フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

2017年2月18日 (土)

ARA! @ happy Age49

1年に1度のこの日がやってまいりました・・・

本日18日、私49の誕生日を迎えましたbirthday

毎年恒例これまでの人生を振り返ってみますと・・・

 

10代(小学生~高校生)

◆モデルガンやエアーガンでの撃ち合い、サバイバルゲームに興じる

Cimg5842
 ↑ 懐かしのエアーガン・・・分かる人いらっしゃいますかね??

 

◆S.G.S(城山グリーヒルスピードウェイ:兵庫県西脇市)にてRCカーレースに初参戦
  ※1/12EPレーシングカーのシリーズ戦

Sgs3_2
 ↑ 当時の電動カーといえば1/12レーシングカーが主流でした

Sgs1_2_2
 ↑ チェーンドライブ、ベルトドライブの4WDマシンや4輪独立サスマシン、
    3Pサスマシンなどなど、当時は駆動方式やサスペンション方式が
    過渡期で非常に様々なマシンで競い合っておりました

 

社会人10代後半~20代前半

◆マツダ サバンナRX-7(SA22C  S55年式)にて峠を走りまくる

◆マツダ サバンナRX-7(SA22C  S58年式)にてサーキットデビュー

Sa22c

Sa1_7
 ↑ 草レースに興じております

Sa2_4
 ↑ 岡山県中山サーキットにて

 

20代後半~30代

◆RCカーレースにその全てを捧げる

※各カテゴリーにて各ショップのシリーズ戦に参戦

※1/12EPレーシングカー、1/10EPレーシングカー、1/10EPツーリングカー
  タミヤF-1、京商ミニッツ・・・各カテゴリーの全日本選手権に挑戦

※玩具問屋に転職し、RCカーレースを開催する側にもまわる

※1/10EPツーリングカーではメーカーサポートドライバーとして活動
  (サードパーティーメーカー:SPEEDMAX)

※京商ミニッツではメーカーテストドライバーとして活動
  (サードパーティーメーカー:TaGu)

04
 ↑ 京商ミニッツカップ2004関西大会にてF-1クラス出場で見事優勝!
    ※関西チャンピオンとして乗り込んだ全国大会では予選1位 決勝2位crying

Rcm_010_2

Cimg5834_3
 ↑ RC専門誌に取材されたこともありましたな(遠い過去の栄光自慢悪しからず)

 

◆MTBで林道走を楽しむ

Mtb_001
 ↑ 今も現役! 1995年式サイクルワールド号

 

◆マツダロードスター(NB8C 1998年式)購入でマツダスポーツカーに復帰!
   オーナーズクラブ「Club Style」に加入でツーリング&ミーティング三昧

090920_070

090920_105
 ↑ ロードスター 生誕 20周年 記念ミーティング IN 三次!

 

◆グルメ探求集団「麺通団東八田分団」を結成し全国各地を食べ歩く

0808163
 ↑ 石川県金沢市のハントンライス

090815_051
 ↑ 名古屋:矢場とんのみそかつ

Cimg9771
 ↑ 一杯のうどんを喰らうために四国へ

 

40代前半

◆ロードバイクデビューでロングライドイベント三昧

091018_045
 ↑ 鳥取県:ヒルクライム IN 大山

120318_117
 ↑ 琵琶湖一周もしましたな~

Dscf5145
 ↑ 淡路島一周でのひとコマ

 

40代後半

◆MTBに復帰! 今や完全に山の人に!

Cimg6289
 ↑ 29インチのカーボンフルサスマシン:NINER JET9 RDOで山へ復帰!

Cimg7313
 ↑ 2013年9月には念願のSDA王滝100kmにも参戦させていただきました

Cimg7616
 ↑ 2015年には27.5インチマシンを追加! (GT SANCTION EXPERT)

Img_0285
 ↑ ダウンヒル系レースにも参戦させていただきました(菖蒲谷SDH 2016 第4戦

 

◆2016年の後半にはロードスターへの物欲も爆発的に復活!
  ひっさびさにクラブツーリングやミーティングに参加

Cimg7496
 ↑ 念願のカーボントランク装着!

Cimg8288
 ↑ 18年ぶりにアルミホイールやら車高調を新調(TE37V SL 2016ver.

Cimg8041
 ↑ 3クラブ合同ツーリング~伊勢・志摩・鳥羽への旅~でのひとコマ

B97bf5658a
 ↑ 岡山県の鷲羽山で開催されている「おはきび」に参加

 

◆そして今年2017年には12年ぶりにエアーガンをGET!

Cimg8774
 ↑ 急に最新式のエアーガンが欲しくなり電動ガンを購入(マルイ ハイキャパE

 

ハイ、こうして1年に1度、我が人生を振り返りますと見事に遊んでばかり。

でまた、10代からこれまで好きなモノが全く変わってないというcoldsweats01

 

で、49歳になった今年は何して遊びましょうか?

相変わらずMTBを趣味の柱として・・・

せっかくロードスター遊びにも昨秋復帰したことだし・・・

GUN関係への情熱も復活したし・・・

毎年言うけどRCレースもやりたいんだよな~。

 

ま、とりあえず40歳代最後の今年も趣味生活爆発じゃー!

ということで関係各位どうぞ宜しくお願い致します。

 

その他、興味関心のあること一覧

☆ミニカー収集(マツダロードスターNB型メイン)
 
☆映画DVD収集(特にスティーヴ・マックイーン出演作)
 
☆米TVドラマ鑑賞(ツインピークス、LOST、HEROES、glee好き)
 
☆洋楽(特に’80S)、映画音楽鑑賞
 
☆SF&ミステリー小説(ロバート・A・ハインライン、アガサ・クリスティ好き)
 
☆ゲーム(バイオハザード7購入思案中、モンハンXXは買うで~)
 
☆ファーストガンダム
 
☆プロレス好き(ダイナマイト・キッド推し)
 
☆ブログ作成
 
☆消防団活動(京都府綾部市消防団所属)
 
☆将来偉人になる為の子育て術
 
☆娘が年頃になっても嫌われない方法
 
☆夜の国際交流

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年1月 8日 (日)

平成29年綾部市消防出初式

【綾部市消防出初式】

郷土愛護の精神のもと、消防職・団員の士気の高揚と市民の防火・防災に対する

意識をより一層高めることを目的として、消防署・消防団930名と車両45台が参加。

第1会場(綾部市市民センター2階大競技場)で式典を行った後、

儀式放水(綾部市第1市民グラウンド横の交通公園付近)、

パレード(西町アイタウン)を実施します。

 

Dsc_0516
 ↑ 綾部市民センター前にて

Dsc_0520
 ↑ 由良川河川敷での儀式放水の模様

Dsc_0521
 ↑ 私はプラカードを持ち、分団の先頭を行進いたしました

                                                              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年12月31日 (土)

総集編! 画像で振り返るARA!@hobby's life 2016

さぁ、さぁ、いよいよ今年も大詰め・・・大晦日でございます。

ということで!

ここまで2016年の自転車生活を振り返るということでやってまいりましたが、

自転車以外の活動もまとめてまいりましょう

 

D21_6
 ↑ 今年は消防団部長を仰せつかりましたので本当に大変でしたなcoldsweats01
    「消防の熱い夏終わる」 より


 ↑ そんな私が小隊長を務めた行進間の小隊訓練の模様がコチラ

Dsc_0088_2
 ↑ 18年ぶりにロードスターのホイール&タイヤを新調
    この辺りからMTB遊び → ロードスター遊びへ移行
    「ロードスター、TE37V SLを履く」 より

Cimg6884
 ↑ ロードスターへの物欲もフル加速!

P1
 ↑ 車高調も10数年ぶりに新調

Cimg6883
 ↑ 「RS用パーツ、続々到着からの装着!の巻」 より

Cimg7187
 ↑ 同級生が代表を務めるレース屋さんにも遊びに行きました

Cimg7196
 ↑ 「ロードスター、秘密基地へ潜入!の巻」 より

Cimg7363
 ↑ そんな同級生がリリースするアーシングキットを今更ながら装着
   「ロードスター、ダイレクトアーシングを装着する」 より

Cimg7478
 ↑ 約10年ぶり! 所属するRSオーナーズクラブのツーリングに息子と参加

Cimg7483
 ↑ 「京都:綾部発~三重県:湯の口温泉ツーリング」 より

Cimg7496
 ↑ 遂に念願のカーボントランク装着!
       「ロードスター、カーボントランクを身に纏う」 より

Dsc_0209
 ↑ お父ちゃん1人ばかりで遊んではおりません!子供のためにこんな所へ
   「Back to the 白亜紀」 より

Dsc_0253
 ↑ 地元貢献も忘れておりません! 地元の仮装大会では実行委員として参加
    「公務!激務!ムムム!」 より

Cimg7922
 ↑ ロードスターへの物欲は衰え知らず!
    「ロードスター、後ろ美人?になるの巻」 より

Cimg7974
 ↑ 2ヶ月連続で三重県へ! 

Cimg7994
 ↑ 「3クラブ合同ツーリング~伊勢・志摩・鳥羽への旅~」 より

Dsc_0309
 ↑ 家族サービスも欠かさず!?

Dsc_0352
 ↑ 「京都イルミエール2016-2017」 より

Dsc_0426
 ↑ 雨にも負けずミーティングに参加

Cimg8112
 ↑ 「第14回 #関西ロドクラ集まってみよう」 より

Dsc_0403
 ↑ こんな天気のイイ日も山へMTBに乗らずRSへhappy01

Dsc_0412
 ↑ 「ロードスターと往く、ぶらり近場ツーリングの巻」 より

Cimg8139
 ↑ 嵐山高雄パークウェイで開催された2つのミーティングを見学

Cimg8172
 ↑ 「嵐山高雄パークウェイでミーティング三昧の巻」 より

Cimg8292
 ↑ やって来ました岡山県倉敷市!

Dsc_0444

Cimg8258
 ↑ 絶景とオープンカーミーティングを楽しませていただきました
    「鷲羽山おはきび参加とご当地グルメ」 より

 

3ff2066250
 ↑ 猫の手も借りたい30日には家庭の用事を放り出し出雲の国へ

Dsc_0488
 ↑ CMで有名になった「ベタ踏み坂」

Dsc_0497
 ↑ 「水木しげるロード」も歩きましたよ

                                                               

ハイ、ということで3日に渡り振り返ってまいりました2016年。

ま、忙しい振りだけして、見事に遊んでましたね~。

前半はMTB、後半はロードスターって感じ。

本当はRCレースや、サバイバルゲームもしたいんだけど・・・。

まぁ、その辺はまた来年考えましょうhappy01

とにもかくにも、皆様今年1年本当に有難う御座いました!

 

最後に・・・

弊ブログをご覧いただいた全ての皆様へ最大の感謝を!

1年間お付き合いいただき誠にありがとうございました。

読者の皆様方がご家族お揃いで輝かしい新年を

お迎えになられることを祈念いたしまして、

本年最後のエントリーと致します。

 

それでは皆様・・・

Tosi 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月31日 (月)

公務!激務!ムムム!

遊んでばかりに見える私・・・実際遊んでばかりですがcoldsweats01

実は今年度、「自治会長」と「消防団部長」という2大要職についているため、

ちょっぴり忙しかったりするわけで・・・

10/29,30は地元のお祭りに実行委員として裏方参加。

29日の前夜祭では総合ぷろでゅーさー職を拝命したもんだから、もうバッタバタsweat01                                                               

Dsc_0251
 ↑ 初の試みとなる仮装大会開催に向け、実行委員も仮装をして盛り上げます

Dsc_0253
 ↑ 私はいつもの某有名キャラに変身! 両手に華で喜んでおりますhappy01

Dsc_0258_2
 ↑ おかげさまで仮装大会は大盛況でございました♪

 

同じく10/30は早朝より、消防団の公務へ出役。

Dsc_0262

Dsc_0263
 ↑ 綾部市消防団年間行事の中でも最重要点検項目の1つ
    「綾部市機械器具点検」 受験に向けて機械器具類、詰所を大掃除中の図

Dsc_0266
 ↑ で、受験が終われば今度は11/6に開催される「実火災想定訓練」の現地下見

Cv_lbnuusaitc0z
 ↑ 下見が終われば取って返し、お祭りの実行委員に早変わり

 

とにかくこの時期は行事ごとが多くて、もうバッタバタしておりますsweat02

早くお山へ・・・MTBに乗りたい!

 

ということで、11月12日(土)にトレイルライドを開催いたします!

詳しくはコチラで・・・「里山トレイルライド IN 綾部2発 参加者大募集!

皆さん是非是非、秋の里山をご一緒いたしましょう!

Cimg6308

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月 1日 (土)

ELITE BAGS フェイスシールド導入の巻

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で活動・精進を続けさせていただいている。

 

そんな中、消防団員として、また人の親として緊急時に少しでもお役に立てれば、

ということで、これまで「普通救命講習」は5度ほど受講させていただいているのだが、

この度その上、「上級救命講習」を受講させていただき、めでたく修了証を頂戴した。

 

で、習得した知識・技術を発揮する機会が無いにこしたことはないのだが、

万が一ということも考え、これを機に以前から携行しようと思っていたグッズを入手。

それがコチラ↓

 

Cimg7287
 ↑ ELITE BAGS フェイスシールド

Cimg7288
 ↑ とってもコンパクト

 

さぁ、一体これは何なのか?

実はコレ、人工呼吸時に使用するマスク/フェイスシールドなのである。

 

23831_2_2

ELITE BAGS フェイスシールド

エリートバック製の人工呼吸用マスク&ミニポーチ。

一方弁がついているので呼気や嘔吐物が逆流しないので衛生的で感染防止に

有効的です。マスクは立体形成となっており傷病者の顔にフィットします。

又、人工呼吸をする際マスクを傷病者の耳にかけ、ズレないようにすることが

出来ます。いつでも携帯できる小さくてコンパクトなケース入りです。

・ポーチサイズ : 5cm×5.5cm
・フェイスシートサイズ : 19cm×28cm
・重量 : 11.0g
・材質 : ポリエステル

 

Cimg7297
 ↑ 愛車たちの鍵と一緒に・・・知らない人からするとアクセサリーに見えますな

 

本来の目的で使用することなく、ただのアクセサリーで終わることを祈りつつ、

今回はおしまいっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月29日 (木)

Signal セーフティスマートフォンポケット導入の巻

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で活動・精進を続けさせていただいている。

 

特に今の時期は台風シーズンということもあり、出動の機会も多いのだが、

屋外での活動をする上で以前より気になっていたことがある。

それは携帯電話スマートフォンの携行の仕方である。

 

Cimg7284
 ↑ コチラが私が現在使用するSONY SO-03G

Cimg7285
 ↑ カバーは強靭さがウリのELECOM  ZEROSHOCKを使用しているため結構ゴツイ
      約157×84×10(mm)                                                             

Cimg7208
 ↑ で、このスマホを消防団活動服の胸ポケットに入れると・・・ハミ出るsweat02

Cimg7209
 ↑ 胸ポケットはマッジクテープで留めるようになっているのだが・・・

Cimg7210
 ↑ スマホがデカ過ぎて留まりきらないsweat01
    活動中、ちょっと屈んだりするとスグ落ちる・・・さぁ、どうしたもんか?

Cimg7212
 ↑ ココで登場NEWアイテム! Signal セーフティスマートフォンポケット
    カラーは勿論、消防オレンジをチョイス!

Cimg7213
 ↑ パカっと開いたところ

Cimg7214
 ↑ ポケットがメイン、サブと2つございます

Cimg7215
 ↑ 早速スマホIN! お?ハミ出てる?

Cimg7216
 ↑ 心配ご無用! 調整(黄丸)が利くのでバッチリ収納可能!

Cimg7217
 ↑ 横からの図

Cimg7218
 ↑ さて、ここで取り出しましたるレザーマン サイドキック

Cimg7219
 ↑ サブポケットにバッチリ収納!

Cimg7220
 ↑ で、横からの図

Cimg7223
 ↑ そして、そして左右にはペン差し付きという心憎い仕様

Cimg7226
 ↑ 諸々収納してこんなカンジになりました

Cimg7225
 ↑ ちなみに裏側はこんなカンジ・・・対応ベルト幅:7.5cmとなっております

 

Signal セーフティスマートフォンポケット

・カラー ブラック/オレンジ
・サイズ 幅8.5cm×高さ15cm×奥行3.5cm
・材質  ナイロン
・対応スマートフォン iPhone6、XPERIAなど

 

ハイ、ということで便利グッズのご紹介でした。

さぁ、これでますます快適消防団生活!

今年度も残り半分気合を入れて活動しますぞ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月27日 (火)

一風変わったステッカーチューンを施すの巻

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で活動・精進を続けさせていただいている。

 

そんな「地元LOVE」 「消防団LOVE」な私は平時でも、自分が消防団員だということを

自覚しアピールするため、MTBライド時なんかにはこ~んなウエアを着用している↓

47085z_2
 ↑ シグナルOS 桜 DORAGON ダイレクトエアTシャツ

Rise


 ↑ RISE JFA/火消エアスルーTシャツ

 

そしてまた1つ、新たなグッズを入手!

それがコチラ↓

Dsc_0156
 ↑ シグナルOS   PEE HEE HEE 団員 反射カッティングステッカー

 

今度はTシャツではございません。

なんてことはない、ステッカーでございます。

コレを何処に貼り貼りするかというと・・・

 

Cimg7282
 ↑ 我が愛機:ロードスターのリアガラスでした

Cimg7281
 ↑ エエね~エエね~可愛いね~♪

01445_2
 ↑ ちなみに、夜ライトを当てると反射するそうな

 

ハイ、ということでポップで可愛い消防団ステッカーでございました。

こんなステッカーを貼っているロードスターを見かけられましたら、それは私です。

近隣の消防団員の皆様、「火点は前方の標的」ということで宜しくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

行進間の小隊訓練

 

私が小隊長を務める第3小隊による『行進間の小隊訓練』の模様。

大声を出しているのが私でございますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年6月30日 (木)

消防の熱い夏終わる

綾部市消防団の行事の中で最も重要なものの1つ・・・ 『団長点検』 。

団長点検とは・・・

日ごろの訓練の成果を市民のみなさまに公開する形で消防団長が

消防団員の規律や指揮命令の的確さ、機械器具の適切な取扱いなどを

毎年市内すべての分団(全12分団)を点検し、評価するものです。

※綾部市公式サイトより

 

1ヶ月以上に渡り、昼夜を問わず集中的に行われた訓練・・・

身も心もギリギリ限界まで追い込んだ結果は 『極めて優秀』 という

最高評価を獲得。 苦労が報われた瞬間で御座いました。

 

D11
 ↑ 開式の様子

D21_6
 ↑ 敬礼しているのが私でございます

D3
 ↑ 姿勢・服装の点検

D4
 ↑ 私が小隊長を務める第3小隊による「行進間の小隊訓練」の始まり

D5
 ↑ 行進しております

D6
 ↑ 運動場を一杯に使っての行進となっております

D7
 ↑ コチラは中隊訓練の様子

D8
 ↑ 小型ポンプ操法

D9
 ↑ 放水中!

D10
 ↑ 実火災想定訓練

 

最高評価をいただきましたが、この結果に驕ることなく、

引き続き地域のため、精進を続けてまいります!

 

で!

凄まじいプレッシャーから解放された今、私が向かうところはただ1つ!

山へいくぞ~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

消防の熱い夏始まる!

私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で精進を続けさせていただいている。

今年で入団13年目、気持ち的にはまだまだピヨピヨのヒヨっ子のつもりだが、

今期は部長・小隊長の大役を仰せつかったため、春から悪戦苦闘中である。

 

そして、今まさに綾部市消防団は1年で最も忙しい時期を迎えている。

消防ポンプの正確・迅速な操作を披露する「消防ポンプ操法」を筆頭に、

正しい姿勢・服装の着こなしなどの規律面が問われる「姿勢・服装点検」や、

小隊・中隊訓練、実火災想定訓練等々、日頃の訓練の成果が試される、

「団長点検」なるものが綾部市消防団全12分団で開催されているからである。

もうこれから1ヶ月間は夜間も含め、2~3日に1回の割合で訓練をするという、

まさに 消防の熱い夏が始まるのである。

 

6月の日曜日は全て訓練だし、こりゃお山へ行ってる余裕がないぞsweat01

ということで関係各位、1ヶ月後に山で会いましょう!

 

【団長点検とは】

日ごろの訓練の成果を市民のみなさまに公開する形で消防団長が

消防団員の規律や指揮命令の的確さ、機械器具の適切な取扱いなどを

毎年市内すべての分団を点検し、評価するものです。

※綾部市公式サイトより

 

Dsc_0398

Dsc_0399

Dsc_0388

                                                                      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ