュシートカバー」

 

・運転中の背中の蒸れや汗を解消します

・特殊立体編み極厚8mmハニカムメッシュ使用

・体圧分散に優れた素材で疲れない

・耐久性に優れ底落ちせず涼しさをキープ

・安心安全の国内生産

 

スポーツカーには生活感の出る物を取り付けるのは嫌なのだが、

背に腹はかえられぬ。

しかしこの株式会社ヒロオカさん、兵庫県氷上町の会社ということで、

なんだ、我が綾部市のお隣とも言えるご近所さんじゃないか!

一気に親近感UP!

 

↑ バケットシートへの取付はシートベルト通しの穴へ

紐を通して固定することに。

 

取付け完了!

おお、絶妙にダサイ!

バケットの黒と色を合わせたが、それでも滲み出る親父感。

 

で、肝心の制汗具合ですが・・・素晴らしい!

もちろん、全く汗をかかないということはありません。

しかしながら、汗のかき具合が全く異なります。

先日の関西舞子サンデー参加の際、灼熱の中を

往復フルオープンで移動しましたが、すごぶる快適♪

 

また、製品がハニカム構造ということで身体の形に

フィットするため、着座感も違和感は感じず。

いやーコレはエエもんですわ。

これから毎年夏場に活躍してもらいましょう。

 

一番の懸案事項、装着した際の見た目ですが、

まぁ、ミーティング参加時なんかは会場到着で、

外してトランクに放り込んでおけば問題なし。

 

ということで、最新の清涼カバーをコテコテの

昭和親父がご紹介いたしました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2020年8月24日 (月)

第56回関西舞子サンデー参加!の巻

先月も参加させていただいたオールジャンルのミーティング、

「第56回関西舞子サンデー」に行ってまいりました。

 


今回は私の同級生でNA乗りのM氏と同行


到着は開場より1時間後くらいでしたが、
すでに数多くの車が会場を埋めておりました
では早速会場を見て回りましょう!


ハチマルヒーロー的な車も多く集まる本ミーティングですが、
今回はソアラが結構多かった印象
しかもマニュアルミッション車が多かったな~


まさにOH!My街道レーサー! シブイな~


CR-X懐かしいな~~


いつ見ても鉄仮面カッコイイですな


ラリー車レプリカも必ず何台か参加されてますね


デリカでかい!


どこもかも、綺麗にされておりました


私のような昭和親父には感涙モノのJPSカラー
オーナーさんは我が綾部市のお隣:福知山の方とのこと


このビートルも綺麗でしたねー


内装もバッチリ造り込んでありました


そんな中、気になるロードスターは・・・


NC


ND


そして我らがNB


もう一丁NB!
と、我々が滞在した時間内はこれだけ確認できました
オーナーさんとお話し出来なかったのが残念・・・

 

ということで、参加してきました第56回関西舞子サンデー。

まだまだ、まだまだ、素晴らしい車はたくさん居たのですが、

圧倒され、感動し、写真を撮るのを忘れておりました(汗)。

車種や方向性は違えど、相変わらず車好きの熱量たるや!

会場は熱気ムンムンでございました。

で、あまりの暑さに約2時間の滞在で退散した私(汗)。

来月はもう涼しいやろうし、またお邪魔しようっと!

 


帰り道ということで篠山市:栗柄ダムへ寄り道


記念撮影を楽しみましたとさ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月20日 (木)

おははく(オープンカーの集い)参加!の巻

【おははく オープンカーの集い】

4月~10月の第3日曜日、鳥取:大山の鏡ヶ成で開催している
オープンカーの集まりです。
開催時間は10:00~12:00
車種はオープンカーなら何でも(誰でも)OK!
ただ集まって駄弁って解散。オープンカーに興味ある方どうぞ。
参加表明不要、ドタキャン・遅刻・途中失踪可。
雨天決行。発熱禁止。

 

以前から気になっていたミーティング、それが「おははく」。

ただ微妙に遠いので、これまでは二の足を踏んでいたのだが、

今の私にはごくごく身近にロードスター仲間がいるじゃないか!

ということで、消防団内ロードスター部員と共に参加することに。

一体どんな素敵な車たちと出会えたのでしょうか?

早速レポート開始!

 


早朝6時に集合! ご一緒したのは・・・
NCロードスターのY部長&NDロードスターのS部長


舞鶴道~中国道~米子道と乗り継ぎ大山を目指します


一人で走ると退屈な高速もみんなで走ると楽しいなー


京都府綾部市を出発し3時間・・・大山が見えてきた!


大山を目前にしてS.Aにピットイン!
長旅の汚れを落とすべく、緊急洗車を実施
少しでも綺麗な車で参加したいですからねー


待ってろ大山!


蒜山I.C下車~蒜山大山スカイラインで会場へ


うひょー!エエ道やー♪


そんなこんなで会場到着!
お~集まってる、集まってる♪


それでは早速参加車両を見てまいりましょう
コチラはミーティングの呼び掛け人:こるまろさん
カマロですねー迫力満点です


オープンカー対象のミーティングということで・・・コペンや


ビート


カプチーノなど、ごく普通のオープンカーに加え・・・


こんなのも・・・オーラ出まくりのジムニー
オーナーさんは我らと同じ京都府(南部)からのご参加


コチラも普段あまり見ない2台だぞ
ベースは同じ車のようだが・・・


特にコチラ!


ボンネットから何か突き出とるぞ!マッドマックスかい!


実はコレ、単なる見せかけのダミーではありません
スーパーチャージャーに導風する役目を担っているのです


後ろも凄い!荷台になっとるやん!
なんでもこれ、沖縄のカスタムショップオリジナルで、
わざわざ沖縄に見に行かれて購入されたとのこと


こんな変わり種も!ドアも無ければフロントウインドウも無い!
これはもう遊園地にあるやつじゃん! 最高!


そして!我らロードスターも4世代揃い踏み!


NA


NB


NC


ND


私のNBちゃんもパチリ

 

ということで、大山の麓という最高のロケーションの中、

クルマ談義に花を咲かせまくった我々。

普段はなかなか見られない旧車・珍車も見られ大満足。

また、会場全体の雰囲気も和やかで初参加の私たちも、

温かく迎え入れていただきました。

 

さて、結局我々はミーティング終了の最後まで滞在、

後ろ髪を引かれつつ、会場をあとにしたのでありました。

で!

せっかく大山まで来たのだからソフトの1つも食おう!

ということで、大山に来たら必ず寄る「ミルクの里」へ。

 


大山まきばミルクの里駐車場到着!
大山をバックに記念撮影・・・絵になるな~♪


で、名物のソフトクリームですが、あまりの行列に却下
やはりこのご時世、行列に並ぶのはちょっと・・・
ということで、普通のアイスをGET


アイスを喰ったら、その辺を適当に走って帰りましょう


さっきまで居た大山があんなに遠くに・・・
さよなら大山!また逢う日までご機嫌よう!


帰りは日本海を眺めながら下道で


で、無事帰着・・・全行程505.6kmの旅でした

 

ということで、走った、走った、走りまくりました!

初参加となった「おははく」。

とにもかくにも会場のロケーションが最高!

日差しはキツイものの、風はとても涼やかで、

爽やかな時間を楽しむことが出来ました。

ミーティングそのものも、特に何か縛りがあるわけでもなく、

和やかな雰囲気の中、ただ駄弁るというユル~い感じがGOOD!

で、実は車種も非オープンカーの参加も全然O.Kとのことで、

この日もたくさんの屋根付き車種が来られておりました。

 

帰って来た我が京都府北部の蒸し暑さに辟易しながら、

今回のレポートはおしまいっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2020年8月19日 (水)

原点回帰だ!RSワタナベを履く!の巻

私とRSワタナベとの付き合いは長い。

今から34年前、18で免許を取って初めて自分で買った車が、

昭和55年式のマツダ サバンナRX-7(SA22C型)。

毎夜毎夜、峠を走り倒したのは今では良い思い出。

当時、走り屋と呼ばれる車が履いていた、走り屋ホイールの

代名詞といえば8スポークのRSワタナベ。

ご多分に漏れず、私も履かせておりました。

 

時は流れて1998年。

2代目マツダ ロードスターを購入し、履かせたホイールは、

当然RSワタナベ!

「男は黙ってワタナベ!」ということで、まさに一択。

それ以外には考えられなかったのだが、2016年ついに魔が差す(笑)。

日本が世界に誇る超高性能ホイールRAYS、その中でも定番のTE37を

履いてみたくなったのだ。

1度欲しくなったらもうおしまい。

物欲に抗う術を持たない私はTE37VSLの2016年限定版を購入↓

超高性能、超軽量、最新鋭のホイールを身にまとい、

これまでとは雰囲気の違うMyロードスターを堪能。

 

しかし!

「三つ子の魂百まで」とでも申しましょうか・・・

年々私の中の何かが、RSワタナベを欲するように。

で、この長い前置きを簡単にまとめますと・・・

RSワタナベ買っちゃいました!

今度は念願のRタイプ!

ハイ、コレ!

 


どーーん!


タイヤむっちむち♪


前のワタナベと比べるとリムの深さが際立ちます


いや~イイ!実にイイ!

 

ということで、原点回帰のRSワタナベ装着。

やはり私にはこのホイールが1番しっくり来ますな~♪

しかも今回は念願の、憧れの、Rタイプ。

リムを見ているだけで、もう鼻血ブーですよ。

そんな自分自身にこの言葉を贈ろう・・・

「男は黙ってワタナベ!」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月 5日 (水)

二日連続のNCロードスター納車!の巻

消防団の後輩にNC型ロードスターが納車されたと

お伝えをしたところですが・・・

これで我が消防団内のロードスターの布陣は、

NB型(私)、NC型、ND型×2の合計4台となりました。

4台で走っていると、さすがに偶然ということはなく、

どこからどう見ても「仲間」でツルんでるという感じに

見えることでしょう♪

 

そんな中!

なんと、前述のNC納車の翌日に、別の消防団仲間の元に

またまたNC型が納車されることになったのであります!

地元:綾部での購入ではなく、京都は長岡京市にある

販売店での購入ということで、これは納車に立ち会わねば!

納車後はすぐにみんなでツーリングをせねば!

ということで、我々4台で長岡京市まで行くことにいたしました。

 


まずは地元:綾部で待ち合わせ
カッパー色のNCが前日納車だったやつですね
ひとしきりクルマ談義したところでいざ出発!


前を走る後輩のNCロードスター
こんな日が来るなんて・・・感無量!


途中のP.Aで小休止の図
身内だけで4台揃うなんて夢のようですな♪


1時間ほど走り、目的地到着!
ちなみに入口に物凄い段差があり、我々全車腹打ち
シャコタンの方はご注意ください!


コチラが今回納車となったNCロードスター(2型)
お~RHTですね~!


無事納車の儀を済ませ、いよいよ5台でのツーリング開始!
Uターンということで京都縦貫道を走っていると、
うしろから猛追する白いNAロードスターが!
実はこの日、ジョイントツーリングの約束をしていた、
京都のkentaroさん&お仲間のNDでした♪


縦貫道を降り、道の駅 京都進光悦村で小休止
こちらで先ほどの白NA&黒NDと合流!
5台から7台へ増車(笑)ABCD勢ぞろい!


場所を移動し、今度は道の駅スプリングスひよしへ
ココは車&バイク好きが休憩に立ち寄ったり、
ミーティングが開かれたりするスポットですね~


この日は猛暑でしたが、お構いなし!
みんなでワイワイRS談義に花が咲きます
このあとココでも1台(NB)合流で計8台に


次に我々が向かったのがお隣:兵庫県の栗柄ダム
全車並べて記念撮影をしようというところでトラブル発生!
白NDのエンジンが掛からない!
セルは調子良く回るのだが、エンジンが掛かる気配なし!
みんなでアレやコレやと頭を悩ませ原因を発見!
なんと、燃料ポンプのヒューズ切れでした・・・
皆さんも気を付けなはれや!


白ND隊列復帰で無事記念撮影


結局ココでも1台増車(NA)の計9台になりました♪

 

ということで・・・

走った、走った、走りまくりましたの納車ツーリング。

特別ゲストを迎え、結局9台でのツーリングということで、

生まれて初めてのロードスターツーリングとなるNC2台も

かなり思い出に残る初体験となったことでしょう♪

 

しかし・・・身内も身内、消防団仲間から4台も・・・

しかも昨年の年末からこんな短期間に増えるなんて・・・

これでNB(私)、NC2台、ND2台の5台体制に。

これからは何処へ行くにも玄関開けたらすぐ合流!

本当に夢のよう♪

 

さて、皆さんには「オープンカーのある生活」を存分に

お楽しみいただくため、私もお手伝いいたしましょうか(ニヤリ)。

 

今回のオマケ画像


真夏のオープン、私の信号待ちスタイルがコレ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月 4日 (火)

後輩、NCロードスター納車される!の巻

拙ブログ7/15号でお知らせしておりました、

我が消防団の後輩の元へNC型ロードスターが

めでたく納車されました。

コチラ↓

 


どーん!


皆さん、もうお気付きでしょう
そう!納車と同時にホイール&車高調インストール済!


ホイールはTE37!
これで私と先に納車されたND2台と合わせ、全車TE37に(笑)


カッコイイな~♪

 

ハイ、ということでめでたく納車。

彼にはこれから「オープンカーのある生活」を

存分にお楽しみいただくといたしましょう♪

おわり。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月 3日 (月)

続・怒涛のパーツ取付ラッシュ!

恐るべし物欲虫・・・

もう勢いが止まりません。

そんな中入手したのがコチラ↓

 


I.L.Motorsport製アルミペダル4点セットでございます


裏面・・・アルミとゴムのハイブリッドになっております
アクセル&フットレストは純正の上からネジ留め
ブレーキ&クラッチは純正と交換になります


コチラが純正のペダル群
丸22年間よく頑張ってくれました!


まず・・・フットレストは3カ所のネジ留め
固定位置は多少動かせるので任意でお好きな所へ


こんな感じで取り付け完了


ブレーキ&クラッチは純正のゴムペダルを取り外し取付け
純正と同じ取付方法なので、運転操作中ズレることもなく、
また厚みが極端に変わることもなくGOOD!


アクセルは純正に元々開いている穴(黄矢印)を
使うのでドリル等で穴開けの必要はなし
ボルト留めということで、しっかり固定で安心♪


全て取り付け完了~!

 

納車丸22年で初めてペダルを換えるというのも

珍しい?気もしますが、アルミのフロアパネルと

相まって、スパルタンでエエ感じになりました♪

実際の使用感も全く問題なし。

ますますドライブが楽しくなりました。

 

アレやコレやと物色する毎日。

次なる物欲はどっちだ!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ