フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

2017年4月19日 (水)

桜とロードスター 2017ver.

私が四季の中で1番好きな季節が「春」。

この世で最も好きな花が「桜」。

今年も短いながらも至福のときを過ごさせていただきました♪

ということで、思い出の数枚を・・・

 

Cimg9039_2

Cimg9042

Cimg9048

Cimg9050

Cimg9053

 

いや~やっぱり桜はヨロシイですな~~heart04

また来年まで楽しみにしてよ~っと。

                                                               

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

桜!桜!桜!

これは毎年いうことだが・・・

私が最も好きな季節は・・・」。

この世で最も愛する花は・・・である。

 

毎年この時期が来るとワクワク、ソワソワ・・・

ここのところ暖かかったので周辺の桜も一気に開花!

自転車、自動車問わず、お花見ツーリングでも・・・と思いきや!

今週末の天気は・・・雨。

う~む、なかなか上手いこといかないもんですな。

 

お花見ツーリングの思い出                                                              

090413_018
 ↑ 兵庫県篠山市 県道97号近くの桜

090413_023
 ↑ '09/4/14号 「桜とロードスター2009」 より

100405_002
 ↑ 京都府福知山市 府道55号の桜 '10/4/8号 「海と桜とFP5」 より

Img_1575_4
 ↑ 京都府舞鶴市、国立病院機構舞鶴医療センター前の桜
    '11/4/15号 「桜舞うロードスターツーリング」 より

120411_023_picnik
 ↑ 同じく舞鶴医療センター前の桜

120411_052_picnik
 ↑ 京都府舞鶴市「舞鶴共楽公園」の桜

120411_152_picnik
 ↑ 京都府綾部市「私市古墳公園」の桜
    '12/4/14号 「ピナレロと往く 綾部・舞鶴・福知山 お花見サイクリング」 より

Cimg1221
 ↑ 京都府綾部市老富町の桜
    '13/4/20号 「ナイナーと往く水源の里の林道縦走の巻」 より

Cimg0052_2
 ↑ 京都府南丹市 道の駅:美山ふれあい広場の桜
    '14/4/17号 「ロードスターと往く お花見ドライブ2014」 より

 

う~~花見がしたい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月16日 (日)

紅葉を愛でながら第1回東八田ちょっとえ~とこ歩こう会

Cimg0952_2

H_3

Cimg1055

 

綾部市の「いきいき地域づくり事業」の補助金制度を利用し、

東八田地区の町興しの一環として観光パンフレットを作成したことはご紹介済

本日、このパンフレットの発行を記念して 「第1回歩こう会」 が開催された。

 

Cimg1030
 ↑ 集合場所は東八田地区は上杉町にある「綾部市総合運動公園」
    私は今回実行委員として参加

Cimg1031
 ↑ ご参加の皆様方が徐々に集まって来られました

Cimg1033
 ↑ 定刻になり、出発前のブリーフィングタイム

Cimg1035
 ↑ 参加者全員で記念撮影cameraをして・・・

Cimg1038
 ↑ 記念すべき第1回歩こう会「黒谷・八代10kmコース」 いざ出発!
    私は先導者という大役を拝命coldsweats01

Cimg1037
 ↑ 皆さん張り切ってまいりましょう!

Cimg1039
 ↑ 綾部市総合運動公園 ~ 国道27号沿いをテクテク歩いて・・・

Cimg1045
 ↑ 第1ちょっとえ~とこポイント黒谷町「黒谷和紙会館」到着 スタートから約2.8km
       トイレタイムを兼ねての小休止をとることに

Cimg1042

Cimg1044

Cimg1083_4

Cimg1043
 ↑ さすが和紙の里、そこかしこに原材料となる楮が干してあります

Cimg1046
 ↑ トイレ休憩が終わったら再出発!

Cimg1047

Cimg1081
 ↑ 趣きのある黒谷の里を歩く

Cimg1048
 ↑ 黒谷の集落を過ぎ、次なる目的地:八代町への峠を往く

Cimg1049
 ↑ 夜は猪・鹿が闊歩するこの峠も今日は歩こう会で占有happy01

Cimg1050
 ↑ スタートから約5km歩いて、八代町のちょっとえ~とこポイントに到着!

Cimg1054
 ↑ コチラが八代町のちょっとえ~とこ 「山の神神社」さん
    大きな草鞋が目印eye

Cimg1052
 ↑ 今回は八代自治会員さんのご厚意で「山の神神社」の説明をしていただく

Cimg1051
 ↑ 聞き入る参加者一同の図

Cimg1057
 ↑ 「山の神神社」さんから引き返し、本日の最終ちょっとえ~とこポイント到着!

Cimg1058_2
 ↑ 黒谷町のちょっとえ~とこ 「熊野神社」さん
    今回の歩こう会はコチラで自由解散ということに

Cimg1060_2
 ↑ 黒谷町最大のイベント「黒谷和紙ともみじ祭」が開催されておりました

Cimg1069_2

Cimg1068_2

Cimg1074_3

Cimg1062_2

Cimg1079_2

Cimg1080_2
 ↑ 先導役を無事務め上げ、安堵の記念撮影の図scissors

 

歩いた、歩いた、歩きました!

上杉町「綾部市総合運動公園」を出発し、黒谷町「黒谷和紙会館」 ~

八代町「山の神神社」 ~ 黒谷町「熊野神社」さんまでの約6.9kmを、

参加者全員和気あいあいと、にぎやかに歩かせていただきました。

皆さん、地元の良さを再発見していただけましたでしょうか??

今回は最終ちょっとえ~とこポイントの「熊野神社」さんで「もみじ祭」が

開催されているということで、現地自由解散となりました。

ご参加いただいた皆さんは、気持ちの良い汗を流したあとの「花と団子」を

お楽しみいただいているご様子でしたwink

 

地元の良さを再発見するというコンセプトで作成された観光パンフレット、

そしてそれを具現化した今回の歩こう会。

第1回にも関わらず60名以上の参加があり大成功だったのではないでしょうか。

私も本プロジェクトに立ち上げから参加しているだけに感慨ひとしお。

無事開催出来て本当に良かったhappy01

 

これからも「歩こう会」は第2回、第3回と引き続き開催していく予定。

地区内の方も地区外の方も是非是非ご参加いただきたいですね!

私も地元民として、スタッフとして、微力ながらお手伝いしまっせ~!

ということで、今回の「歩こう会」レポートはおしまいっ!

さ、風呂入って脚をモミモミしようっとdash

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月 2日 (土)

100均5LEDテールランプ奮闘中!の巻

今更ですが・・・100均ショップというのは便利なもんですな~。

一昔前の100均は「安かろう悪かろう」の見本市みたいなところがありましたが、

この頃は 「え?コレたった100円でエエの?」 みたいな良いものがあったり。

そんな中、100均ショップをウロウロ・・・あるモノをGET。

それは何かと尋ねたら・・・コレ↓

 

120306_009p_2
 ↑ 5LED REAR LIGHT(株式会社グリーンオーナメント) \108

120309_012p_2
 ↑ 以前より夜間ポタ時にはメインテールランプのサブ的役割を担い活躍中

Cimg0392
 ↑ 今回新たに3個同時導入! 一体どういうつもりなのか?
    目指すはトラック野郎一番星桃次郎か??

Cimg0394
 ↑ 使用目的はコレ!

 

実は今回、イノシシ除けの電気柵をデコレートするための導入でございました。

イノシシは青い色を嫌うということで、本当なら青色LEDを使用したいところだが、

さすがに100均には無かったのよね・・・。

とりあえずピカピカ光って少しでもイノシシを遠ざけていただくとしよう。

我が家の平和を守る為、頑張れ100均ランプ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月18日 (水)

NEWトレイル探索ライド下見の下見

弊ブログ6/12号 「NEWトレイル探索トレッキング IN 綾部」 では、

MTBトレイルライド候補地探しの模様をお伝えしたわけだが、

今あらためて思い出してみても、なかなか良いトレイルであった♪

 

Cimg0007_2

Cimg0022
 ↑ なかなかエエ感じでっしゃろ!

Cimg0023
 ↑ 鉄塔ポイントもあり

 

この日は途中から豪雨にヤラれ、探索途中での撤退を余儀なくされたわけだが、

なんとかこの素晴らしいトレイルをピストンではなく周回出来るようにと、

今回、周辺地域へ別ルートの取り付き探しの下見に行ってみた。

 

Cimg0054
 ↑ のどかな風景の中、目的の山を目指す

Cimg0059_2
 ↑ いつもの「地図ロイド」で大体の目星をつけて・・・

Cimg0050
 ↑ 前回探索した山から尾根伝いに進むと、前方奥の山に出てくるハズ

Cimg0052
 ↑ そしてこの山への取り付きが多分コレ!?

Cimg0053
 ↑ スグ近くにはこんな美味しそうな林道も・・・

 

今回は下見の下見ということで、ほんの入り口にしか行けなかったが、

大体の目星は付いたということで、また次回MTBと共にアタックしてみたい。

今のうちに色々探索を済ませ、今夏は皆さんを綾部にお呼びしたいな~。

やっぱり夏もMTB!ということで、今回はおしまいっ!

 

2014年6月12日 (木)

NEWトレイル探索トレッキング IN 綾部

ここのところ地元でのNEWトレイル探索に余念のない私。

MTB仲間達に自然豊かな綾部を走ってもらいたいという想いからなのだが、

そんな中、以前より調べたい、走りたいと思っていたトレイルに行って来た。

 

Cimg9988
 ↑ 今回のターゲットはコチラ

Cimg9989
 ↑ それではLet’sGo! ちなみに今回はMTBなしの歩きで

Cimg9991
 ↑ 結構な傾斜だが道幅も広く、自転車を押し易そう

Cimg9992

Cimg9993
 ↑ なかなか押し易そうでしょhappy01

Cimg9994
 ↑ ゆっくり歩いて10分弱で第1休憩所到着

Cimg9995
 ↑ 眼下にはのどかな里山の風景が広がっております

Cimg9998
 ↑ エッチラ・オッチラ登る!

Cimg0012_2
 ↑ 初めての山ということで、スマホアプリの地形図を見ながらの移動
    使用したアプリは定番の「地図ロイド」と「山旅ロガー」

Cimg0002
 ↑ の~んびり歩くこと約20分で分岐に到着
    赤矢印:山頂へ 黄矢印:今回の探索ルート

Cimg0005
 ↑ 分岐から先へ進むと雰囲気が一変!

Cimg0009
 ↑ エエやん、エエやん、エエ感じやん!

Cimg0006
 ↑ 倒木無し、枝の散乱無しの綺麗なトレイル

Cimg0011
 ↑ 切り口の新しい枝・・・やはり人の手が入っているんですな~

Cimg0028
 ↑ んがっ!素晴らしいトレイル発見にルンルン気分の私を襲う突然の豪雨!

Cimg0026
 ↑ こんなこともあろうかと、カッパを持参

Cimg0027
 ↑ しかし雨の中、初めての山はリスクが高いということで今回は引き返すこと

 

ということで、歩いた、登った、調べましたのNEWトレイル。

結果は・・・めちゃめちゃイイですやん。

キッチリ手が入り、倒木無し、枝の散乱無しの非常に綺麗なトレイル。

今回、降雨の為途中で引き返したのだが、支線もたくさんあり、

まだまだ調べ甲斐がある様子。

次回探索に希望を残す形となった往復約8kmのトレッキングでした。

今度はMTB持っていこうっと!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2014年5月 9日 (金)

山菜まつり と 弥仙山登山

【弥仙山】

京都府綾部市於与岐町にある標高664mの山。

その山容の美しさから「丹波富士」とも呼ばれ、どこからでも鋭い三角錐の尖頂を

見いだすことができる。

「弥仙山のたけくらべ」の昔話では、舞鶴市にある青葉山と高さを競ったという

石積信仰が伝えられ、ライバル青葉山を追い越そうと、登山時には必ず石を

持って上がり、山頂に積み上げていく風習が残る。

 

【弥仙山三社大祭・山菜まつり】

開催日:毎年5月3日

開催場所:於与岐多目的広場

今年で9回目を迎える、弥仙の里を未来に伝える地域づくりのイベント。

草もちの無料サービス、太鼓・バンドの演奏、山菜弁当・山菜てんぷら、

山菜うどん、農産加工品の販売、模擬店の出店などあり。

 

さて、弥仙山である。山菜まつりである。

G.W期間中、地元:綾部のお祭りを覗いてきたのでちとご案内。

Cimg0288
 ↑ 目指すは前方に見える美しい山容の弥仙山

Cimg0290
 ↑ 麓では「弥仙山三社大祭・山菜まつり」が開催されております

Cimg0291
 ↑ お祭りはあとでゆっくり楽しむとして、まずは登山から・・・

Cimg0293
 ↑ 登山道IN!

Cimg0295
 ↑ 今回も親子登山でございます・・・家族サービスも山の中

Cimg0296
 ↑ 小学生の頃から慣れ親しんだ弥仙山・・・それでもキツイもんはキツイsweat01

Cimg0300
 ↑ 山腹にある通称「もたれ大岩」

Cimg0301
 ↑ 支える木がたくましい

Cimg0302

Cimg0303

Cimg0304
 ↑ この日は多くの方が登ってらっしゃいます

Cimg0306
 ↑ ハァ、ハァ、ゼェ、ゼェ・・・あと200mだ頑張ろう!

Cimg0307
 ↑ 山頂にあるお社が見えてきたぞ・・・

Cimg0308
 ↑ 山頂到着~!

Cimg0309
 ↑ 山頂にある「金峯山神社」さま

Cimg0310
 ↑ もともと展望は開けていない山頂だが、この日は靄で全く見えず

Cimg0314
 ↑ 花より団子!? 於与岐特製 山菜弁当を食す!

Cimg0318
 ↑ 喰ったら下山!

Cimg0333
 ↑ 下山後はお祭りを楽しむ!
    コチラは綾部市のゆるキャラ「まゆぴー」・・・が歌う!

Cimg0335
 ↑ 於与岐特製 山菜うどんに舌鼓

 

ということで、登った、喰った、楽しみました。

久しぶりの弥仙山登山、そして山菜まつり・・・

素朴な田舎のお祭りを楽しみたい方は来年是非おいでください。

 

【今回のオマケ画像】

弥仙山で見かけた可愛い花たち

Cimg0325

Cimg0338

Cimg0339

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月 2日 (金)

親子DEトレッキング IN 水源の里

過日はお日柄も良く、地元:綾部の水源の里にあるお山を登ることに。

絶景を眺めながらの山ランチ・・・ああ、楽しみだ

それではLet’sGO!

 

Cimg9976
 ↑ 登山口までは林道を往く

Cimg9975
 ↑ 今回はMTBの出番はなく、親子トレッキングでございます

Cimg9978
 ↑ 青い空に緑が映えますな

Cimg9980
 ↑ 登山道IN

Cimg9982
 ↑ しっかし、エエ感じ・・・ああ、MTBで走りたい!

Cimg9985
 ↑ しかしながらMTBでも、歩きでも、エエ雰囲気に変わりなし

Cimg9984
 ↑ ガシガシ登り、徐々に良い眺めになってまいりましたhappy01

Cimg9986
 ↑ 鉄塔のある所に・・・

Cimg9987
 ↑ プラ階段ありsweat02

Cimg0019_2

Cimg9989

Cimg0011

Cimg9993
 ↑ 絶景ランチポイントまであと少し

Cimg0002
 ↑ 絶景ポイント到着~!

Cimg0003
 ↑ 山から海を眺めるちゅうのは何ともエエもんですな~happy01

Cimg9995
 ↑ 待望のランチタイム! 今回の目玉は・・・

Cimg9997
 ↑ ハムステーキでございますshine

Cimg9998
 ↑ 絶景とメシ・・・最高!

 

ということで、登った、登った、歩き倒しました。

今回お世話になった山・・・もうお気づきのことでしょう。

そう、先月MTB仲間と登った、海の見える絶景トレイルなのでありました。

やっぱりエエ所は、何で来ても、何度来てもエエもんですな。

ということで・・・

次回はまたMTBで来るぞと固く心に誓ったところで今回はおしまいっ!

                                                          
                                                                        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月18日 (金)

ROADSTER & cherry blossoms

「ロードスターと桜」・・・まさに私の大好物な組み合わせ。

今宵はオープンドライブで桜見物の模様を動画でお楽しみいただきましょう。

※画質720pでご覧下さい

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月17日 (木)

ロードスターと往く お花見ドライブ2014

弊ブログ読者の皆様方にとっては完全に「耳タコ」状態だが、

私が最も好きな季節は・・・「春」

この世で最も愛する花は・・・「桜」である。

毎年この時期が来るとワクワク、ソワソワ・・・

ということで、過日はお日柄も良く、お花見ドライブと洒落込んだ。

 

Cimg0030
 ↑ 今回のルートは府道12号線~国道162号線「道の駅 美山」までのピストン

Cimg0032
 ↑ 快晴ではないものの、オープン走行には気持ちの良いお天気

Cimg0036
 ↑ 圧倒的に続く並木は無いものの、所々美しい桜が目を楽しませてくれる

Cimg0039
 ↑ 何よりツーリング定番ルートだけあって走っていて楽しいのである

Cimg0041
 ↑ 着いた所は「道の駅 美山ふれあい広場」
    相変わらずオートバイやロードバイク乗りがたくさんいらっしゃいました

Cimg0046
 ↑ 道の駅の桜

Cimg0053

Cimg0052_2
 ↑ ロードスターと桜をパチリ

Cimg0059
 ↑ 道の駅を後にしUターン・・観光バスが停まるほどの花見場所と言えば

Cimg0061

Cimg0064

Cimg0065

Cimg0072

Cimg0075
 ↑ 大野ダムでございます

Cimg0073

Cimg0083_3
 ↑ ココでも記念にパチリ

Cimg0090

 

オープンドライブで桜見物・・・幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

結論:やっぱり桜は素晴らしい。

 

また来年!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ