フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

2016年8月20日 (土)

夏の終わりのリス山パトロール

我がホームトレイルといえば綾部:リスと逢える山。

ふと気が付くと、5月から行ってない!

イカ~ん! これではイカ~~ん!

ということで、行ってまいりました・・・

 

Cimg6772_2
 ↑ お久しぶりのリス山・・・やっぱエエ雰囲気のトレイルやな~♪

Cimg6765
 ↑ ピストンコース第1展望ポイントからの景色・・・なんだか懐かしいぞっと

Cimg6763
 ↑ しかし! 先日からのゲリラ豪雨の影響か、若干荒れてますなsweat02

Cimg6764
 ↑ ま、こんなのは想定の範囲内

Cimg6766
 ↑ もう一丁! こんなのもよくあるよね

Cimg6767
 ↑ ダァァァー大物キター! こりゃどうしようもないわsweat01

Cimg6769
 ↑ 景色でも見て、倒木は見なかったことにしよう・・・

Cimg6770
 ↑ ピストコンコースのDH起点到着でランチタイム♪ 山で喰らう飯サイコー!

 

ということで、行って来ました、登って来ました、綾部:リスと逢える山。

ひっさびさのホームトレイルはやっぱりイイ!

素晴らしいトレイルだと再確認いたしました。

ただ、リス山名物 『蚊』 には随分ヤラれましたが・・・sad

遊びに行かれる皆さん、ご注意ください。

もう少し涼しくなったらまた告知でもして皆でワイワイ行きますかね~。

 

Cimg6773
 ↑ 下山後は勿論コチラ! あやべ温泉で湯ったりタイムを楽しみました♪

 

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・

ん?

んん?

むむむ?

マシンの写真が1枚も無い?

やっぱりバレた!

そう! 実は現地に行って初めて 『あるモノ』 が無いことに気付いたのだが、

時間的に取りに戻ることも出来ず、急遽ライドからトレッキングに

切り替えたのでありましたcrying

ワシのアホーーーーーー!

 

Cimg6775
 ↑ “あるモノ” とは、いつもよく忘れるコレsweat02

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 5日 (木)

綾部リス山ニュートレイル点検トレッキング

私のホームトレイルといえば綾部 水源の里:リスと逢える山。

主要なルートは4本。

その内、1本はいつも皆さんをご案内しているメインルート「YGルート」。

そして、我がMTB仲間「kazuhiro 自転車生活ブログ」のkazuhiroさんが、

最近足繁く通ってらっしゃるのが「Wルート」。 

そして先日初探索を終えたのが「YDルート」。

・・・と、現時点でその全貌が分かっているルートは3本である。

その他、メイン級が1本とデザート級が数本あるのだが、コチラはまだ未探索。

 

そんな走り応え・探索し甲斐満点のリス山へ探索・点検を兼ねて本日行ってきた。

目指すコースはYDルート。

では早速GO!

 

Cimg4788
 ↑ まずは林道を進む

Cimg4789
 ↑ そしてYDルート、トレイルIN!

Cimg4790

Cimg4792
 ↑ 紅葉もエエ感じに進んで来ておりますな~

Cimg4791
 ↑ おっと、ヤベェこの痕は・・・sweat02

Cimg4594

Cimg4793
 ↑ ふむふむ、なかなかエエ感じのトレイルですぞ

 

ということで、ちと思うところあり今回はMTB無しのトレッキングを敢行。

2回目となるコチラのYDルート・・・

いつも皆さんをご案内しているメインコースとは毛色が違い、

アドベンチャー色が若干強いかな??

なかなか楽しめそうです♪

もう一方の新コース:Wルートと合わせて、こりゃ通わねば!

週末ちょっくら試走してみるかな。

 


にほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

ホームトレイルでニュールート探索!の巻

私のホームトレイルといえば綾部 水源の里:リスと逢える山。

主要なルートは4本。

その内、1本はいつもお世話になっているルート「リスさんコース」。

もう1本は先日探索済み。 これで未探索ルートは残り2本ということで、

本日その内の1本を探索すべく、リス山に突入してきた。

何が待ち受けるか全くわからない為、MTB無しでの作戦実行。

さぁ、一体どんなルートだったのか?

早速GO!

 

Cimg4581
 ↑ リス山トレイルIN!

Cimg4583
 ↑ 何度来てもエエ雰囲気ですな~

Cimg4585
 ↑ 展望ポイントでパチリ

 

エッチラ・オッチラ、いつもお世話になっているメインルートを登る。

何度来てもホントにエエ雰囲気のトレイル。

今回はMTB無しということで、いつもより早くDH起点に到着。

本日探索するのは、このDH起点から別方向に伸びるルートである。

一体全体どんなカンジなのか?

いざ突入!

 

Cimg4587
 ↑ いつものDH起点から別ルートへ突入・・・いきなり倒木がsweat02

Cimg4588
 ↑ またもや倒木sweat01

Cimg4589
 ↑ おお、エエかんじ

Cimg4590
 ↑ エエねぇ、エエねぇ

Cimg4594
 ↑ めちゃエエかんじやんhappy01

Cimg4596
 ↑ ・・・と思いきや、倒木!

Cimg4597
 ↑ 倒木!!

Cimg4598
 ↑ 倒木地獄・・・普段、誰も通らないのでこの有様sweat02

Cimg4599
 ↑ 草もボーボーやsweat01

Cimg4600
 ↑ そうこうしている内に古道から作業道へ

Cimg4605
 ↑ そして無事下山

Cimg4607
 ↑ 彷徨っていた山を仰ぎ見るの図

 

ということで、歩いた、歩いた、歩き倒しましたのNEWトレイル。

結果は・・・めちゃエエかんじ♪

普段お世話になっているメインコース(リスさんコース)とはまた雰囲気が異なり、

距離もリスさんコースと同じく約2.5kmと結構楽しめちゃいます。

ただ、普段全く人が入らないため荒れ放題。

やはり山は人間が入らないと荒れちゃいますな。

 

ということで、リス山のメイントレイル4つ中、3つは探索済みに。

また次回、残り1つも覗いてみるとしよう。

で!

次週、こんなリス山をライドいたします!

是非皆さんご一緒いたしましょう!

詳しくはコチラ・・・『清秋の里山トレイルライド IN 綾部 参加者大募集!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2015年9月19日 (土)

下見トレッキング IN 綾部 水源の里

さて、さて、弊ブログにて告知をさせていただいている、

秋の里山MTBトレッキング IN 綾部』 の開催を明後日に控え、

当日は皆さんが安心・安全にお楽しみいただけるよう、

本日、メイントレイルの下見トレッキングに行ってまいりました。

 

Cimg4235
 ↑ 「kazuhiro 自転車生活ブログ」 kazuhiroさんとパトロール隊を編成                                                            

Cimg4230
 ↑ パトロールを実施したのはDHのメインとなるトレイル
    当日はコチラのトレイルをピストンいたします

Cimg4232
 ↑ コチラがピストンコースの第1展望所

Cimg4236
 ↑ 高度を上げていくと里も見えてまいります

Cimg4237
 ↑ 路面は基本、このような落ち葉の積もったフカフカ状態ですのでコケても安心

Cimg4239
 ↑ メインルートのパトロール後はNEWルートの探索に・・・
    ※21日はコチラのトレイルへは行きません

Cimg4240
 ↑ OH~!NO~!さすがに誰も通らないので倒木地獄だー!

Cimg4242
 ↑ 倒木を乗り越え乗り越え、ひと山を越して林道に降り立つの図

Cimg4244
 ↑ おお、ココは私が王滝練で通いまくった林道じゃないか!

Cimg4246
 ↑ その後・・・こんな所へ・・・

Cimg4247
 ↑ 突入したりしながら、この日のパトロールを終えるのでありました
    ※ちなみに21日はこの場所へは来ませんのでご安心を!

 

ということで、無事偵察任務完了。

若干、倒木等あったものの大きな異常は無し!

明後日は良い天気になりそうだし、ハッピーライドが期待できそうですなnote

皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしておりま~す!

                                                                       

Oyama

【2015 秋の里山トレイルライド IN 綾部】 

                                                                   
開催日時

9月21日(月・祝) AM10時集合・出発

集合場所

京都府綾部市睦寄町在ノ向10

あやべ温泉下 「二王公園」 奥のアスレチック遊具のある芝生広場駐車場

走行内容

ダウンヒルをメインに考え、DHルートをピストンいたします(往路復路同じ)。

約2時間の押し登り(担ぎ無し)のあとは約2.5kmのDHを満喫♪

難しい所、危険な所は無いので、トレイル初走行の方でも楽しめます!

体力・気力のある方は何本でもどうぞ!

走行後は「あやべ温泉」で湯ったりするもよし、名物:上林地鶏を喰らうもよし。

参加申込

コメント欄に一言、参加表明をお願い致します。

当日のドタ参も大歓迎!

但し、予めお申し込みいただいた方が全員揃った時点で定刻よりも

  早く出発する場合がありますのでご注意を!

注意事項

※開催判断ですが、前日17:00のYahoo!天気予報で綾部市に雨マークがあり、

  降水確率40%以上の場合順延予定とし、最終判断は当日AM6時の時点の

  天気を見て決定いたします。 順延の場合弊ブログにてお知らせ致します。

※山に突入しますと、水・食料を調達出来ませんので十分な量をご持参ください

  特に飲料水は最低でも2Lはご持参されることをお勧めいたします。

※ランチポイントは風が強いのでウインドブレーカーをご持参ください。

※パンク・怪我等、不測の事態に備えた装備をご持参ください。

※走行に関する一切は自己責任ということでご了承ください。

※災害等の影響で倒木・崩落等があり、思うように走行出来ない事が

  あるかもしれませんがご了承ください。

※普段、本格的なトレイルライドを満喫されている方には物足りない

  内容となるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

※当日、集合時間に遅れそうな方は必ずご連絡ください。

  連絡の無い場合は定刻に出発致します。 連絡先 BRB05037@nifty.ne.jp

※合言葉は骨折禁止sign01

 

現時点での参加予定者(参加表明順)

・めがねカッパさん

・たんくさん

・kazuhiroさん

・福知山のhiroさん

・まっさんさん(初参加)

・まっつーさん(初参加)

 

集合場所参考画像

矢印の辺りでお待ちしておりま~す!

Ayaon

普段遊んでいただいている方も、

初めての方も、思案中の方も

皆でワイワイやりましょう!

ご参加お待ちしておりま~す!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

下見トレッキング IN 綾部 実施!の巻

さて、さて、弊ブログにて3週連続開催告知をさせていただいている、

『MTBトレッキング IN 綾部』 も明日がついに最終の第3弾!

終り良ければ何とやら・・・

ということで、皆さんが安心・安全にお楽しみいただけるよう、

本日、メイントレイルの下見トレッキングに行ってまいりました。

 

Cimg2955
 ↑ パトロールを実施したのはDHのメインとなるトレイル

Cimg2957
 ↑ 雨上がりということでピストンコース第1展望台から見る景色もこの通り

Cimg2956
 ↑ しかし路面は背中が汚れるようなWetな箇所は無し!Goodコンディション!

Cimg2962
 ↑ コース上、まぁまぁの大きさの岩が落ち葉の下に隠れているのでご注意をdanger

 

ということで、無事偵察任務完了。

若干、倒木等あったものの大きな異常は無し!

明日は最高の天気になりそうだし、ハッピーライドが期待できそうですなnote

皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしておりま~す!

 

本日のオマケ画像

Cimg2959
 ↑ 休憩中、こんな可愛い奴と遭遇しました

                                                                

【MTBトレッキング IN 綾部】 参加者大募集!

開催日時

5月17日(日) AM10時集合

集合場所

京都府綾部市睦寄町在ノ向10

あやべ温泉下 「二王公園」 奥のアスレチック遊具のある芝生広場駐車場

走行内容

山頂直下までは未舗装林道で登坂。林道サイクリングを楽しみましょう。

途中の展望ポイントもしくは山頂で素晴らしい景色を眺めながら昼食。

山頂からは尾根伝いにシングルトラックを走行します。

これまでご案内してきたトレイルの中でも最上の部類に入るであろう、

今回のトレイルを心ゆくまでお楽しみください。

※往路と復路は別です

走行後は「あやべ温泉」で湯ったりするもよし、名物:上林地鶏を喰らうもよし。

参加申込

コメント欄に一言、参加表明をお願い致します。

当日のドタ参も大歓迎!

※但し、予めお申し込みいただいた方が全員揃った時点で集合時間よりも

  早く出発する場合がありますのでご注意を!

注意事項

※山に突入しますと、水・食料を調達出来ませんので十分な量をご持参ください。

  特に飲料水は最低でも2L以上はご持参されることをお勧めいたします。

※パンク・怪我等、不測の事態に備えた装備をご持参ください。

※走行に関する一切は自己責任ということでご了承ください。

※災害等の影響で倒木・崩落等があり、思うように走行出来ない事が

  あるかもしれませんがご了承ください。

※開催判断ですが、前日17:00のYahoo!天気予報で綾部市に雨マークがあり、

  降水確率40%以上の場合、順延とします。

   順延の場合弊ブログにてお知らせ致します。

※普段、本格的なトレイルライドを満喫されている方には物足りない

  内容となるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

※合言葉は骨折禁止sign01

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2015年5月 4日 (月)

第2回東八田ちょっとえ~とこ歩こう会 参加の巻

京都・綾部の東八田へようこそ! 

東八田はハートの形

歩いてみませんか 歴史と自然と祭りを訪ねて

H5

Cimg0952_2

Higasi

 

綾部市の「いきいき地域づくり事業」の補助金制度を利用し昨年、

東八田地区の町興しの一環として観光パンフレットを作成。

そして、このパンフレットの発行を記念して昨年11月に「第1回歩こう会」 が

開催されたことは当ブログでもご紹介させていただいた。

地区内外からご参加いただき、大成功に終わった第1回大会。

※詳細はコチラ・・・「紅葉を愛でながら第1回東八田ちょっとえ~とこ歩こう会

 

で!今回、晴れて第2回大会の開催と相成った。

一体どんな所を歩いたのか?

早速レポート開始!

 

Cimg2691
 ↑ 今回の集合場所は東八田地区の於与岐町にある弥仙会館

Cimg2742_2
 ↑ 私は今回もスタッフとして参加

Cimg2693
 ↑ コチラの軽トラの荷台が受付・・・エエでしょ、この手作り感happy01

Cimg2699
 ↑ 定刻になり、東八田自治会連合会会長よりご挨拶の図

Cimg2700_2
 ↑ 出発前、参加者全員で記念撮影camera 
    遠く後ろに見える三角の山が今回のゴール地点

Cimg2694
 ↑ それでは「第2回歩こう会」いざスタート!
    前回に引き続き、私は先導役を拝命・・・頑張るぞっと

Cimg2703
 ↑ 第1ちょっとえ~とこは弥仙会館のスグ隣にある『八幡宮』

Cimg2750
 ↑ 狛犬さんの足元に小さい狛犬さんが!

Cimg2751
 ↑ 本コースの第1ちょっとえ~とこ『八幡宮』さん

Cimg2754

Cimg2704

 

『八幡宮』

綾部三大八幡宮の1つと言われ、祭神は「八幡大菩薩」で710年に

九州宇佐八幡宮より分霊を拝受し、味方村以北の七ヶ村の産土神として創立。

1550年の大雨洪水ににより神輿等が破壊流出したことから七ヶ村は分離し、

於与岐一村の産土神として1715年現在地に再建鎮座。

本殿の「六間社流造」は京都府有形文化財である。

 

Cimg2705
 ↑ 第1ちょっとえ~とこポイントを後にし、次なるポイントを目指し歩く

Cimg2749
 ↑ 要所要所に案内看板が設置してあります

Cimg2707
 ↑ のどかな道を・・・

Cimg2706
 ↑ てくてく歩いて・・・

Cimg2708
 ↑ 第2ちょっとえ~とこ 『山の神様の大木』 に到着!

Cimg2709
 ↑ 見よ!このデカさ! 人と比べるとその大きさが良く分かりますな~
    ちなみに・・・幹周りは約4m70cmでした

Cimg2710
 ↑ 今回は地元:於与岐町の方にガイド役をお願いをして
    それぞれ「ちょっとえ~とこ」の説明をしていただきました

 

『山の神様の大木』

樹齢300年以上と言われる大木が下村地区にある。

幹周り約5mある杉の木で、山の神さんのご神木でもあり、

地元では「杉神さん」と呼んでいる。毎年12月9日には祭礼を催している。

 

Cimg2756
 ↑ 大木を後にし、てくてく歩いて着いた所はコチラ

Cimg2746
 ↑ 第3ちょっとえ~とこ 『河川プール』

 

『河川プール』

川の流れと自然に調和した形で作られたプール。

川幅の半分は深さ60cmくらい。残りの半分は自然の川の流れとなっている。

泳いだり、魚取りをしたり、子供達には大変楽しい遊び場所である。

京都府の事業として整備された。

 

Cimg2712_2
 ↑ 河川プールをあとにし、次なる「ちょっとえ~とこ」へ

Cimg2713
 ↑ 本ルートの大半は道幅が狭いので通行には注意が必要

Cimg2714
 ↑ 向こうに見える美しい山容が今回のゴール地点:弥仙山

Cimg2715
↑ さぁ、皆さん頑張りましょう!

Cimg2736

Cimg2737

Cimg2738

Cimg2718
 ↑ ゴール地点が近付き、周りの景色も山中っぽさが出てきました

Cimg2721
 ↑ 弥仙山麓に到着! 「於与岐山菜まつり」が開催されております

Cimg2757
 ↑ お祭りを横目に最終ちょっとえ~とこポイントへ

Cimg2759
 ↑ そして、本ルートの最終ちょっとえ~とこポイント到着!

Cimg2761
 ↑ 『水分神社』さん

 

『水分(みくまり)神社』

弥仙山三社(山頂から金峰、於成、水分)の内、登山口の三十八大明神であり、

子授け・子育ての神社と言われ、神供えの衣服を拝借して身辺に付けていると

子どもが授かると言われている。

                                                                  

Cimg2724
 ↑ 水分神社さんから引き返し、山菜まつりの会場に到着
    今回の歩こう会はコチラで自由解散となりました

 

ということで、歩いた、歩いた、歩きました!

「弥仙会館」~「八幡宮」~「山の神様の大木」~「河川プール」~「水分神社」

ワンウェイでの行程約4kmを参加者全員和気あいあいと、

自然を楽しみながら賑やかに歩かせていただきました。

皆さん、地元の良さを再発見できましたでしょうか?

 

最終ちょっとえ~とこポイントの水分神社さんのスグそばで、

於与岐山菜まつりが開催されていることもあり、参加者の皆さんは

気持ちの良い汗を流したあと、山菜料理を楽しんでらっしゃるご様子でしたね。

 

地元の良さを再発見するというコンセプトで作成された観光パンフレット、

そしてそれを具現化する目的で開催される歩こう会。

これからも第3回、第4回と引き続き開催していく予定ですので、

地区内の方も地区外の方も是非是非ご参加ください!

ということで、今回の「歩こう会」レポートはおしまいっ!

 

で、ゴール後の私はどうしたかと言いますと・・・

Cimg2726
 ↑ お祭り会場をあとにして1人山中へ・・・

Cimg2727
 ↑ 麓まで来て登らない訳にはいかない!ということで弥仙山登山開始!

Cimg2728
 ↑ 自転車が無い登山はこんなにも楽なのかcoldsweats01

Cimg2732
 ↑ もう少し!

Cimg2735
 ↑ 山頂(664m)到着~!

Cimg2733
 ↑ 景色を楽しんだらスグに下山

Cimg2744
 ↑ 下山後は出発地点の弥仙会館目指し歩く!
    まさに「東八田ちょっと寂しい一人歩こう会」の開催!

Cimg2747
 ↑ 弥仙会館到着~! 往復8.1kmプラス弥仙山登山(664m)
    これにて私の「歩こう会」は全て終了! お疲れさまでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月24日 (金)

第2回東八田ちょっとえ~とこ歩こう会 参加者募集!

京都・綾部の東八田へようこそ!

東八田はハートの形

歩いてみませんか 歴史と自然と祭りを訪ねて

 

H5

京都府綾部市東八田地区

京都府の中心部に位置する綾部市にあって、北を舞鶴市に、

東は「里山サイクリング IN 綾部」の開催地でもある上林地区に、

西と南は西八田地区に隣接しています。

JR舞鶴線と国道27号、京都縦貫自動車道・舞鶴自動車道も通り、

どの方面にも行ける便利な地域。

標高664mの弥仙山から流れ出す八田川や伊佐津川の源流域にあり、

里山と田園、歴史・祭りなどに彩られた郷土色豊かな地域です。

 

↑そんな綾部市東八田地区を歩きませんか!ということで、

昨年に引き続き、歩こう会の開催が決定!

Higasi

 

【第2回東八田ちょっとえ~とこ歩こう会】

日  時 5月3日(日) AM9時 雨天決行

集  合 弥仙会館 (京都府綾部市於与岐町宮ノ下17)

コース  於与岐・弥仙山コース 8.1km (ゴール地で解散)

参加費 無料 (参加者全員にワンドリンクプレゼント)

詳しくは・・・東八田公民館 電話 0773-44-1188まで

 

今回は「於与岐・弥仙山コース 8.1km」

ゴール地点の弥仙山麓では当日、東八田4大祭りの1つ「於与岐山菜まつり」が

開催されておりますので、気持ちの良い汗を搔いた後お祭りに御参加いただき、

山菜を肴に一杯なんていかがでしょうbottle

歩き足りない方は解散後、弥仙山登山へGO!

地区内の方も、地区外の方も是非是非ご参加ください!

私もスタッフとして歩いております。

 

参考画像

第1回大会の模様 ※詳しくは当ブログ'14/11/16号参照

Cimg1055

Cimg1035

Cimg1037

Cimg1049

Cimg1080_2

 

皆さまのお越しをお待ちしておりま~す!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月23日 (日)

MTBトレッキング IN 綾部 下見登山の巻

さて、さて、いよいよ明日と迫った「晩秋のMTBトレッキング IN 綾部」。

今現在、市内、市外、そして府外からもご参加の申し込みがあり嬉しい限りhappy01

気になるお天気は・・・↓

Asu_3

問題なし!

気持ちの良い遠足が楽しめそうですねnote

ホスト役として粗相のないように・・・

ということで、本日実際のコースをチラリと下見に行ってまいりました。

 

Cimg1100
 ↑ ナビゲーターは愛娘7歳

Cimg1101
 ↑ まずは第1の山の山頂まで登山道でひたすら登っていただきます

Cimg1102
 ↑ 途中、魔の階段担ぎゾーンがありますのでご覚悟を・・・

Cimg1108
 ↑ ふかふか落ち葉のおかげでコケても痛くないhappy01

Cimg1104
 ↑ 今日は時折雨が降った関係で山頂近くはガスっておりました

Cimg1109
 ↑ 第1の山、山頂到着~! ここまで約1時間watch

Cimg1111
 ↑ 山頂をあとにし、第2の山を目指しましょう!
    明日はココからがトレイルライドのスタートです

Cimg1112
 ↑ エエ感じでしょnote

Cimg1113

Cimg1116

Cimg1117
 ↑ 紅葉を愛でながらのトレイルライド・・・最高でしょうな~

Cimg1114
 ↑ ただ、落ち葉に隠れて切り株や岩があるので要注意danger

Cimg1118
 ↑ 第2の山の三角点到着~! 

Cimg1119
 ↑ エエかんじの尾根を往く

Cimg1122
 ↑ 実はこのルート、山頂から下りオンリーというわけではなく、
    下りたり、登ったりを繰り返しながら、少しずつ高度を下げていきます

Cimg1124
 ↑ 第1の山山頂より2kmほど進み分岐へ
    明日の遠足では黄矢印方向へ進みますが、本日は短縮版(青矢印)へ

Cimg1125
 ↑ コチラのルートを進むのは今回が初めて・・・ココからは下り一辺倒

Cimg1127
 ↑ MTB走行に適しているか否か考えながらの下山

Cimg1128
 ↑ 先程の分岐から2kmほど進んで・・・

Cimg1130
 ↑ 無事、麓の林道に下山!
    ちなみにコチラの林道はSDA王滝前に籠る我がホームコース

 

ということで、下見トレッキング(途中までですが)無事終了。

以前、訪れた時にあった倒木は綺麗に処理してあり、

明日は快適なMTBトレッキングをお楽しみいただけるのではないでしょうかhappy01

ただ、このコース、とにかく登りまくりますのでご注意をcoldsweats01

それでは・・・ご参加の皆様、明日お待ちしておりま~す!

 

【秋のMTBトレッキング第2弾】

開催日時

11月24日(月) AM10時集合

集合場所

京都府綾部市上杉町大宝山10

綾部市総合運動公園のあやべ球場側駐車場に集合。

※集合場所近辺にはコンビニがありません。水・食料は事前にご用意ください。

走行内容

トレイル入口までは素晴らしい里山の風景を楽しみながら舗装路で約7km自走。

トレイルINで登ったり下ったりをお楽しみください。

途中の展望ポイントで素晴らしい景色を眺めながら昼食。

そのままトレイルを走り切り隣町へ下山。

隣町からは素晴らしい里山の風景を楽しみながら舗装路で約13km自走で帰着。

※どんな山なのかはコチラを・・・参考動画

参加申込

コメント欄に一言、参加表明をお願い致します。

当日のドタ参も大歓迎!

※但し、予めお申し込みいただいた方が全員揃った時点で集合時間よりも

  早く出発する場合もありますのでご注意を!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月16日 (日)

紅葉を愛でながら第1回東八田ちょっとえ~とこ歩こう会

Cimg0952_2

H_3

Cimg1055

 

綾部市の「いきいき地域づくり事業」の補助金制度を利用し、

東八田地区の町興しの一環として観光パンフレットを作成したことはご紹介済

本日、このパンフレットの発行を記念して 「第1回歩こう会」 が開催された。

 

Cimg1030
 ↑ 集合場所は東八田地区は上杉町にある「綾部市総合運動公園」
    私は今回実行委員として参加

Cimg1031
 ↑ ご参加の皆様方が徐々に集まって来られました

Cimg1033
 ↑ 定刻になり、出発前のブリーフィングタイム

Cimg1035
 ↑ 参加者全員で記念撮影cameraをして・・・

Cimg1038
 ↑ 記念すべき第1回歩こう会「黒谷・八代10kmコース」 いざ出発!
    私は先導者という大役を拝命coldsweats01

Cimg1037
 ↑ 皆さん張り切ってまいりましょう!

Cimg1039
 ↑ 綾部市総合運動公園 ~ 国道27号沿いをテクテク歩いて・・・

Cimg1045
 ↑ 第1ちょっとえ~とこポイント黒谷町「黒谷和紙会館」到着 スタートから約2.8km
       トイレタイムを兼ねての小休止をとることに

Cimg1042

Cimg1044

Cimg1083_4

Cimg1043
 ↑ さすが和紙の里、そこかしこに原材料となる楮が干してあります

Cimg1046
 ↑ トイレ休憩が終わったら再出発!

Cimg1047

Cimg1081
 ↑ 趣きのある黒谷の里を歩く

Cimg1048
 ↑ 黒谷の集落を過ぎ、次なる目的地:八代町への峠を往く

Cimg1049
 ↑ 夜は猪・鹿が闊歩するこの峠も今日は歩こう会で占有happy01

Cimg1050
 ↑ スタートから約5km歩いて、八代町のちょっとえ~とこポイントに到着!

Cimg1054
 ↑ コチラが八代町のちょっとえ~とこ 「山の神神社」さん
    大きな草鞋が目印eye

Cimg1052
 ↑ 今回は八代自治会員さんのご厚意で「山の神神社」の説明をしていただく

Cimg1051
 ↑ 聞き入る参加者一同の図

Cimg1057
 ↑ 「山の神神社」さんから引き返し、本日の最終ちょっとえ~とこポイント到着!

Cimg1058_2
 ↑ 黒谷町のちょっとえ~とこ 「熊野神社」さん
    今回の歩こう会はコチラで自由解散ということに

Cimg1060_2
 ↑ 黒谷町最大のイベント「黒谷和紙ともみじ祭」が開催されておりました

Cimg1069_2

Cimg1068_2

Cimg1074_3

Cimg1062_2

Cimg1079_2

Cimg1080_2
 ↑ 先導役を無事務め上げ、安堵の記念撮影の図scissors

 

歩いた、歩いた、歩きました!

上杉町「綾部市総合運動公園」を出発し、黒谷町「黒谷和紙会館」 ~

八代町「山の神神社」 ~ 黒谷町「熊野神社」さんまでの約6.9kmを、

参加者全員和気あいあいと、にぎやかに歩かせていただきました。

皆さん、地元の良さを再発見していただけましたでしょうか??

今回は最終ちょっとえ~とこポイントの「熊野神社」さんで「もみじ祭」が

開催されているということで、現地自由解散となりました。

ご参加いただいた皆さんは、気持ちの良い汗を流したあとの「花と団子」を

お楽しみいただいているご様子でしたwink

 

地元の良さを再発見するというコンセプトで作成された観光パンフレット、

そしてそれを具現化した今回の歩こう会。

第1回にも関わらず60名以上の参加があり大成功だったのではないでしょうか。

私も本プロジェクトに立ち上げから参加しているだけに感慨ひとしお。

無事開催出来て本当に良かったhappy01

 

これからも「歩こう会」は第2回、第3回と引き続き開催していく予定。

地区内の方も地区外の方も是非是非ご参加いただきたいですね!

私も地元民として、スタッフとして、微力ながらお手伝いしまっせ~!

ということで、今回の「歩こう会」レポートはおしまいっ!

さ、風呂入って脚をモミモミしようっとdash

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月 1日 (土)

京都・綾部の東八田を歩いてみませんか?

東八田はハートの形

歩いてみませんか 歴史と自然と祭りを訪ねて

 

H5

京都府綾部市東八田地区

京都府の中心部に位置する綾部市にあって、北を舞鶴市に、

東は「里山サイクリング IN 綾部」の開催地でもある上林地区に、

西と南は西八田地区に隣接しています。

JR舞鶴線と国道27号、京都縦貫自動車道・舞鶴自動車道も通り、

どの方面にも行ける便利な地域。

標高664mの弥仙山から流れ出す八田川や伊佐津川の源流域にあり、

里山と田園、歴史・祭りなどに彩られた郷土色豊かな地域です。

 

ということで、綾部市は東八田地区である。

このたび、綾部市の「いきいき地域づくり事業」の補助金制度を利用し、

東八田地区の町興しの一環として観光パンフレットが完成!

それがコチラ↓

Cimg0952_2
 ↑ 京都・綾部の東八田再発見 ちょっとえ~とこ歩こう会

Cimg0954
 ↑ サイズはA2のビッグサイズ

Cimg0955_3
 ↑ 表裏内容満載!

 

東八田地区の観光名所をご案内ということで、4つのモデルコースを掲載↓

H2_8
 ↑ 於与岐・弥仙山コース(8.1km) ※クリック拡大

H3_2
 ↑ 梅迫・安国寺コース(4.2km)&高槻・上杉コース(6.6km) ※クリック拡大

H4_2
 ↑ 黒谷・八代コース(10km) ※クリック拡大

 

足利尊氏公生誕の地:安国寺、由良川流域最大規模を誇る茶臼山古墳、

上杉姓発祥の地、800年の歴史を誇る黒谷和紙などなど・・・

東八田地区の「ちょっとえ~とこ」をご案内する4つのコース。

四季折々に合わせてあなたの足であなたのペースで歩いてみませんか。

 

さて、ここまでご紹介をしてきて、このパンフレットと私の関係は?

・・・と、思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は私、このパンフレット作成に深く携わっておりまして・・・

今回の観光地選定・コース設定を担当させていただいたのであります。

歩くことは勿論、自転車でのんびり走っていただいてもお楽しみいただけますので、

有名観光地にはない素朴でのどかな雰囲気を味わいに是非おいでくださいhappy01

ということで!

今回、このパンフレットの発行を記念して 「第1回歩こう会」 開催決定!

H_3
                                                                            

「第1回東八田ちょっとえ~とこ歩こう会」

日  時 11月16日(日) AM9時 雨天決行

集  合 綾部市総合運動公園

コース  黒谷・八代コース 10km

参加費 無料

 

記念すべき第1回大会は「黒谷・八代コース 10km」。

当日は東八田4大祭りの1つ「黒谷もみじ祭り」の開催日ということで、

気持ちの良い汗を搔いた後、もみじを愛でながら一杯なんていかがでしょうbottle

地区内の方も、地区外の方も是非是非ご参加ください!

私もスタッフとして歩いております。

皆さんのお越しをお待ちしておりま~す!

 

※歩こう会に関してのお問い合わせ、このパンフレットが欲しいぞ!という方は、

   東八田公民館までどうぞ

【東八田公民館】

住所 綾部市梅迫町溝尻1-16

電話 0773-44-1188

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ