フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

2017年4月28日 (金)

インドネシア製タイヤ来たる!

我が家にインドネシア製タイヤがやって来た!

 

Dsc_0843
 ↑ Pinso Tyres PS-91

Dsc_0845
 ↑ タイヤサイズは235/35R19

Dsc_0846
 ↑ パターンはこんな感じ

 

【Pinso Tyres PS-91 235/35R19.Z 91W XL】

性能とコストパフォーマンスを両立するインドネシアのタイヤブランドPinso。

ドリフトから一般ユーザーまで幅広いユーザーを魅了する大人気タイヤブランド。

PS-91は、優れたグリップ力を発揮するスポーティーストリートタイヤです。

V字型のパターンデザインが装着車両にスポーティーな印象を与えます

 

今回MTBライドの遠征用マシン:RB1オデッセイ号用としてGET。

とにかく安いモノ!ということで、お値段1本\4,490(税込)!

これまでも韓国製やインドネシア製は履いて来ましたが今回のブランドは初めて。

さぁ、どんなパフォーマンスを発揮してくれるのでしょうか?

ま、普通に山へ遊びに行ければ御の字やね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月23日 (木)

遠征母艦、リヤスプリングを交換する!の巻

各地のトレイルへの遠征時に活躍するのが我が遠征母艦:オデッセイ号(RB1)。

背は低いが幅があるので、MTB&機材その他諸々をたっぷり収納可。

Cimg4077
 ↑ MTBを積んだまま車中泊も可!

 

私のMTB遊びになくてはならない縁の下の力持ち的存在のなのだが、

最近ちと気になることが・・・それは何かと尋ねたらコレ↓

Cimg8915
 ↑ 装着中のTEIN車高調(リヤ)である・・・よく見りゃおかしい所が

Cimg8922
 ↑ それでは車高調を取り外しましょう・・・まずは内装を取っ払うところから
    こうしないとアッパーマウント取り付けナットにアクセス出来ないsweat02

Cimg8918
 ↑ 固着したボルトをぶっ叩きつつ、なんとか取り外せたの図

Cimg8919
 ↑ 気になる点とは・・・なんとバネが破断していたのである! しかも左右とも!
    こんなの初めてーー!

Cimg8920
 ↑ ということで新しいバネに交換
    ちなみに銘柄は信頼のMade in Japan  MAQS製

Cimg8921
 ↑ 取り付けO.K! あとは車高調整してっと・・・完了!

             

ということで、懸案事項だったサス交換無事終了。

これでまた命尽き果てるまで頑張っていただくとしよう。

 

さぁ、さぁ、激務だった平成28年度もあと少し!

昨年度に比べ、全然山へ行けてないぞワシcrying

4月になれば・・・なれば・・・なれば・・・。   

 

2016年1月29日 (金)

次期遠征母艦はシャコタン卒業か??

時は1970年代、私が小学生のころ空前のスーパーカーブーム到来!

スーパーカーブームとは・・・

ランボルギーニカウンタック、フェラーリ512BB、デトマソパンテーラ、

ポルシェ930ターボ、ランチャストラトス、マセラッティメラク etc・・・

外国製スポーツカーが注目を浴び、従来のモーターファンはもとより、

それまで車と無縁であった小・中学生まで巻き込んだ一大ブームである。

全国各地で開催されるスーパーカーショーは大観衆を集め、

瓶コーラのキャップ裏にはスーパーカーの印刷、スーパーカーを模った

スーパーカー消しゴムが子供たちのマストアイテムになるなど、

もうそれはまさに「社会現象」であった。

 

そんな強烈な体験を子供の頃にしたもんだから、私の中では

「車 = スポーツカー」

「スポーツカー = リトラクタブルヘッドライト&シャコタン」

という図式が完全に出来上がってしまったのである。

その結果どうなったか・・・

免許を取って30年、乗ったクルマは全てシャコタン!という、

大人気ない大人になってしまいましたcoldsweats01

 

【ARA!スポーツカー遍歴】

Sa22_3
 ↑ 18歳で買ったクルマがコチラのマツダ サバンナRX-7(SA22C型)
    昭和55年式の後期型(ブラックテール)でございました
    エンジンは12Aのノンターボ 燃費は意外と良くて8km/ℓくらい
    毎夜毎夜、それはもう毎夜毎夜、峠へ繰り出しておりましたな~

Sa22c
 ↑ 次に乗ったのもマツダ サバンナRX-7でございます
    コチラは昭和58年式のターボモデル
    岡山県中山サーキットで草レースを楽しんでおりました

1re_008_3
 ↑ ちょこちょこイジって実馬力は200馬力オーバー
    軽量ボディと相まってゼロヨンでは新型セブン(FC3S)をブチ抜くことも

090920_057
 ↑ そして現在の愛車がコチラ・・・平成10年式 マツダ ロードスター(NB8C型)
    ツーリングだ、ミーティングだとオープンライフを満喫させていただいております
    合言葉は・・・「漢は黙ってRSワタナベ」

 

その他、RCレースの機材や自転車搬送用の遠征母艦として乗った・・・

○スバル レガシーツーリングワゴン(BG5型)

○トヨタ ウイッシュ(ANE10G型)

○ホンダ オデッセイ(RB1型)

これらのクルマも全てシャコタン! それはもう見事にシャコタン!

 

で!

そんな私が以前から欲しい欲しいと思い続けている車種がある。

そして、その車種の中で最もハートを鷲掴まれた車が・・・コレ(やっと本題)↓

 

Tw
 ↑ 日産 タイタン・ウォーリアーコンセプト
    ※先日開かれた「2016 北米国際自動車ショー」にて世界初公開

Tw2

Tw3_2

                                                                                                                                     

トラックやんか~~~い!

 

ハイ、トラックです。

しかも、日本で最も需要が無いであろうピックアップトラックでございます。

見事に車高です。

実はシャコタンと同じくらい4駆も大好物な私。

昔からピックアップトラックが欲しいのよね~。

で、こんな事がしたいわけ・・・↓

Toyota
 ↑ 上記画像はトヨタ タコマ

 

イイな~タイタン・ウォーリアー。

日本では発売されないのかな~。

ということで・・・

節操の無いアラフィフ親父の妄想は今宵も絶好調なのでありました。

おわり。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月16日 (金)

アノ頃の輝きを取り戻す!の巻

今年2月で47歳になる私。

人生の折り返しはとうに過ぎているわけだし今年こそ、年相応の大人にならねば!

・・・と、ふんわり決意するものの、人間そう簡単に変われるわけもなくcoldsweats01

1番手強いのは・・・物欲。

ハイ、そんなわけで今回GETしたのはコチラ↓

 

Cimg1445
 ↑ PROSTAFF シャインポリッシュ S

 

【プロスタッフ シャインポリッシュS AC100V】

一般家庭のコンセントから電源がとれる自動車塗装面用の電動ポリッシャーです。

軽量コンパクトで取り回しラクラク、上級者はもちろん初めての方でも

プロ並みの仕上がりがお楽しみいただけます。

ダイレクトモータードライブの採用により、振動・騒音を最小限までカット、

また力の伝導率の向上により最大回転数3800rpmの超高回転を実現し、

作業時間を大幅に短縮します。

理想的なパット回転を実現するWアクシス構造を採用、

2つの違った回転軌道により、手塗りに近い運動を実現しました。

・使用電源:AC100V

・定格周波数:50/60Hz

・パットサイズ:直径152mm

・消費電力:60W

・コード長:5m                                                                                                                    
                                                                                                                                         

Cimg1425
 ↑ ポリッシャーでございます

 

欲しい! 欲しい! と思い続けて早10年のポリッシャー。

お高いのでなかなか手が出なかったのだが、最近はお安い製品もあるようで、

壊れてもイイやくらいの気持ちで安価なモノをGET。

今回これで何をするかと言いますと・・・自動車のヘッドライト磨きである。

MTB遠征ライドになくてはならない母艦:オデッセイ号(RB1型)だが、

初期型ということもあり、経年劣化でヘッドライトは見事に黄ばんでいる!

ヘッドライトがくすんでくると、古い車がさらに古臭く見えちゃうんだよな~sweat02

お困りの方も多いのではないでしょうか。

ということで↓

 

Cimg1421
 ↑ 全体的にボヤっとしておりますsweat02

Cimg1423
 ↑ 全くクリア感が無いですな・・・

Cimg1430
 ↑ そこで登場・・・KURE LOOX 表面仕上げ剤

Cimg1428
 ↑ バフに塗り塗りして・・・

Cimg1441
 ↑ おもむろに磨く!磨く!磨く!  ※非常に手抜きマスキングです悪しからず 
    
その結果・・・↓

Cimg1434
 ↑ ビフォー  

Cimg1436
 ↑ アフターshine

 

生まれて初めてのバフ掛け。

おお! なかなか綺麗になるじゃないか!

手作業でゴシゴシやっても全く綺麗にならなかったレンズ面がかなりクリアに!

いや~~~こりゃスゴイなgood

文明の利器バンザイ!

3000円程度のポリッシャーでも十分役に立ったのでありました。

よ~し、今度はボディも磨き倒してやるぞ!

というところで、今回はおしまいっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月17日 (木)

ロードスターと往く お花見ドライブ2014

弊ブログ読者の皆様方にとっては完全に「耳タコ」状態だが、

私が最も好きな季節は・・・「春」

この世で最も愛する花は・・・「桜」である。

毎年この時期が来るとワクワク、ソワソワ・・・

ということで、過日はお日柄も良く、お花見ドライブと洒落込んだ。

 

Cimg0030
 ↑ 今回のルートは府道12号線~国道162号線「道の駅 美山」までのピストン

Cimg0032
 ↑ 快晴ではないものの、オープン走行には気持ちの良いお天気

Cimg0036
 ↑ 圧倒的に続く並木は無いものの、所々美しい桜が目を楽しませてくれる

Cimg0039
 ↑ 何よりツーリング定番ルートだけあって走っていて楽しいのである

Cimg0041
 ↑ 着いた所は「道の駅 美山ふれあい広場」
    相変わらずオートバイやロードバイク乗りがたくさんいらっしゃいました

Cimg0046
 ↑ 道の駅の桜

Cimg0053

Cimg0052_2
 ↑ ロードスターと桜をパチリ

Cimg0059
 ↑ 道の駅を後にしUターン・・観光バスが停まるほどの花見場所と言えば

Cimg0061

Cimg0064

Cimg0065

Cimg0072

Cimg0075
 ↑ 大野ダムでございます

Cimg0073

Cimg0083_3
 ↑ ココでも記念にパチリ

Cimg0090

 

オープンドライブで桜見物・・・幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

結論:やっぱり桜は素晴らしい。

 

また来年!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月12日 (土)

海と山とロードスターそして抹茶パフェ

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・存分に楽しませていただいているが、

私にとって外せない秋がもう1つあった・・・それは 「オープンの秋」 である。

さぁ、屋根を開け放ち お気に入りの場所へ出掛けよう!

 

Cimg7688
 ↑ 心も屋根も開いたらレッツゴー!

Cimg7669
 ↑ 海岸線をゆるりと流すの図

Cimg7670
 ↑ 自転車でも定番の舞鶴:大浦半島周遊コースでございます

Cimg7671
 ↑ ふは~~気持ちよろしいな~~

Cimg7676
 ↑ 海を堪能した後は山! コチラは今から25年ほど前、毎晩通っていた峠

Cimg7678
 ↑ いざスタート

Cimg7679
 ↑ 分かる人には分かる名物コーナー・・・ココには色んな思い出がsweat02

Cimg7703
 ↑ 目指すはアレ

Cimg7681
 ↑ 若かりし頃、何百回?走ったこの道・・・あ~懐かしいdash

Cimg7682
 ↑ 頂上到着!中丹地区の方なら、もうお分かりでしょう「五老ヶ岳」でございます
    毎夜コチラの駐車場でダベっていたものです・・・あ~青春shine

Cimg7691
 ↑ 五老ヶ岳の頂上にそびえ立つのがコチラ・・・五老スカイタワー

Cimg7697
 ↑ 50.5mの高さを誇っております

Cimg7693
 ↑ そしてコチラが・・・近畿百景第1位に選ばれた眺望

Cimg7694
 ↑ 舞鶴湾の美しいリアス式海岸が一望eye

Cimg7696
 ↑ 遠~~くに、先程渡ったクレインブリッジが見えております

 

【五老ヶ岳】

舞鶴のほぼ中央に位置する五老ヶ岳。その山頂にある五老ヶ岳公園は、

眺望の美しいことで知られています。

若狭湾国定公園の一部をなす舞鶴湾の複雑に入り組んだ海岸線や、

紺碧の海に浮かぶ緑の島々・・・

変化に富んだ景観は、「近畿百景」の第一位に選ばれています。

季節ごとに装いを変える景色は、新緑の春、海が碧く輝く夏、

山が紅葉する秋、雲海が広がる冬と、一年を通じて多彩な表情を見せ、

いつ訪れても新鮮な感動が味わえます。

 

【五老スカイタワー】

展望広場に立つ展望タワー「五老スカイタワー」の愛称は、

市民から公募し決定しました。

空に向かってのびるタワーの高さは地上50m、展望室の高さは地上約28m。

日本有数の高さを誇る海抜325mの展望室から見える360度の大パノラマの

迫力は壮観です。タワーの東側には、この眺望を楽しみながら喫茶・軽食の

できるカフェテラスもオープンしています。

※舞鶴市公式H.Pより

 

Cimg7700
 ↑ そして・・・頂上にあるカフェでスイーツタイムrestaurant

Cimg7701
 ↑ 抹茶パフェでございますheart02

 

愛車のコックピットに納まったら、お気に入りの場所をゆっくり流す。

近付いて来た秋の気配を、山々の色合い、風の香り、

木々のざわめきの中に感じながら Let’s Open Drive!

さぁ、今秋は何処へ行こうかなhappy01

 

                                                                     
                    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年12月20日 (木)

遠征母艦Wish号よ永遠なれ

近所へのお買い物から、家族サービス、最近では全国?各地への

サイクルイベント参加の遠征母艦として活躍してくれている’03式トヨタWish号、

当ブログ2012/8/7号にて走行距離が19万キロに到達した旨お知らせしたが、

先日ふとオドメーターを確認すると、早くも20万キロ突破していたsweat01

Dscf6344

2003年式であるからして、単純に1年で2万キロ走行する計算である。

麺通団(東)でのグルメ活動、RCレース遠征、そしてサイクルイベント参加と、

これまで本当に良く頑張ってきてくれたWish号。

ダンパーは4本とも抜け抜け、スプリングはヘタり、気が付けば超車高短・・・

10年間、私の粗い運転に付き合ってくれてありがとう!

お疲れ様でした!

 

・・・なんて書くと、乗り換えでもしそうな雰囲気だが、おっとどっこいドクターマッコイ!

まだまだ乗りまっせ~! 目指せ30万キロ!

2012年11月19日 (月)

volvic ルノープルバックカーコレクション

ボルヴィックといえば、フランス・オーヴェルニュの火山層でろ過された、

自然の恵みを採水された美味しい軟水として有名なミネラルウォーター。

そんなボルヴィックがやってくれた↓

Dscf5441
 ↑ volvic ルノープルバックカーコレクション 全8種

Dscf5443

Dscf5444
 ↑ KANGOO

 

【KANGOO】

先代カングーは、1997年の発売以来、全世界で290万台以上が

販売されたルノーの人気モデルです。

商用モデルをベースに開発されたモデルならではの広い室内空間と

高い機能性から、欧州ではLUDOSPACE(ルドスパス:遊びの空間)と

呼ばれて親しまれています。現行モデルでは先代の良さを受け継ぎ、

特徴的なデザインとユーティリティ性が高められています。

 

ということで、ここのところ「UCC最速の翼コレクション」ばかりチェックし、

コーヒー飲料以外はノーマークだったのだが、思わぬところから伏兵現る。

まさかミネラルウォーター:ボルヴィックとは・・・。

買っちまったじゃないか・・・coldsweats01

自転車乗りにもトランスポーターとして人気の高いカングー。

なんでもルノー・ジャポンの総販売台数のうち半数はカングーが占めるとか。

我が遠征母艦Wish号が朽ち果てた暁には、次期遠征母艦の候補にするかな?

 

2012年10月25日 (木)

GM名車プルバックカー FIRE ORIGINAL COLLECTION

Dscf5191
 ↑ GM名車プルバックカー FIRE ORIGINAL COLLECTION 全6種

Dscf5195
 ↑ #05 1968 Chevrolet Camaro 

Dscf5197

Dscf5196

 

はい、はい。

相変わらず やってしまいました。

毎回毎回オマケ付戦略の絶好のカモ状態の私sweat02

今回は缶コーヒーKIRIN FIREのキャンペーン。

「GM名車プルバックカー FIRE ORIGINAL COLLECTION」 ということで、

アメリカの自動車ビッグ3の1つ、ゼネラルモーターズの名車全6種が付属。

今回GETしたのは「Chevrolet Camaro」。

1968年式ということで、まさに私と同級生。

古き良きアメリカ・・・アメリカンドリームに夢馳せながら?今宵は一杯bottle

ま、今回もコーヒーですが・・・。

 

2012年8月22日 (水)

丹後半島ラリー2012

今週末24日(金)から丹後半島において面白そうなイベントが開催される。

非常に興味深いそのイベントがコチラ↓

Img8151523270001_3

「第48回大阪電通大チャリティーラリー 丹後半島ラリー2012」

2009年まで京都府南丹市で開催されていた「KYOTO南丹ラリー」が、

開催地を京都府の北端、丹後半島に移し「丹後半島ラリー」として開催。

サービスパークは京丹後市峰山にある京都府丹後文化会館に置き、

2日間全12SSで、SS総距離は70km前後を予定している。

ターマックステージは、丹後半島を縦断するかたちで配置されている。

全日本ラリー選手権の第6戦に組み込まれた今大会・・・

全日本ラリー選手権は、JAFが認定する国内最高格式のレースのひとつで、

約70台のラリーカーが京丹後市を舞台に熱戦を繰り広げます。

 

ラリーである。

ラリーといえば最高峰WRCをイメージするのだが、我が街:綾部の近隣である

南丹市で以前から大会が開催されていたこともあり、全日本ラリーも

馴染み深いところである。

久々に闘うマシンを見てみたいな~~。

関連イベントとして「タンゴ痛車祭り」も開催されるとのことで、

こちらも怖いモノ見たさに覗いてみたい気分・・・。

車好きとしては気になるイベントのご紹介でした。

                                                                
                          

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ