フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

2017年3月 4日 (土)

華麗なる山飯タイム IN 30秒トレイル

年度末・・・私としたことが、忙しくて遊びにガッツリ時間が取れないsweat02

ハイ、そんな時は・・・自宅から直近の『玄関開けたら30秒トレイル』の出番です。

 

Cimg8860
 ↑ まさにドの付く田舎・・・それが私の居住環境でございます

Cimg8861
 ↑ 早速、山へ・・・まだ雪が残っておりますな

Cimg8863

Cimg8864

Cimg8865_2

Cimg8869
 ↑ お待ちかねの山飯タイム♪

Cimg8868
 ↑ 今回のメニューはコレ! ビーフカレーライス!

Cimg8870
 ↑ 作り方はいたって簡単・・・この中にお湯を注ぐだけ!

Cimg8871
 ↑ 5分待ったら完成~! おお、けっこう美味いぞ!

Cimg8866
 ↑ サイドメニューはコチラ

Cimg8867
 ↑ いっただきま~す!

 

ということで、今回も子供の頃から慣れ親しんだお山へIN。

勿論メインは走りよりも飯!

ボケェェェ~~~っと、ゆったりのんびり過ごさせていただきました♪

おわり。

 


にほんブログ村

2017年2月25日 (土)

玄関開けたら30秒トレイルでホットサンドに舌鼓

今週も突入してまいりました自宅から直近の山・・・『玄関開けたら30秒トレイル』。

なかなかガッツリと時間が取れない、しかし山へは行きたい!

そんなときに活躍する幼き頃から慣れ親しんだ山でございます。

 

Cimg8858
 ↑ やってまいりました自宅から30秒で突入できる山

Cimg8856_2
 ↑ やっと雪がなくなりましたね

Cimg8836
 ↑ で、今回も走るのはそこそこに、ランチがメインでございますよ!

Cimg8838
 ↑ まずはコチラのベーコンを・・・

Cimg8839
 ↑ 焼く!焼く!焼く! 煙モーモーですhappy01

Cimg8842
 ↑ お次は・・・スライスチーズを乗せた食パンをセットして

Cimg8843
 ↑ 先程のベーコンを乗せる! 分厚いベーコンならジブリ風ですな・・・

Cimg8844
 ↑ 続いてゆで卵を乗せて・・・

Cimg8845
 ↑ その上にさらにスライスチーズをON!

Cimg8848
 ↑ 最後に食パン・・・

Cimg8847
 ↑ ギュウっと挟み込んだら焼く!焼く!焼く!

Cimg8854
 ↑ 両面キレイに焼いたら・・・ホットサンドの完成~shine

Cimg8855_2
 ↑ いっただきま~~す! ウマー!! めちゃめちゃ美味い!

 

ハイ、ということで今回もランチメインのトレイルインでございました。

山で喰らうメシは何でも美味いと申しますが、人間欲が出てくるもの・・・

もっと美味いもの! もっと手の込んだもの!

ということで調理器具の重量がどんどん増していくのでありましたcoldsweats01

さぁ、次なる山メシはなんだ!?

 


にほんブログ村

2017年2月22日 (水)

厳寒の玄関開けたら30秒トレイルで雪中ランチ

ほぼ山の中で生活しているといっても過言ではない我が家の立地環境。

ま、ど田舎 ということなんですが、日々の不便さを嘆いてみても始まらない。

幸いにもマウンテンバイクという、山の中で楽しむモノを趣味にしている私・・・

ガッツリ時間が取れない時は我が家の玄関を開けてから約30秒で

突入できるトレイルが格好の遊び場となっております。

で、今回もそんな子供の頃から慣れ親しんでいるトレイルへ・・・

 

Cimg8829
 ↑ ガッチガチに凍った道を進むこと30秒

Cimg8832
 ↑ ハイ、トレイルIN! 早っ!

Cimg8835
 ↑ 子供の頃から慣れ親しんだ山でございます

Cimg8816
 ↑ ライドもそこそこに・・・メインはやはりランチです!

Cimg8817
 ↑ 今回のメニューはスガキヤラーメン

Cimg8824
 ↑ 野菜たっぷりですよ・・・じっくり煮込んで・・・

Cimg8827
 ↑ 豪華! チャーシュー&煮玉子をトッピングしたら完成~!

Cimg8828
 ↑ いただきま~す! なんだか懐かしい味ですな~

Cimg8818
 ↑ で、サイドメニューはコチラ

Cimg8819
 ↑ 焼く! 焼く! 焼く!

Cimg8821
 ↑ お、エエ感じに焼き上がりましたよ

Cimg8823
 ↑ いっただきま~す! コチラもウマー♪

 

ということで、ちょこっと走って喰いまくってやりました。

直近トレイルでの雪中ランチ・・・美味かったshine

やはりアウトドアで、山で喰らうメシは最高ですな。

まだまだ春は遠い京都府北部・・・

今しばらくは雪中ランチを楽しむといたしましょう。

次のメニューを考えつつ、今回はおしまいっ!

 


にほんブログ村

2017年2月18日 (土)

ARA! @ happy Age49

1年に1度のこの日がやってまいりました・・・

本日18日、私49の誕生日を迎えましたbirthday

毎年恒例これまでの人生を振り返ってみますと・・・

 

10代(小学生~高校生)

◆モデルガンやエアーガンでの撃ち合い、サバイバルゲームに興じる

Cimg5842
 ↑ 懐かしのエアーガン・・・分かる人いらっしゃいますかね??

 

◆S.G.S(城山グリーヒルスピードウェイ:兵庫県西脇市)にてRCカーレースに初参戦
  ※1/12EPレーシングカーのシリーズ戦

Sgs3_2
 ↑ 当時の電動カーといえば1/12レーシングカーが主流でした

Sgs1_2_2
 ↑ チェーンドライブ、ベルトドライブの4WDマシンや4輪独立サスマシン、
    3Pサスマシンなどなど、当時は駆動方式やサスペンション方式が
    過渡期で非常に様々なマシンで競い合っておりました

 

社会人10代後半~20代前半

◆マツダ サバンナRX-7(SA22C  S55年式)にて峠を走りまくる

◆マツダ サバンナRX-7(SA22C  S58年式)にてサーキットデビュー

Sa22c

Sa1_7
 ↑ 草レースに興じております

Sa2_4
 ↑ 岡山県中山サーキットにて

 

20代後半~30代

◆RCカーレースにその全てを捧げる

※各カテゴリーにて各ショップのシリーズ戦に参戦

※1/12EPレーシングカー、1/10EPレーシングカー、1/10EPツーリングカー
  タミヤF-1、京商ミニッツ・・・各カテゴリーの全日本選手権に挑戦

※玩具問屋に転職し、RCカーレースを開催する側にもまわる

※1/10EPツーリングカーではメーカーサポートドライバーとして活動
  (サードパーティーメーカー:SPEEDMAX)

※京商ミニッツではメーカーテストドライバーとして活動
  (サードパーティーメーカー:TaGu)

04
 ↑ 京商ミニッツカップ2004関西大会にてF-1クラス出場で見事優勝!
    ※関西チャンピオンとして乗り込んだ全国大会では予選1位 決勝2位crying

Rcm_010_2

Cimg5834_3
 ↑ RC専門誌に取材されたこともありましたな(遠い過去の栄光自慢悪しからず)

 

◆MTBで林道走を楽しむ

Mtb_001
 ↑ 今も現役! 1995年式サイクルワールド号

 

◆マツダロードスター(NB8C 1998年式)購入でマツダスポーツカーに復帰!
   オーナーズクラブ「Club Style」に加入でツーリング&ミーティング三昧

090920_070

090920_105
 ↑ ロードスター 生誕 20周年 記念ミーティング IN 三次!

 

◆グルメ探求集団「麺通団東八田分団」を結成し全国各地を食べ歩く

0808163
 ↑ 石川県金沢市のハントンライス

090815_051
 ↑ 名古屋:矢場とんのみそかつ

Cimg9771
 ↑ 一杯のうどんを喰らうために四国へ

 

40代前半

◆ロードバイクデビューでロングライドイベント三昧

091018_045
 ↑ 鳥取県:ヒルクライム IN 大山

120318_117
 ↑ 琵琶湖一周もしましたな~

Dscf5145
 ↑ 淡路島一周でのひとコマ

 

40代後半

◆MTBに復帰! 今や完全に山の人に!

Cimg6289
 ↑ 29インチのカーボンフルサスマシン:NINER JET9 RDOで山へ復帰!

Cimg7313
 ↑ 2013年9月には念願のSDA王滝100kmにも参戦させていただきました

Cimg7616
 ↑ 2015年には27.5インチマシンを追加! (GT SANCTION EXPERT)

Img_0285
 ↑ ダウンヒル系レースにも参戦させていただきました(菖蒲谷SDH 2016 第4戦

 

◆2016年の後半にはロードスターへの物欲も爆発的に復活!
  ひっさびさにクラブツーリングやミーティングに参加

Cimg7496
 ↑ 念願のカーボントランク装着!

Cimg8288
 ↑ 18年ぶりにアルミホイールやら車高調を新調(TE37V SL 2016ver.

Cimg8041
 ↑ 3クラブ合同ツーリング~伊勢・志摩・鳥羽への旅~でのひとコマ

B97bf5658a
 ↑ 岡山県の鷲羽山で開催されている「おはきび」に参加

 

◆そして今年2017年には12年ぶりにエアーガンをGET!

Cimg8774
 ↑ 急に最新式のエアーガンが欲しくなり電動ガンを購入(マルイ ハイキャパE

 

ハイ、こうして1年に1度、我が人生を振り返りますと見事に遊んでばかり。

でまた、10代からこれまで好きなモノが全く変わってないというcoldsweats01

 

で、49歳になった今年は何して遊びましょうか?

相変わらずMTBを趣味の柱として・・・

せっかくロードスター遊びにも昨秋復帰したことだし・・・

GUN関係への情熱も復活したし・・・

毎年言うけどRCレースもやりたいんだよな~。

 

ま、とりあえず40歳代最後の今年も趣味生活爆発じゃー!

ということで関係各位どうぞ宜しくお願い致します。

 

その他、興味関心のあること一覧

☆ミニカー収集(マツダロードスターNB型メイン)
 
☆映画DVD収集(特にスティーヴ・マックイーン出演作)
 
☆米TVドラマ鑑賞(ツインピークス、LOST、HEROES、glee好き)
 
☆洋楽(特に’80S)、映画音楽鑑賞
 
☆SF&ミステリー小説(ロバート・A・ハインライン、アガサ・クリスティ好き)
 
☆ゲーム(バイオハザード7購入思案中、モンハンXXは買うで~)
 
☆ファーストガンダム
 
☆プロレス好き(ダイナマイト・キッド推し)
 
☆ブログ作成
 
☆消防団活動(京都府綾部市消防団所属)
 
☆将来偉人になる為の子育て術
 
☆娘が年頃になっても嫌われない方法
 
☆夜の国際交流

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月 9日 (木)

雪やこんこ!霰やこんこ! スノーライド動画編

先日行ったスノーライドの模様を動画にてどうぞ!

前回のリス山では乗車率10%でしたが、今回は80%は乗れたかな♪

 

※画質720pでご覧ください

 


にほんブログ村

2017年2月 6日 (月)

NINERと往く、懐かしの古道と雪山ランチ

『食べるために登るのか?』

『登ったから食べるのか?』

・・・と聞かれれば、圧倒的に前者の私。

そんなわけで、またまた雪山に飯を喰らいに行ってまいりました。

 

Cimg8721
 ↑ 今回私が向かうのは2013年1月に愛機:NINERを組み立てた直後、
    シェイクダウンも含め、当時頻繁に通っていた懐かしの峠道

Cimg8725
 ↑ いざ突入! やはりまだまだ雪が残っております

Cimg8727
 ↑ スノーライドということで今回も車輪のデカイ29erのNINER号での出動

Cimg8736
 ↑ 少しでも雪の抵抗を減らすため、獣の足跡をトレース

Cimg8738
 ↑ それでもタイヤに雪が付着し重いsweat01

Cimg8731
 ↑ そして襲い掛かる倒木!

Cimg8735
 ↑ もう一丁倒木! ま、予想通りやね~

Cimg8737
 ↑ いつものポイントで記念撮影の図camera

Cimg0379
 ↑ ちなみに・・・雪が無いときはこんな感じ

Cimg8741
 ↑ そうこうしている内にランチポイント到着~!

Cimg8742
 ↑ 今回のメニューは・・・ラーメンと

Cimg8745
 ↑ チャーハン!

Cimg8750
 ↑ そして食後はコーヒーとビッグサンダー

Cimg8749
 ↑ 青空の下の雪山ランチは最高でんな~♪

Cimg8753
 ↑ さて、喰ったら走りましょう! 数あるルートの中、今回は我々が
    「古道Nルート」と呼んでいる、この山で最長のルートを往くことに

Cimg8754
 ↑ レッツゴー!

Y1
 ↑ キャッホー!

Y2
 ↑ イエ~イ♪

Y3

Y4

Y5

Cimg8755
 途中、ぶっとい枝攻撃を受けるものの・・・

Y6
 ↑ 無事ゴール!

Cimg8756
 ↑ あ~楽しかった♪

 

ということで、走った、走った、走りましたの懐かしの峠道。

NINERを組み立てて、毎週通ってたアノ頃を思い出しちゃいますね~。

もう4年も経つのね・・・。

最近は、よりスリリングで、よりデンジャラスなルートを選びがちですが、

たまには平和なトレイルをボケェェェ~と流すのもイイもんです。

 

『登りは押す!』 ということで、ペダルを漕がなくなって久しい今日この頃。

今年は久々に林道ハンター復活・・・林道にも通って、漕ぎまくってみましょうかね。

アレもしたい、コレもしたい、というところで今回はおしまいっ! 

                                                                                                                             


にほんブログ村

2017年2月 1日 (水)

MTBスノートレッキング in リス山 動画編

スノーライドと洒落込んだ先日の雪山。

あまりの積雪量にライドならぬトレッキングの様相でしたが、

それでも楽しいことに変わりなし!

庭駆け回る犬よろしく、はしゃぎ回る親父の姿を動画にてどうぞ。

 

※画質720pでご覧ください

 


にほんブログ村

2017年1月29日 (日)

2017初スノートレッキングと雪山ランチ

大雪です。

今年は大雪です。

雪かき三昧です。

自宅 ⇔ 消防詰所往復の毎日。

もう疲れました・・・

 

しかし!

嘆いていても始まらない!

雪国ならではの遊びをしてやろうじゃないか!

『積もるなら 遊んでやろう ホトトギス』 (意味不明・詠み人知らず)

 

ということで!

我が友人:「The world of Tomoyan~SEASON 2~」のTomoyan氏を迎え、

ホームコース : リス山へ、今シーズン初のスノーライドと洒落込んでまいりました。

早速レポート開始!

 

Cimg8631
 ↑ いつもの集合場所もこの通り

Cimg8632
 ↑ 雪が珍しい南部人:Tomoyanくんは嬉しくて仕方がない様子

Cimg8633
 ↑ それでは出発! 今回は林道走をメインとすることに

Cimg8635
 ↑ 林道入口到着・・・当たり前ですが除雪などしてあろうハズもなく雪だらけ

Cimg8634
 ↑ この時点でタイヤ半分くらいの積雪sweat02

Cimg8681_2
 ↑ 今回私は29erフルカーボンXCマシン:niner JET9 RDOをチョイス

Cimg8637
 ↑ 覚悟を決めていざ発進!

Cimg8636
 ↑ 何度も言いますが・・・雪が降らない地域に住むTomoyanくんはこの笑顔

Cimg8638
 ↑ 押し始めてスグに “ならでは” のトラブル?発生!
    マシンが重いな~と思ったらリヤタイヤに雪が付着してロックしてるぞsweat01

Cimg8640
 ↑ 登りということもあり、勿論乗車は不可! とにかくシンドイ!

Cimg8642
 ↑ ロードで言う風除けならぬ、雪除けということで・・・

Cimg8641_2
 ↑ 2人で先頭交代をしつつ、前走車の轍を進む・・・これがメッチャ楽!

Cimg8643
 ↑ くどいようですが・・・雪が珍しい南部人:Tomoyanくんは相変わらずの笑顔

Cimg8645
 ↑ そんな彼に前を引いてもらうとしましょうsmile

Cimg8646
 ↑ この時期の北部では珍しいピーカンの晴れ! まさに雪遊び日和

Cimg8649
 ↑ しかし! 遂にTomoyanくんの体力も限界に・・・

Cimg8647
 ↑ この積雪量じゃ仕方御座いませんcoldsweats01  ※マシンを軽く置いただけでコレ

Cimg8648
 ↑ ここらでランチタイムといたしましょう! 
    まずは雪を踏み踏み、地固めをして・・・

Cimg8651
 ↑ ベースキャンプ設営(ランチ場所の確保)

Cimg8652
 ↑ 辺り一面雪まみれの中、ランチするのがこの時期の醍醐味ですな~

Cimg8662
 ↑ 雪山ランチでは足の長いテーブルが必須アイテムshine
        ガスを直に雪の上に置かないのがポイント

Cimg8650
 ↑ さて、この日のメニューは袋ラーメン・・・

Cimg8653
 ↑ With ギョーザ!

Cimg8659
 ↑ しっかり煮込んで完成~! 温っまる~♪

Cimg8658_2
 ↑ サイドメニューはウインナー! 焼きまくるで~!

Cimg8660_2
 ↑ いっただきま~す! ウマーーー♪

Cimg8663_2
 ↑ 喰ったら記念撮影をして・・・

Cimg8668_2
 ↑ いよいよ待望のスノーライドへ!

Cimg8666_2
 ↑ しかし・・・積雪量が多くて進めない!

Cimg8669_2
 ↑ で、結局下りも押すことにcoldsweats01

Cimg8678_2
 ↑ 相変わらず雪が詰まってリヤタイヤがロックsweat02

Cimg8674
 ↑ フロントは・・・雪がハブブラシみたいになってるぞ(笑)

Cimg8677_2
 ↑ お、Tomoyanくん、イケるかー!?

S2_2
 ↑ Let'sGo!

S4_2
 ↑ お?!

S3_2
 ↑ おお!?

S5_3
 ↑ ギャハハハハハhappy01  ズッコケ!

S1_2
 ↑ それでも・・・乗れるところは乗って・・・

S6_2
 ↑ スノーライドを堪能shine

Cimg8679_2
 ↑ ま、下りも8割は押しやったけどねcoldsweats01

Cimg8684_2
 ↑ 体力が尽きかけたころ、雪山より生還shine

S7_2
 ↑ 自転車って押し物じゃなく乗り物だったのね・・・乗れるって幸せ~

 

ということで、押した、押した、押しまくりましたのスノートレッキング2017。

これまで何度もスノーライドしてまいりましたが、今回の雪は手強かったsweat01

積雪量が半端ではなく、29erのタイヤ径をもってしても埋まる、埋まる。

結果、登りも下りもほぼ押しでございましたcoldsweats01

やっぱ、圧雪路じゃないと厳しいね~。

 

しかしながら、雪山で喰らうメシは最高の一言。

山では何を喰っても美味いと申しますが、雪の中は格別。

雪山ランチがしたいがために、突入しているといっても過言ではありません。

いや、ほんま、最高ですぜ。

てなわけで、今シーズン1発目の雪山遊びを堪能したのでありました。

あ~面白かったhappy01

次の雪山ランチのメニューを思案しつつ、今回はおしまいっ!

 

しかし・・・

ファットなバイクならもっと乗車率が上がるのだろうか?

この時期になるとFAT熱が上がる私でした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2017年1月27日 (金)

兵庫の山でプチアドベンチャー 動画編

新春ライド第3弾ということで、先日訪れた兵庫マウンテン・・・

前半はNEWルート探索、後半は勝手知ったるルートを激走。

ということで今回は前半のNEWルート探索の模様を動画でどうぞ!

 

※画質720pでご覧ください

 


にほんブログ村

2017年1月24日 (火)

2017新春ライド第3弾は兵庫でアドベンチャー

2016年の走り初めは正月早々2日に兵庫県の某トレイルへ遠征。

※「2016走り初め IN 兵庫マウンテン」参照

 

今年2017年の走り初めも1月2日に兵庫マウンテンへ!

※「2017走り初め in 兵庫マウンテン」参照

 

まさに新春ライドといえば兵庫県!

ということで、またまた行ってまいりましたよ兵庫県の某トレイルへ。

新春第3弾となるトレイルライドは一体どんな具合だったのか?

早速レポート開始!

 

1
 ↑ 極寒の我が街:京都府綾部市を出発! 雪の無いトレイルプリーズ!

Cimg8577
 ↑ やって来たのはピーカンの大地:兵庫県神戸市!
    今回の案内人は地元のMTBer:たかさん youtube: 「room taka

Cimg8578
 ↑ 湖なんか眺めながら、の~んびりと目的の山を目指します

Cimg8581
 ↑ お山IN!で、まずは林道にて登坂

Cimg8582
 ↑ エッチラ・オッチラ進んでいくと・・・おや、おや、雪があるじゃないか

Cimg8583
 ↑ 高度を上げた分、眺めも良くなってきましたよ

Cimg8584
 ↑ そしてトレイルIN! 今回はいつもと違うルートを行こうということに・・・

Cimg8587
 ↑ トレイル内の交差点に出ましたよ・・・さぁ、どっちに行けばイイのかな?

Cimg8588
 ↑ たかさんが昔走った記憶を辿りながら進む!の図

Cimg8591
 ↑ う~む、踏み跡も怪しくなってきたぞ・・・MTBを置いて徒歩で探索に

Cimg8592
 ↑ いよいよ分からなくなり、GPSで確認中

Cimg8593
 ↑ しかし、天気が良く明るいので多少迷っても不安になりませんね~

Cimg8595
 ↑ 探索はエネルギーを使うということで、ここらでランチタイムといたしましょう
    バーナーは調理だけではなく暖を取る事が出来るので有り難いですな~

Cimg8596
 ↑ さて、ここで取り出しましたるは・・・シリコン製のフライ返し!

Cimg8597
 ↑ 今回のメニューは・・・カレーチャーハンでございます

Cimg8598
 ↑ ではいっただきま~す! ウマー!

Cimg8603
 ↑ 飯も食ったし、探索アゲイン! 走らなくても楽しい♪

Cimg8602
 ↑ 倒木をやり過ごしたり・・・

Cimg8600
 ↑ エエ景色に癒されたりしながら・・・

Cimg8604
 ↑ まずは1つ目の山を無事下山・・・残念ながらNEWルート解明は成らず

Cimg8606
 ↑ それでは・・・今度はいつもお世話になっているトレイルへ向かいましょう

Cimg8607
 ↑ おっと、コチラの山も山頂へ近付くと雪が・・・snow
    まさかこれだけ南下して雪と遭遇するとは・・・恐るべし今年の寒波

Cimg8608
 ↑ いつもの神社でお参りして・・・

Cimg8609
 ↑ 記念撮影を済ませたら・・・Let's トレイルライド!
    ・・・と、1番イイところでデジカメの容量オーバーにて画像はここまでcoldsweats01

 

ハイ、ということで、登った、担いだ、探しましたのNEWルート。

残念ながらNEWルート走破とはなりませんでしたが、こういう予定調和ではない、

何が起こるか分からないプチアドベンチャーも山遊びの醍醐味ですね♪

いや~久々にワクワク・ドキドキしましたよnote

で、最後は勝手知ったるいつものコースを走り倒してフィニッシュ!

南下遠征ライドを堪能させていただきました。

 

しっかし・・・これほど南に下ってもまだ雪があるとはsweat02

こりゃ、ウチの周りが雪まみれなのは仕方がないね~。

さぁ、今度は何処へ南下しましょうか?

それとも地元でスノーライドか!?

 

本日のオマケ画像

Fb30556be2
 ↑ 本日1/24の我が街:綾部の様子

                                                                 


にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ